終了

Illustrator CC以降 多くの画像を配置していると保存に時間がかかる

エクスプローラー ,
Jul 29, 2014 Jul 29, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

画像データをたくさんリンク配置していると保存に異常なほど時間がかかりますがなぜでしょう?

cs6で全く同じデータ、設定で保存するとほとんど時間はかかりません。

cc以降この症状が出るようになりました。

epsの低画質表示とかではなくpsdやtiffを多数配置しています。

配置した画像のデータはかなり重いのですが、cs6以前ではファイルを開く際に時間がかかることは

思い画像データを配置していることで保存に時間がかかることはありませんでした。

例えば数十メガのpsdデータを50枚ほど配置したとして、cs6では保存にコンマ数秒ほどの体感速度ですが、

cc以降数分かかってしまいます。

表示

38.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Jul 31, 2014 Jul 31, 2014

コピー完了

kuroameさん

こんにちは。

Windows,Macintosh のどちらでご利用でしょうか。

リンクファイルはローカルディスクに保存されたものでしょうか。

試しに手元のMacで容量の大きめなPSDを数十枚リンクしてみましたが、数分かかるほどではありませんでした。

こちらでも確認してみますので、環境の詳細について教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jul 31, 2014 Jul 31, 2014

コピー完了

BONさん

imac 3.4GHz Intel Core i7

メモリ32GB

os 10.9.4です。

リンクはローカルディスクです。

数分かかるほどではないとのことですが、cs6とcc以降で多数の画像ファイルがリンク状態の際、

ccの方が圧倒的に時間がかかるということはありますか?

イラストレーターの環境設定はcs6、cc共に可能な限り同じにしています。

ちなみにファイルを開く際にかかる時間はどちらも同じ程度です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 02, 2014 Aug 02, 2014

コピー完了

CS6とCCで同じものを保存した場合、保存後のファイルサイズに違いは有りますか。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

コピー完了

すみません。

配置して保存が異常に遅くなるのはpsdを配置した時ではなくepsを配置した時でした。

psdを配置していると保存に時間はかかりませんが代わりにデータを開くのに時間がかかり、

epsを配置すると保存に大変時間がかかりますが開くときは速いです。

イラストレーターを保存する際は全てのチェックボックスのチェックを外しており、低画質で表示しています。

cs6まではこういったことはありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

IllustratorCC 2014で試してみましたが、リンク画像がepsのときとtiffの時で、気になるほどの大きな差は感じられませんでした。

すでに確認済み化もしれませんが、下記の2点をご確認ください。

保存時に「PDF互換ファイルを作成」のチェックの有無で保存時間が変わりますが、こちらは外して保存されていますよね?

141029-1.jpg

「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れると、保存時にPDFファイルも作られるため、保存に時間がかかります。

また、念のための確認なのですが、リンク画像は埋め込みになっていないでしょうか?

141029-2.jpg

test001〜003がリンク、その下の3枚は埋め込みになっています。

画像が埋め込まれている場合、Illustratorのドキュメント内に画像データが含まれるため、データが重くなり、保存に時間がかかります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

PDF互換のチェックは外していますし、リンクは埋め込みではありません。

ですがepsにするとPDF互換のチェックを入れた時と同じくらいの時間が

かかります。epsリンクの数が増えれば増えた分保存時間も長くなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

もしかして、epsの保存オプションでエンコーディングを「バイナリ」に設定していませんか?

私の環境で試したところ、epsのエンコーディングがバイナリになっていると、CC 2014では保存時に時間がかかりました。

保存に時間がかかるというよりも、保存オプションのダイアログが表示されるまで時間がかかる感じですね。

CS6では一瞬で表示されるのに、CC 2014ではちょっと待たされます。

点数が少ないので「ちょっと」でしたが、点数が多いともっと時間がかかるのかもしれません。

可能あれば、epsの保存時にエンコーディングを「JPEG-最高画質(低圧縮)」に設定してください。これでCS6と同様の時間で保存ができると思います。

#CS6とCC 2014で明らかに挙動が異なるので、これは不具合かもしれませんね…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 29, 2014 Oct 29, 2014

コピー完了

エンコーディングはJPEG-最高画質になっています。

なんででしょうね。てっきりみなさんそうなんだと思ってました。

最近は開き直ってpsdのみ配置するようになりました。

隙あらばcommand+Sで保存する癖がついてしまったため、うっかり大量のepsを配置したデータに

保存をかけるとその都度長い時間待たされるためテンポが悪くて仕方ないです。

psdなら保存には時間かからないですから。動作遅いですが。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 07, 2014 Dec 07, 2014

コピー完了

僕も同じ状況に困っています。

制作物の内容としては、epsを5点ほどのリンクです。

保存そのものに時間がかかるというより、その前準備に時間がかかる印象です。

例えば、「別名で保存」を選択すると、ダイアログが開くまでにかなりの時間を要します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Dec 14, 2014 Dec 14, 2014

コピー完了

いくらpcやmacの性能が上がったとはいえ、psd配置でページ物の編集をする機会があると

さすがに動作が重くなってきます。

そういった場合eps配置で表示解像度を落として作業するんですが、保存の度にこれでは

使い物になりません。

ページ物ならIndesign使えば?とか言われそうですが、嫌いなんですよね、Indesign…

パレットの文字が小さすぎて作業してると気分悪くなるしw

この症状が特有のものでなくバグであることを願います。でないとこの先治らないってことですもんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Dec 10, 2014 Dec 10, 2014

コピー完了

先日CS5からCC2014にアップデートしたのですが、私も同じ状況でとても困っています。

psdを配置している場合はそんなに遅くないのですが、epsの重めのデータが数点あると(私の場合は3点)保存ダイアログが出るまでに虹色のくるくるが出て待たされます。

入稿の際に画像はepsにしてほしいと指定されることもまだあるのでこの状態はちょっと困ってます。

このままだと結局CS5で作業することが増えそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
Dec 14, 2014 Dec 14, 2014

コピー完了

ryufoさま

EPS形式の配置でそこまで重くなるのですね。

うわさではチラホラ聞いていましたが、やっぱりEPS形式は過去の遺産・・となるのでしょうか。(自分はEPS形式は使いませんが・・)

ネイティブにPSD形式で配置されて問題ないのであれば、内部的に現在の処理(仕様)が変わっているのかもしれませんね。

EPS形式で配置されたファイルをPDF書き出ししようとするとエラーになるというお話もたまに聞きますし。

いずれにしても入稿先で何故そこまでEPS形式にこだわるんでしょうかね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Dec 16, 2014 Dec 16, 2014

コピー完了

Lana-neveyasさま

私も本当はPSD形式で入稿データを作りたいのですが、入稿先の担当者との間にクライアントや代理店の担当者がいて

直接印刷屋さんに何故EPSでないとならないのかを聞けなかったりするんですよね。

この問題以外にも、パレットが大きくなってたり、いきなり保存ができなくなったり、突然フリーズしたり、、、

なんだか不安定なところがあるので結局作業はCS5を使っています。

困ったもんです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Jul 19, 2018 Jul 19, 2018

コピー完了

最新

ccのはじめの頃は保存どころか全てが遅くて、これでは使えないなと思っていたのですが、

バージョンがあがるにつれ改善され、2018では動作自体はcs6よりは遅いが許容範囲かなって思っていたのですが、

保存だけはあまり速くなっておらず、今一度検索して、ここにたどり着きました。もう4年位前の質問ですが

まさかと思い、配置画像を全てpsdに変換してみたらところ、確かに保存自体CS6並とはいかないまでも

かなり改善されました。(配置画像365点でテスト)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート