終了

透明文字のコピー&ペーストについて

エクスプローラー ,
Jun 04, 2020 Jun 04, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator 2020 において

Illustrator8では透明文字のコピー&ペーストができたのですが、2020では透明文字をコピーしたあとペーストすると自動で墨文字になってペーストされてしまうのですが、透明文字のままペーストすることはできないのでしょうか?

Illustrator8から一気に2020に移行したので戸惑うことばかりで凹み気味です。

アドバイスよろしくお願い致します。

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 06, 2020 Jun 06, 2020

試してみました。2020のみです。

テキストを、塗り/線共になしの状態でコピペできるか、ですが、どうやら塗り/線ともになしの設定の文字はペースト先のテキストの塗り/線の設定になるようです。

「塗り:なし/線:なし」のテキストをコピーし、
→テキストツールでクリックして新しいテキストオブジェクトを作った場合、デフォルトでは「塗り:黒/線:なし」の状態ですから、そこにテキストをペーストすると「塗り:黒/線:なし」になります。
→「塗り:赤/線:なし」に設定済みのテキストオブジェクトを選択し、テキストをペーストすると同様に「塗り:赤/線:なし」

→「塗り:なし/線:なし」に設定済みのテキストオブジェクトを選択し、テキストをペーストすると同様に「塗り:なし/線:なし」
→何も選択しないでペーストした場合は、そのまま「塗り:なし/線:なし」のテキストオブジェクトになります。

何かしらカラーが設定されている状態でコピぺするとコピーした側の設定を保持しますから、透明の場合のみ、ペースト先の設定になるようです。

Illustrator8と2020とでは他にも色々と違う部分が出てくると思います

...

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー ,
Jun 05, 2020 Jun 05, 2020

コピー完了

書き忘れました。環境は

Mac OS 10.15.5(Catalina)

Illustrator 2020

になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Jun 05, 2020 Jun 05, 2020

コピー完了

In Preferences > File Handling & Clipboard, remove checkmark from AICB (no transparency support)

Instead of paste, use File > Place.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 07, 2020 Jun 07, 2020

コピー完了

Thank you very much.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
メンター ,
Jun 06, 2020 Jun 06, 2020

コピー完了

[モデレーター]

この会話をIllustratorボードからIllustratorフォーラム(日本語)に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 06, 2020 Jun 06, 2020

コピー完了

試してみました。2020のみです。

テキストを、塗り/線共になしの状態でコピペできるか、ですが、どうやら塗り/線ともになしの設定の文字はペースト先のテキストの塗り/線の設定になるようです。

「塗り:なし/線:なし」のテキストをコピーし、
→テキストツールでクリックして新しいテキストオブジェクトを作った場合、デフォルトでは「塗り:黒/線:なし」の状態ですから、そこにテキストをペーストすると「塗り:黒/線:なし」になります。
→「塗り:赤/線:なし」に設定済みのテキストオブジェクトを選択し、テキストをペーストすると同様に「塗り:赤/線:なし」

→「塗り:なし/線:なし」に設定済みのテキストオブジェクトを選択し、テキストをペーストすると同様に「塗り:なし/線:なし」
→何も選択しないでペーストした場合は、そのまま「塗り:なし/線:なし」のテキストオブジェクトになります。

何かしらカラーが設定されている状態でコピぺするとコピーした側の設定を保持しますから、透明の場合のみ、ペースト先の設定になるようです。

Illustrator8と2020とでは他にも色々と違う部分が出てくると思います。頑張ってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 07, 2020 Jun 07, 2020

コピー完了

最新

kawacoco 様

アドバイスありがとうございます。

やってみましたがkawacoco様が仰るとおりですね。「塗り」と「線」を無しにした状態で透明文字をペーストするとそのまま透明文字で張り付きました。

ペーストしたい場所にカーソルを指定した段階でその場所の色指定が「塗り/線」に反映されてしまうのでペーストする前に「無し」に指定し直してからペーストする手間と、ペーストしてからペーストした文字だけを選択して「無し」に指定し直す手間と、どんぐりの背比べですね。

単純に透明文字をパカパカペーストすることは出来ないということですね。

個人的には非常に残念な機能改装です。

回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート