終了

27.8.1にアップデート後、リンクファイルの置換のアラートに「すべてに適用」のチェック項目が消えた

Community Beginner ,
Aug 16, 2023 Aug 16, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今朝、27.8.1にアップデート後、aiファイルがリンク配置してあるフォイルを開く際、リンクファイルが変更されている場合にでるアラートに「すべてに適用」のチェック項目がありません。

そのかわり「すべて無視」が追加されておりました。同一のaiファイルを複数リンク配置している場合、「すべてに適用」の項目にチェックを入れると一回で置換できるのですが、これがないために例えば同一のファイルを10丁配置している場合、10回「置換」をしなければいけなくなりました。環境設定ファイルの再作成でも変化ありません。27.7や26.xxではチェック項目があります。もしかして私の環境だけでしょうか?今回のアップデートによる仕様変更と思いますが、

よろしくお願いいたします。

Mac Studio(2022)Apple M1 Max メモリ32GB OS12.6.8

illustrator 27.8.1

キーワード
Mac , バグ , 機能改善リクエスト

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Jun 05, 2024 Jun 05, 2024

コピー完了

monokanoさん

スクリプトありがとうございます。

Ver28.5以降はこのようなスクリプトで処理するしかなさそうですね。

新たに前回とは別のユーザーボイスが立っています。

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-desktop-bugs/suggestions/48498587-apply-...

しかしアナウンスが出ているということは改善する気なしでしょうな。

同一名の複数のファイルを別名のファイルに一括で置換できなくなりました。

開発チームはこの事実を把握しているのか、把握していて改善する意図がないのか・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

monokano 様

スクリプトありがとうございます。こういったのは門外漢なので助かります。

ユーザーボイスで中の人が一応注目してくれているようなので、今からでも遅くないので元に戻してもらいたいものです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Relink / replace all instances of the same image at once

要望としてはこちらの方が本筋でしょうね。

「すべてに適用」チェックボックス復活より、こちらを新機能として搭載する可能性の方がずっと高いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私が不勉強でインデザインのことはよく知らなかったのですが、

「すべてのインスタンスを再リンク」

という機能があるのですね。

ちょっと試してみましたが、たしかにこちらのほうがよりスマートですね。

早くイラストレーターにも実装されることを願っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

InDesignの「フォルダに再リンク」も超絶便利です。

28.5の新機能は、リンク切れの解決に特化しすぎています。「フォルダに再リンク」をIllustratorに実装すればリンク切れの解決も包括したより高度な再リンクが可能になるのに…と、InDesignユーザーから見ると残念でしかないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

InDesignの「すべてのインスタンスを再リンク」は知っとりました。それのillusratorへの搭載要望に一票投じさせてもらいました。でもこの要望が出されたは5〜6年ほど前なんですよね。

そろそろ聞く耳をもってほしいなぁ・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート