終了

RGB とCMYK 印刷

New Here ,
Apr 17, 2020 Apr 17, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

基本的な事でつまづいています。どなたか至急教えてください。。。

CMYKのカラーで数字指定で作成されたAiデータが、JPGのRGBカラーで保存されていた場合、

このJPGデータを印刷したら、もとのAiデータのCMYKのカラー数字指定で印刷されるのでしょうか?

それともRGBのカラーに変換されたもので印刷されるのでしょうか?

追記:CMYKの指定数値があり、それ通りに印刷したい場合でJPGがPNGファイルで送る場合どうしたら良いのか悩んでいます。

JPGで、RGBではなくCMYKカラーで送るのが正解ですよね?

表示

803

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

Rinkun555さん、こんにちは。
CMYK値が指定されているもの(例えばロゴなど)は、RGBデータに変換してはいけません。CMYKデータで送るのが正解です。
RGBデータをCMYKに変換する場合、変換方法によって答えは変わります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

こんにちは、早速の回答ありがとうございます!

矢継ぎ早に質問で申し訳ないのですが、、、以下4点クリアにして頂けると大変助かります。泣

・PCはMacを使っているのですが、ファイルの詳細情報のところに色空間:RGBとなっているのはRGBに変換されているという事ですよね。。。?

・いくらESPデータ上でCMYKデータになっていても書き出しの際に、PNGにしたらRGBデータに勝手に変換されているということですよね?

・おっしゃられた通り、ロゴデータなので数字指定がありその指定RGBの数値と、上の勝手にRGBデータに変換された場合のRGBの数値は異なる可能性が高いという事ですよね?

・ESPデータは手元にあるのでJPGでCMYKデータに書き出せば良いという事ですよね?(本来ならESPで送るのがベストだと思うのですが、、)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Apr 18, 2020 Apr 18, 2020

コピー完了

• PCはMacを使っているのですが、ファイルの詳細情報のところに色空間:RGBとなっているのはRGBに変換されているという事ですよね。。。?
    そうです。

• いくらESPデータ上でCMYKデータになっていても書き出しの際に、PNGにしたらRGBデータに勝手に変換されているということですよね?
    そうです。

• おっしゃられた通り、ロゴデータなので数字指定がありその指定RGBの数値と、上の勝手にRGBデータに変換された場合のRGBの数値は異なる可能性が高いという事ですよね?
    そうです。CMYKからRGBに変換する場合も、変換方法によって答えが違います。

• ESPデータは手元にあるのでJPGでCMYKデータに書き出せば良いという事ですよね?(本来ならESPで送るのがベストだと思うのですが、、)
    EPSがベストというのは、昔の話で、いまは好まれないと思います。画像に出力するのなら、劣化のないCMYKTIFFが良いのではないでしょうか。私なら、PDF/X-4で渡したいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

丁寧に回答して頂きありがとうございます!

一人で永遠と悶々としていたので本当に助かります。

>CMYKからRGBに変換する場合も、変換方法によって答えが違います。
なるほど。。今後のために確認しておきたいのですが、数字指定の単色のロゴデータの場合は純粋にカラーをCMYKからRGBに変えてマニュアルで数字を入力すれば確実ですよね?

EPSがベストというのは、昔の話で、いまは好まれないと思います。画像に出力するのなら、劣化のないCMYKTIFFが良いのではないでしょうか。私なら、PDFで渡したいところです。

そうなのですか!ESPはベストじゃないのですね、、、PDFも良いのですね。劣化のないもの、、なるほど、とても勉強になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

Illustratorは、ドキュメントカラーモードによってCMYKかRGBが決まります。
CMYKモードのままで、カラーパネルをRGBにしてオブジェクトの色を指定してもCMYKに変換されてしまいます。
RGB値を保ちたいなら、RGBの特色にする必要がありますが、書き出しでRGBにしたら、一旦CMYKに変換されたRGB値になります。
RGBで出力するのなら、書類のカラーモードをRGBにするべきではないでしょうか?
印刷の為にCMYK出力も行うということかな?

PDFは、印刷用ならPDF/X-4にしてください。PDF/X1aはRGBをCMYKに変換してしまいます。

ついでに書きますと、データを作られる方は、値が指定通りならOKであるとも言えますが、クライアントは実際に仕上がって欲しい色になっていれば、値など違っていても問題ないとも言えます。
CMYKやRGBは出力デバイスによって結果が変わるものです。
CMYKやRGBのデータを一旦Lab等のデバイスに依存しない値に変換し、印刷会社が印刷機に応じた独自の変換テーブルでCMYK等に変換して印刷するやり方も行われています。
データの提出先とよく話をされるのが一番かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 19, 2020 Apr 19, 2020

コピー完了

なるほど、、。カラーパネルとカラーモードを混同していたり、基礎的な事がまだあやふやでした。。。assauseさんが下で教えてくださった公式の出力の手引きを一度読んで見たいと思います! データの提出先と話す事、そうですよね。今度は直接話ができるよう上司にも頼んで見たいと思います。ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

内容そのものはすでにやり取りされている件で相違ないかとは思いますが、気になるのはファイル形式です。

EPS自体はすでにレガシー形式で、Adobe自体も推奨していませんし、実際に利用するだけのメリット自体もありません。

公式の「出力の手引き」を読まれることをおすすめします。

なおカラーをきちんとコントロールするという意味では、事前にCMYKにするのが望ましいです。

よってビットマップ画像の場合はPhotoshopで変換と調整を行うのが無難、ということにはなります。

https://blogs.adobe.com/japan/design-printguide-2020/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 19, 2020 Apr 19, 2020

コピー完了

最新

レガシー形式など初めて聞きました。。公式の手引きよく読んで見たいと思います!ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート