終了

Illustrator 26.5 ファイル名が勝手に変わる

エクスプローラー ,
Aug 23, 2022 Aug 23, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

任意につけたファイル名が勝手に変わって保存されます。
バグでしょうか。

キーワード
バグ

表示

884

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Aug 23, 2022 Aug 23, 2022

おそらくmacOSを利用しているのかと思いますが、元来"/"や":"はファイルパスのデリミタとして機能するキャラクタであるために利用を避けたほうが好ましい文字です。Illustratorでは以前から最後のスラッシュ以降を有効なファイル名として利用します。バグと言うよりは仕様と捉えてください。
また、Illustratorだけでなくこれらの特殊なキャラクタが入ったファイル名は圧縮・解凍やWeb経由でのファイルの送受信の際などでトラブルを引き起こすことがあります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Aug 23, 2022 Aug 23, 2022

環境について記載がないのでMacと想定の上で、

半角スラッシュはファイルパスのディレクトリ区切りとして予約されている文字のため、フォルダ/ファイル名には使用できません。

Mac版でファイル名にスラッシュを使用することは許可されていない 

ドット " . " から始まる名前や、半角コロン " : " などは命名時に警告が出て使用できなくなっていますが、半角スラッシュ " / " はどうもできてしまうんですね。結果、誤認識の元となります。

仮にWindowsだとしても同様に使用不可文字というものは存在します。

詳しくはWeb検索で。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

・お使いのOSとそのバージョンを教えてください。(OS固有の問題かもしれないため)

・ファイル名が勝手に変わるのは、Illustratorだけでしょうか。

他のアプリケーションでは起きていないでしょうか。(アプリケーションではなくOSの問題かもしれないため)

・勝手に変わるタイミングはどんなときでしょうか。

(上書き保存するときなど)

Illustratorにはバックグラウンド保存の機能があります。バックグラウンド保存をしているときだけ起きる不具合が報告されていますが、バックグラウンド保存をしなくても変わるでしょうか。(環境設定・ファイル管理で切り替えられます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

今のところ、Illustratorでしか確認していません。
今わかったことはどうやら、「/」が入っているとだめなようです。

別名保存で、
「9/1E9/3M5」こう名前をつけて保存しようとしたら、
勝手に
「3M5」に変わってしまいます。

バックグラウンド保存のチェックを外してみましたが、状況は同じです。

また、時間のあるとき、他のアプリでも試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境について記載がないのでMacと想定の上で、

半角スラッシュはファイルパスのディレクトリ区切りとして予約されている文字のため、フォルダ/ファイル名には使用できません。

Mac版でファイル名にスラッシュを使用することは許可されていない 

ドット " . " から始まる名前や、半角コロン " : " などは命名時に警告が出て使用できなくなっていますが、半角スラッシュ " / " はどうもできてしまうんですね。結果、誤認識の元となります。

仮にWindowsだとしても同様に使用不可文字というものは存在します。

詳しくはWeb検索で。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 24, 2022 Aug 24, 2022

コピー完了

最新

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おそらくmacOSを利用しているのかと思いますが、元来"/"や":"はファイルパスのデリミタとして機能するキャラクタであるために利用を避けたほうが好ましい文字です。Illustratorでは以前から最後のスラッシュ以降を有効なファイル名として利用します。バグと言うよりは仕様と捉えてください。
また、Illustratorだけでなくこれらの特殊なキャラクタが入ったファイル名は圧縮・解凍やWeb経由でのファイルの送受信の際などでトラブルを引き起こすことがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート