終了

インデザインでモノクロ写真を印刷すると暗くなる件

Community Beginner ,
Jul 18, 2019 Jul 18, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

クオークからインデザインに移行しました。

インデザインで作成した紙面にモノクロ写真を入れて印刷すると、元データよりも黒ずんで印刷されてしまいます。

元データをドットゲイン10にし、色分解をドットゲイン10にしても、結果は変わりませんでした。

リッチブラックを外しても同じでした。

プリンターの問題かと思い、3機種印刷してみましたが、やはりモノクロ写真が暗くなって印刷されてしまいます。

どうしたら元データに近い明暗で印刷できるのでしょうか。

クオークのときは、元写真のデータのドットゲインをいじらずとも、それなりに綺麗に印刷できていました。

表示

6.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Jul 31, 2019 Jul 31, 2019

名称未設定 1.png

いまさら大前提のことをお聞きしてすいませんが。上図のように色を付けたアタリフレームを使用してはいませんでしょうか。

InDesignでは図の写真のようにグレーの画像にフレームの色が乗ってしまいます。4色のk一色も検証してみましたが、こちらは乗りませんでした。

見当違いでしたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

いくつかお尋ねしたいことがあります。

・お使いのOSの種類とバージョンを教えてください。

・お使いだったQuarkXPressのバージョンとカラー設定を教えてください。

・お使いのInDesignのバージョンと、カラー設定がどうなっている顔しえてください。

・お使いのプリンターの機種を教えてください。

「暗くなる」写真のフォーマットと、プロファイルを含めて保存されているかどうかを教えてください。

・お使いのモニタとプリンタはカラーマネジメントされているかどうかを教えてください。

質問の際には、フォーラムトップにある質問テンプレートをお使いになると、返答がつきやすいと思います。

①お使いのOSとそのバージョン
②製品とそのバージョン
③トラブルの内容

④エラーメッセージ

また、フォーラムトップにある。「Adobe Japan Forumの使い方」にも目を通されておくといいかと思います。

参考までに、うちのInDesign CC2018のカラー設定は以下のようになっています。

スクリーンショット 2019-07-19 9.27.19.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

・お使いのOSの種類とバージョンを教えてください。

→Windows10 1803です。

・お使いだったQuarkXPressのバージョンとカラー設定を教えてください。

→4.05J カラーマネジメントは使用していませんでした。

・お使いのInDesignのバージョンと、カラー設定がどうなっている顔しえてください。

→CC2019 Japan Color 2001 Coated

・「暗くなる」写真のフォーマット→psd プロファイルを含めて保存されているか→保存されています。

先ほどプリンターのことをお伝えしましたが、印刷会社で実際に印刷しても同じように写真が眠くなります。

よって、プリンターというよりも、やはりこちらの設定でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

濃くなるのと眠くなるのとでは状況が異なると思いますが、「濃くなる」でよろしいでしょうか。

QuarkXpressでカラーマネジメント機能を使っていなかったということなので、その場合画像に埋め込まれたプロファイルが使用される可能性が高いとは思いますが、手元の資料では該当する項目を参照することができませんでした。

重ねてお聞きしますが、

お使いのInDesignのカラー設定がどうなっているか、キャプチャをお願いします。Japan Color 2001 Coatedだけでは不十分です。

・お使いのプリンタの機種を教えてください。

・QuarkとInDesignでは、同じ写真を同じように出力して検証されていますか。

フォーマットが異なるとか、プロファイルの扱いが異なるとか言うことはありませんか。

・「元データの明暗」は何で見た時のものを念頭に置いていらっしゃいますか。

・お使いのモニタとプリンタはカラーマネジメントされているかどうかを教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

濃くなるのと眠くなるのとでは状況が異なると思いますが、「濃くなる」でよろしいでしょうか。

→ねむくなるのほうが、近いです。コントラストが浅く、全体的に暗くなっていたため濃くなると書いてしまいました。わかりにくくて、すみません。

QuarkXpressでカラーマネジメント機能を使っていなかったということなので、その場合画像に埋め込まれたプロファイルが使用される可能性が高いとは思いますが、手元の資料では該当す る項目を参照することができませんでした。

重ねてお聞きしますが、

お使いのInDesignのカラー設定がどうなっているか、キャプチャをお願いします。Japan Color 2001 Coatedだけでは不十分です。

IMG_7282.jpg

・お使いのプリンタの機種を教えてください。

→Fujizerox C5575、Canon TX2000です。

PSプリンターではないので、pdfに変換してプリントしています。

・QuarkとInDesignでは、同じ写真を同じように出力して検証されていますか。

フォーマットが異なるとか、プロファイルの扱いが異なるとか言うことはありませんか。

→QuarkはPhotoshop eps、InDesignはPSDデータです。

プロファイルは同じです。

・「元データの明暗」は何で見た時のものを念頭に置いていらっしゃいますか。

→プリンターで出力した時もそうですが、最終的に印刷(新聞印刷)します。

→モニターとFujizeroxc5575はカラーマネジメントしてません。CanonTX2000のみ、しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

先ず前提から押さえておきたいのですが、色のことを’管理するためには、モニタとプリンタがカラーマネジメントされていることが必須です。

現状、モニタと片方のプリンタがカラーマネジメントされていませんので、基準とするものがかなりあやふやになってきます。

また、「元データの明暗」といった場合、通常はきちんとカラーマネジメントされ、キャリブレートされた環境光のもとで、Photoshopで表示される画像のモニタ表示を基準としてみるかと思います。

印刷されたものを基準としますと、どういったプロファイルがあたっているか、カラーマネジメントされた出力機から出ているか等で結果が変わってしまいます。

以上を踏まえまして、現在の現象の原因は、元のQuarkXPress(多分MacOS9上でお使いだったのではと推測します)と現在とで使用されているプロファイルが異なることに起因するものかと思います。

QuarkXPressではカラーマネジメントをされていなかったようですから、元の写真データが持っているプロファイルが使われていたと推測します。

現在はInDesignをお使いで、設定はプリプレス用-日本2になっているようですから、CMYKに準じて処理されると思われるグレースケール画像の埋め込みプロファイルは無視され、作業用プロファイルが使われているかと思います。

そのあたりに、両者での違いが隠れているのではないでしょうか。

埋め込みプロファイルを使うためには、カラーマネジメントポリシーの設定を変える必要があります。

ですが、

・InDesignで直接プリントされていないこと

・お使いのプリンタがRGBプリンタであること

・「元データ」の基準が非常にあいまいであること

から、的確な答えをお返しするのが非常に難しいです。

あとはこのあたりで議論されていることが関与しているかもしれません。

https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/815_20080310115602.html#gsc.tab=0

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 19, 2019 Jul 19, 2019

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。

アドバイスいただいたことを踏まえて、検証してみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 20, 2019 Jul 20, 2019

コピー完了

CMYKのK版のみにしてみたら、解決致しました。

↓参照箇所

InDesignはグレースケールのプロファイルを無視しちゃうので、「濃くなる」と。。

回避方法として、

01.PhotoShopを起動し、のカラー設定を開きます。

02.CMYKの作業スペースから「カスタムCMYK」を選択します。

03.色分解オプションで、色分解の種類を「GCR」、版生成を「最大」に設定します。

04.「OK」ボタンをクリックし、カラー設定を保存

05.グレー画像をCMYKに変換します。

06.チャンネルパレットで、K版以外に画像が入っていない事を確認。

07.画像を保存し、InDesignに配置します。

ようするにCMYK版のK版のみにしちゃうということのようです。

こちらがあまり詳しくないので、助かりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jul 20, 2019 Jul 20, 2019

コピー完了

CMYKプロファイルも初期設定では無視されますよ。

切り分けのため、再度お伺いしますが、どの段階で色変わってますか?

・Photoshop上

・InDesign上

・InDesign上で表示メニュー>オーバープリントプレビューオンの状態

・PDFに書き出し、Acrobatで開いたとき

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 22, 2019 Jul 22, 2019

コピー完了

InDesign上 の時に色が変わっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

元データをドットゲイン10にし、色分解をドットゲイン10にしても、結果は変わりませんでした。

それやると元データは濃くなります。ドットゲイン15%がデフォルトですが、これは

・15%濃くなる印刷で見た目通り出るように、元データをその分薄くする

という意味です。なので、これを10にすると

・10%しか濃くならない印刷なので、元データは15%のものよりも濃くしてよい

という意味になります。

bizarre_nさんの仰るように、どんなプリンタにどう出しているかが重要です。PSプリンタですか?

PSプリンタ(PostScriptRIP搭載プリンタ)でないならば、プリント時の設定で濃くならずに出せます。まず、bizarre_nさんの箇条書きを埋めてみてもらえますか。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

・「元データ」ですが、プリントと比較しているのはInDesignに貼り付けたものでしょうか?Photoshop上でしょうか。貼り付けた時点で色変わって見えるはずです。

・InDesignで表示>オーバープリントプレビューをオンにしていますか?

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 22, 2019 Jul 22, 2019

コピー完了

ここ

①Photoshop上

→②InDesign上

③InDesign上で表示メニュー>オーバープリントプレビューオンの状態

④PDFに書き出し、Acrobatで開いたとき

ですね。その次の③、表示メニュー>オーバープリントプレビューをオンにした状態が、いわゆる「正しい」表示となります。

PDF書き出し時、例えばプリセットのPDF/x-1aやx-4を選んでいれば、オーバープリントプレビューオンの状態で書き出され、PDFもその表示になりますが、

PDF書き出し時に「高品質プリント」などを選んでしまうと、オーバープリントプレビューオフの状態のまま、つまり色がおかしい状態のままPDFになってしまい、当然印刷してもその色になります。

CMYKのKのみにする方法は一応解決策ではありますが、正直言ってお勧めできる方法ではありません。

オーバープリントプレビューの状態と、PDF書き出し設定を今一度ご確認ください。原因はそれです。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jul 31, 2019 Jul 31, 2019

コピー完了

名称未設定 1.png

いまさら大前提のことをお聞きしてすいませんが。上図のように色を付けたアタリフレームを使用してはいませんでしょうか。

InDesignでは図の写真のようにグレーの画像にフレームの色が乗ってしまいます。4色のk一色も検証してみましたが、こちらは乗りませんでした。

見当違いでしたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

しんく200様

やっと、きれいに印刷できました。

クオークの時は、色付きでも影響がなかったので、大丈夫なのかと思っておりました。

ちくわDTP様も、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Aug 01, 2019 Aug 01, 2019

コピー完了

無事問題解決したようでよかったです。

とはいえ、画像を後で入れる予定でアタリフレームを入れておく。という事はよくある事であり、都度塗りカラーを確認するのは煩雑で、今回のようなトラブルにも繋がります。

・赤色など気づきやすい色を使う

・有志の方が作ってくれたチェック機能を使う(https://cat.adodtp.com/2016/08/31/?p=822

などの解決方法があると思います。自己責任でどうぞ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

最新

余談ですが、アタリのフレームのカラーをグラデーションで両端のカラーを同じにしたら今回のような問題は起きないみたいです。

※QuarkXPressは逆に透明のママだとTIFF画像などで問題がありましたよね・・・だから色を入れていた記憶があります(さらに余談)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

気づきやすい色を使う…にプラスアルファで、画像ボックス用のカラースウォッチを作成しておけば、

最終的にスウォッチの色成分を白に変更してPDF書き出しすればいいだけになりますが、

ワークフロー等と要相談ですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート