終了

iPad版Illustratorで画像のグラデーションをしたい

New Here ,
May 20, 2024 May 20, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初心者でiPad版Illustratorを使用しています。バージョンは3.0.6です

現在ことはじめの講習を受けており講習の内容はデスクトップ版なので調べてはいますが分かりません。

写真を暗→明(明るさの)のグラデーションにしたいのですが透明マスク?が出来ないようなので他にもやり方があれば教えていただきたいです。

キーワード
iPadOS , 手順・操作方法

表示

151

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 21, 2024 May 21, 2024

ことはじめ講座はそもそもデスクトップ版のIllustratorを対象にしています。私の感覚ですが、iPad版のIllustratorはデスクトップ版の半分以下の機能しかないような気がします。「ことはじめ講座」の内容がどこまで教えているのか知りませんが、今後も同様のことが多々あると思います。

ですから、デスクトップ版のIllustratorを必要な月数分契約するとか、Adobeの担当者に連絡するとか(そもそも担当者がいるのかも知りませんが)何らかの対策を取らないと、今のままでは十分な学習効果は期待できないと思います。

不透明マスクはiPad版にはなさそうですが、代わりにグラデーションの図形を作成して描画モードをスクリーンにすることで代用できるケースがあります。私はiPadを持っていないので代わりにWeb版で説明します。

まず長方形を作成し、塗りをグラデーションにします。初期設定が白黒だと思いますので、色は変更しません。グラデーションの位置を図のように移動します。(iPad版での操作方法が分かりませんので色々やってみてください)

Shot_19.png

続いて右側のバーから「プロパティ」を表示します。そして

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 21, 2024 May 21, 2024

コピー完了

ことはじめ講座はそもそもデスクトップ版のIllustratorを対象にしています。私の感覚ですが、iPad版のIllustratorはデスクトップ版の半分以下の機能しかないような気がします。「ことはじめ講座」の内容がどこまで教えているのか知りませんが、今後も同様のことが多々あると思います。

ですから、デスクトップ版のIllustratorを必要な月数分契約するとか、Adobeの担当者に連絡するとか(そもそも担当者がいるのかも知りませんが)何らかの対策を取らないと、今のままでは十分な学習効果は期待できないと思います。

不透明マスクはiPad版にはなさそうですが、代わりにグラデーションの図形を作成して描画モードをスクリーンにすることで代用できるケースがあります。私はiPadを持っていないので代わりにWeb版で説明します。

まず長方形を作成し、塗りをグラデーションにします。初期設定が白黒だと思いますので、色は変更しません。グラデーションの位置を図のように移動します。(iPad版での操作方法が分かりませんので色々やってみてください)

Shot_19.png

続いて右側のバーから「プロパティ」を表示します。そしてその中にある描画モードを「スクリーン」にします。

Shot_20.png

補足ですがiPad版Illustratorはもう2年以上新機能が追加されていません。(デスクトップ版は数か月ごとに機能が追加されたりしています)。おそらくiPad版にこれ以上機能を追加されることはないでしょう。代わりにWeb版(今はまだベータ版ですが)に移行するのではないでしょうか。(これは私の推測です)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 21, 2024 May 21, 2024

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。

スクリーンで何となく近いものにはなった気がします。

デスクトップ版もできる契約はしたのですが自分のノートパソコンを(MacとWindows)使う機会が無くスペックが追いついてない状態なのでアップデートしてもIllustratorを使用出来ませんでした。

おっしゃる通りiPad版では講習内容がその通りにいかない事が何度もありその都度調べたりAdobeに問い合わせしています。(似たようにする事は今のところ出来てはいるものの問い合わせたり試行錯誤でかなり時間がかかります。)

Apple Pencilで描ける点は良いので新しい機能がまた増えると良いのですが…

web版があるのは認識はしていましたのでこれから使ってみようと思います。

詳しいやり方など教えていただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート