終了

Illustratorを同アカウントの別のパソコンで作業したい

Community Beginner ,
Feb 14, 2020 Feb 14, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AdobeCCを1つのアカウントで契約しています。WINとMACそれぞれのPCに同アカウントでイラストレーター をダウンロードしていますが、1つのデザイン作成で2台のPCで作業(共同作業のイメージ)はできませんでしょうか?

フォトショップも同じ作業ができたらいいのですが、可能でしょうか?

表示

20.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,
Feb 15, 2020 Feb 15, 2020

コピー完了

Foto360さん、こんにちは。

以下のページに「一度に1台のコンピューターでソフトウェアを使用できます。」とあります。
CreativeCloudサブスクリプションは何台のコンピューターで使用できますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html

「1つのデザイン作成で2台のPCで作業」ですが、1つのファイルを同時に2台のPCで開いて、保存したら両方の内容がマージされるというような事はできません。

2台のPCをいったりきたりする事はできます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

キィィ_____Å____ィィィ___さん

回答ありがとうございます。

行ったり来たりで理解できました。

その際、Adobeのサービスを利用して同アカウントでできる方法はありますでしょうか?アドビのクラウドってありましたっけ?

それともGoogleドライブ等のクラウドサービスやメールしかないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

「Creative Cloud Files」は使っていますか?
Creative Cloudをインストールすると、PC上にクラウド同期のためのCreative Cloud Filesフォルダができていると思います。
このフォルダにファイルを保存すると、同アカウントのCreative Cloud Filesフォルダが同期されます。
Creative Cloud アプリから Creative Cloud webを開くと、他の人とファイルを共有するためのリンクを作成したり、ファイルの過去バージョンに戻ることなども出来ますよ。

00.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 22, 2020 Feb 22, 2020

コピー完了

キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィさん

回答ありがとうございます。

そうです! これができると思ってたんですが、調べてもわからなくて・・・。

とても助かりました。PCのHDDのの負担も気にしなくていいのでいいですね。

保存先をここにしておけば別のPCで同アカウントであれば編集できるんですね?

イラストレーター 使用経験が初心者なのですが、

画像やpngなどのデータとのリンク?など、保存方法や別PCで開く際に

注意することはありますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

>PCのHDDのの負担も気にしなくていいのでいいですね。
残念ながら、Creative Cloud Files は、完全なクラウドベースではありません。
PC上のフォルダとクラウド上のフォルダを同期しているだけなので、PCのHDDは消費してしまいます。
つまり、PC上のファイルを削除すると、クラウド上のファイルは、クラウドのゴミ箱に移動します。
あくまで、同期しているだけです。

>画像やpngなどのデータとのリンク?など、保存方法や別PCで開く際に注意すること
PCが変われば、リンクのルートが変わるので、リンクファイルは「Links」フォルダ等にまとめておいたほうが分かりやすいと思います。
あと、困ったことに、ファイルを共有で送る際に、ファイル名が2バイト文字の場合にエラーでダウンロードできないことがあるようなので、リンク共有する場合は、zipでまとめ、ファイル名に2バイト文字は使わない方が良いようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。

HDDの件は理解しました。あくまでもHDDのデータを同期しているということですね。

リンクファイルの件ですが「Links」フォルダもCreative Cloud Files に作成して保存すればいいのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Feb 23, 2020 Feb 23, 2020

コピー完了

最新

ファイルの管理については、いろんな考え方があると思いますので、ご自分の考えに沿って運用されたら良いと思います。

Illustratorのファイルは、リンクファイルが見つからない場合、同じ階層及び同じ階層のLinksフォルダの中を探しに行くと思いますので、Linksフォルダにまとめることをお勧めしました。
まず、Creative Cloud Files フォルダの中にその案件のフォルダを作成し、Illustratorのファイルを保存。
そして、その中にLinksフォルダを作成して、リンクファイルを入れたら分かりやすいと思いました。
この状態で、修正等を重ねると、クラウド上に履歴が残り、以前の状態に戻すことも可能になります。

契約によって、ファイルストレージの容量が違いますので、運用の仕方も様々かと思います。

それと、前回のコメントに書くのを忘れていましたが、
ファイル名について、「|」、「"」、「?」、「<」、「>」、「/」、「¥」、「*」、および「:」は使用できません。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq09101944.html
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/arent-my-files-syncing.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート