終了

緊急!印刷用イラストの解像度をdpiを間違えた時の対処法

Community Beginner ,
Jan 30, 2023 Jan 30, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

印刷用のイラストなのに、解像度を間違えて描いてしまいました(汗)。イラストは数十点ほどあり、入稿までに時間がないので、描き直し以外に方法があれば教えて下さい。印刷では350dpi必要なところを、私は150dpiで描いてしまいました。

プロクリエイトというソフトで描いている、手描き風のイラストです。photoshop は使えます。Illustratorで入稿データを作っています。

どなたが分かる方、ご回答をお願いいたします。

キーワード
印刷と公開 , 読み込みと書き出し

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jan 30, 2023 Jan 30, 2023

イラストをPhotoshopで開いてリサイズ(拡大)でしょうか。

「イメージ」メニュー→「画像解像度」で「再サンプル」にチェックを入れて解像度を350ppiに設定します。

あわせて再サンプルの隣にある「補完」の設定を変更します。画像に合わせて最適な設定を探してください。

スクリーンショット 2023-01-30 23.50.34.png

画像のリサイズが完了したら、Illustratorのドキュメントを開きます。画像のリンクが更新され、解像度が350dpiになっているはずです。

なお、作業前に現在のデータ(画像)を別の場所にコピーして保存(バックアップ)しておいてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jan 30, 2023 Jan 30, 2023

helpme dpiさん、こんにちは。

Photoshop 2022以降をお使いであれば、ニューラルフィルターの「スーパーズーム」という機能も、よかったら試してみてください。

2倍、3倍と倍率指定しかできないのですが、オーバーサイズに変換する場合、よい結果になることが多いようです(写真がメインなので、イラストだとうまくいかないかもしれませんけれど。。)。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

イラストをPhotoshopで開いてリサイズ(拡大)でしょうか。

「イメージ」メニュー→「画像解像度」で「再サンプル」にチェックを入れて解像度を350ppiに設定します。

あわせて再サンプルの隣にある「補完」の設定を変更します。画像に合わせて最適な設定を探してください。

スクリーンショット 2023-01-30 23.50.34.png

画像のリサイズが完了したら、Illustratorのドキュメントを開きます。画像のリンクが更新され、解像度が350dpiになっているはずです。

なお、作業前に現在のデータ(画像)を別の場所にコピーして保存(バックアップ)しておいてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

再サンプルの設定や画像解像度ダイアログについてはPhotoshopのヘルプもあわせて参照して下さい。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/image-size-resolution.html

今回のようなアップサンプル(ピクセル数を増やす)は画質の劣化を招くため、ラスター画像に対して行うのは本来望ましくありません。画像の劣化度合いなどをよくチェックしてください。

また、現在の配置状況を確認し、実効解像度(レイアウトソフト上での解像度)を確認しましょう。実効解像度が300dpi以上あるようでしたら、印刷用データとして画像のリサイズは必要ありません。

実効解像度を調べるには、画像を選択して「コントロール」バーの表示を確認します。

スクリーンショット 2023-01-31 0.00.36.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは。早速ご回答ありがとうございました。

本当に、あらかじめ知識を持って、イラストを350dpiで書いておけばよかったと、悔やまれます(泣)
他の方の回答にあったようにphotoshopで350dpiにして、塗りはこれを活かし、線だけはやや劣化が見られそうなので、350dpiのプロクリエイトのキャンバスで
なぞり直してみようと思っています。
どうもありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>他の方の回答

同じ方ですよ(いちおう…)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新
失礼しました。同じ方でしたよね。昨夜は、あまりに余裕がなくて、間違えてしまいました。申し訳ありません。

おかげさまでデータが救われました。ありがとうございました!

myMail iOS版 から送信

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

早速お返事ありがとうございました。
350dpiにアップする方法、よくわかりました。補完の方法を試しまして、塗りのところは、この方法でうまくいけそうです。ただ、輪郭線はちょっとギザギザが出やすいかと思いましたので、輪郭線(のレイヤー)だけ描き直す(線をなぞり直す)という最小限の直しで対応できそうです。
photoshopで350dpiにした後、レイヤーを保ったまま、psd形式でプロクリエイトにデータを戻そうとしているところです。
困っていたので、とても助かりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

helpme dpiさん、こんにちは。

Photoshop 2022以降をお使いであれば、ニューラルフィルターの「スーパーズーム」という機能も、よかったら試してみてください。

2倍、3倍と倍率指定しかできないのですが、オーバーサイズに変換する場合、よい結果になることが多いようです(写真がメインなので、イラストだとうまくいかないかもしれませんけれど。。)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

遅い時間にご回答ありがとうございました。
スーパーズームを試したら、イラストでも良い結果でした。救えるイラストがありそうです。先ほどの350dpiにアップする方法と合わせて、使ってみます。
本当に助かりました。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート