終了

ver.24.2 特色にアピアランスのぼかしでプロセス4cになってしまう

Community Beginner ,
Jun 27, 2020 Jun 27, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ver.24.2にて、オブジェクトのカラーをスウォッチの特色(Pantone等)にして

アピアランスのPhotoshop効果「ぼかし」を使うと、勝手にプロセスカラーへ変換されてしまいます。※オーバープリントプレビューで確認。PDFに書き出しても同様の結果。

ver.24.1.3等の以前のver.ではそのような現象は起きていませんのでバグでしょうかね?

キーワード
バグ , 印刷と公開 , 機能改善リクエスト

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Jun 27, 2020 Jun 27, 2020

コピー完了

2019と比較して検証してみました。確かに24.2の酷い不具合ですね。
アピアランス内部に特色のオブジェクトが存在するのでIllustrator上では特色情報が残りますが、実際の版としては存在しませんので書き出したPDFにも特色情報はありません。
不要な特色を削除する場合にアピアランス内部なので探すのに苦労するでしょうし、ぼかし(ガウス)を非表示、あるいは削除するとないはずの特色版が発生するのでこれもまた厄介ですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 28, 2020 Jun 28, 2020

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

ver.24はアップデートの度にちょくちょくバグが多く厄介ですね。

特色は印刷の刷版出力に影響しますので、印刷会社の方や印刷会社へデータ入稿時は要注意ですね。

早急にアップデートして修正して頂きたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Uservoiceの方に登録しておきました。たくさん投票いただくと早期に対応していただけます。
https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-bugs/suggestions/40777963-custom-colors-... 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そのような投票があったのですね。初めて知りました。

早速投票させて頂きました。

情報提供ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 31, 2020 Aug 31, 2020

コピー完了

最新

ver.24.3にて修正されたようです。

印刷会社ですと製版時に非常に困るバグでした。

今後は起こらないと良いですね。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート