終了

AppleScriptでフォントとの選択

New Here ,
Jan 11, 2021 Jan 11, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

25.1にアップデートしたら、

今まで通っていたapplescriptの

set text font of characters to text font "FutoGoB101Pro-Bold" of application "Adobe Illustrator"

の最初の"のところで 「end of lineなどがあるべきところですが"""が見つかりましたと。」

エラーが返されるようになった。

キーワード
スクリプティング

表示

808

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

アプリケーションに添付されているサンプルを含め手持ちのASを検証してみましたが特に問題が出ませんでした。
アップデート時にスクリプトエンジン等に不具合が生じている可能性はありますが、スクリプト自体を見ないとなんとも言い難いところがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

スクリプトエディタでコンパイルできなくなったので???です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

tell application "Adobe Illustrator"
	tell document 1
		set mySelObjList to selection
		repeat with mySelObj in mySelObjList
			if class of mySelObj is text frame then
				tell mySelObj
					set text font of characters to text font "FutoGoB101Pro-Bold" of application "Adobe Illustrator"
				end tell
			end if
		end repeat
	end tell
end tell

これで再現しました。2020ではOK、2021(v25.1.0)では構文エラー。

バグでしょうねぇ…。

「do javascript」にもバグがあるようですし、v25.1.0はAppleScript受難のバージョンかも。

https://community.adobe.com/t5/illustrator/applescript-do-javascript-command-no-longer-works-in-25-1...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

あらら?
わたしのところでは25.1.0で通っちゃいました…

なんだろう(^-^;

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

v25.1未満でコンパイルが通ったものは、v25.1でも通ってしまいますね。

1. v25.1.0のみ起動
  2. スクリプトエディタを再起動
  3. スクリプトエディタの新規書類に(コンパイル済みのコードではなく)このページのコードをコピペ
  4. コンパイルボタンを押す

これで再現するはず。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Jan 12, 2021 Jan 12, 2021

コピー完了

つまり、コンパイルが出来ないわけですね、。

しかも、今までApple Scriptで動かないものはdo javascriptで対処してきましたが、それもダメですか、、。

これは直してくれないと、以前のverは今後のM1搭載Mac以降では動かなくなるでしょうし、Apple Scriptは諦め、Adobe Javascriptに移行していかないとダメそうですかね、、。

ひとまず、今回のサンプルスクリプトは、下記の方法でコンパイルできそうです。

text fontのプロパティに触らなければいいかも。

tell application "Adobe Illustrator"

set myTextFont to every font whose name is "FutoGoB101Pro-Bold"

set myTextFont to item 1 of myTextFont

set mySelObjList to selection

repeat with mySelObj in mySelObjList

if class of mySelObj is text frame then

tell mySelObj

set font of characters to myTextFont

end tell

end if

end repeat

end tell

end tell

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

JSに関しては、UserVoiceの投票が集まっていますし、修正されると思います。

(Applescript) do javascript command no longer works in Illustrator 2021(25.1)

対処方法も書かれているので、制限付きながらなんとかなるケースもありそうです。

コンパイル時の構文エラーは、別のバグなのか、連動したバグなのか、様子見するしかなさそう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!!
解決しました。

24.3でtextのjustification:centerが効かなくなって、
25.0.1で治っていると喜んでいた矢先の出来事でしたので・・・
こんなにコロコロかわると・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 15, 2021 Jan 15, 2021

コピー完了

25.1はスクリプト関連の不具合が多そうです。

例えば以下のような単純なスタイル適用でエラーが発生します。(25.01では動作する)

apply paragraph style paragraph style 1 to text of story of text frame 1
	end tell
end tell

処理内容はテキストフレーム1に標準段落スタイルを適用するというシンプルなものです。

困ったものですね。スクリプト機能全般において不具合修正が待たれます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Jan 15, 2021 Jan 15, 2021

コピー完了

少しわかりました。

「 text font 」を「 font 」にするとver25.1でもコンパイルできました。

set font of characters to font "FutoGoB101Pro-Bold" of application "Adobe Illustrator"

私が書いた to every font whose 〜 は必要なく、時間がかかりすぎますので、

これでいけば、ひとまず今回の件は今まで通りの構文で使えそうです。

ちなみにver25.1未満でコンパイルすると「 font 」は「 text font 」に自動で置き換わります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 19, 2021 Jan 19, 2021

コピー完了

最新

ありがとうございます。

repeat させるようなものではなかったので、 to every font whose 〜 でも font に変えるだけのものでも、そんなに時間差がなかったので、 to every font whose 〜 で行ってます。ただ、将来的に、 to every font whose 〜 別の問題引き起きそうでビクビクしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート