終了

CCイラストレータの画像をカットするサポートの内容が、右クリックで、画像の切り抜きができると記載されているが、切り抜きのツールが表示されない・・よって画像のカットができない!

New Here ,
Dec 09, 2018 Dec 09, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

画像の切り抜き

Illustrator では、リンクされた画像や埋め込み画像を切り抜けます。切り抜くとき、直感的なウィジェットコントロールを使用して、選択した画像を操作できます。画像の切り抜き機能は、現在選択している画像でのみ有効です。また、リンク画像は、切り抜き後に埋め込まれます。

注意:

• 画像の切り落とされる部分は破棄されます。これは復元できません。
  • 切り抜き時に、画像を変形することはできません。画像の切り抜きオプションを選択した後に画像を変形しようとすると、切り抜きインターフェイスが終了します。

画像を切り抜くには、次の操作をおこないます。

• ファイル配置を選択し、配置する画像を選択します。「配置」ボタンをクリックします。

• 選択ツール()を使用して、切り抜く画像を選択します。

注意:画像の切り抜きオプションを選択すると、デフォルトで選択ツールが起動します。他にアクティブになっているツールがあると、選択ツールに自動的に切り替わります。

• 選択した画像を切り抜くには、次のいずれかの操作をおこないます。
    • コントロールパネルで「画像の切り抜き」をクリックします。
    と言うサポートが見つかりましたが・・コントロールパネルが表示されていないので画像の切り抜き」をクリックできない!

なぜこのようになるのですか?正規のCC イラストレータ仕様です。

この子の説明も、曖昧ですね! 既に配置された画像に関しての、操作方法の記述がない、等・・説明がされているが、実際に操作できない! 又、電話サポートがあるように記載されているが、これは電話番号も見当たりません! もう数十年もアドビ使用しているが、年々サポートがおろそかになってきている!全てをインターネットのフォーラムにサポートを丸投げしているのは納得できないです。毎月高い費用払っているのに・・・

※Acrobat Reader /Acrobat DC for Mobileコミュニティフォーラム (Japan) から Illustratorコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました [moderator]

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 10, 2018 Dec 10, 2018

コピー完了

下記、Windows版のCC 2019(Ver.23.0.1)での確認になりますが、正常に動作をしています。

ただし説明にもあるように、この機能は埋め込みを前提としたうえで、切り抜き後のトリミング外部分は破棄されるので、

リンク配置で処理する場合は従来通りクリッピングマスクを利用することになります。

AICC2019_Trim_1.png

この切り抜き機能が搭載されたのは、CC 2017の、Ver.21.1.0からになっていますから、

実際に利用されているバージョンを確認してみましょう。

それ以降のバージョンであれば、通常は動作をするはずですが、

グレーアウトなど不意な動作をしている場合、環境設定の問題かもしれませんから

一度リセットされるのがいいでしょう。

Illustrator で環境設定を設定する方法

また電話サポートやチャットサポートは契約中に限るので、番号は一般公開されていません。

下記が手順案内の文書なので、そちらを参考にコンタクトを取ることになります。

(ただし電話サポートは同じような人が大勢いるのでかなり混雑しています)

アドビチャットサポートの使い方

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,
Dec 10, 2018 Dec 10, 2018

コピー完了

最新

そのマニュアルページ

Illustrator での画像の切り抜き

には操作方法の解説に続きがあると思いますが、やってみましたか?

③ 選択した画像を切り抜くには、次のいずれかの操作をおこないます。

• コントロールパネルで「画像の切り抜き」をクリックします。

↓ この2つです。

• オブジェクト画像の切り抜きを選択します。
  • コンテキストメニューから「画像の切り抜き」を選択します。

上部メニューの「オブジェクト」にも「画像の切り抜き」があります。

画像を選択していないとグレーアウト

1.png

また、コンテキストメニュー(画像を選択して右クリックのことですよ!)からも「画像の切り抜き」が選択できます。

2.png

それから、「コントロール」は上部メニューの「ウィンドウ」から表示させることができます。

3.png

ちなみに、コントロールとは ↓コレのことです。

4.png

切り抜きしたい配置画像を選択していないとこの表示にはならないので、注意してください)

確かにAdobeの公式マニュアルページはちょっとわかりにくい部分もありますが、きちんと読めばだいたい出来るように書かれています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート