終了

ブックの同期オプションが意図通りに反映されない

Community Beginner ,
Aug 06, 2023 Aug 06, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ブックの同期オプションで、同期したくない項目のチェックを外しても
同期したときに更新されてしまい困っています。

具体的には、
色をドキュメントごとに変更(同じスウォッチ名で異なるカラーを使用)、
色以外はすべての同一の設定の複数ドキュメントでブックを作成し、
段落スタイルなどの変更は同期して一括で反映したいが、「スウォッチ」は同期したくない。

という意図で同期オプションの「スウォッチ」を外しても、同期するとスタイルソースと同じスウォッチ内容に更新されてしまいます。同期する項目に含まれていない内容(スタイルに使用していないスウォッチ)もすべて更新されます。

これは仕様として受け入れるしかないのでしょうか?

環境設定の
コンテンツの配置時またはペースト時
口 同じ名前の既存のスウォッチを新しい特色で置き換えることを許可
のチェックはオフでもオンでも変わりませんでした。

InDesign CC2022(17.4)Mac OS Catalina(10.15.7)使用しています。

キーワード
手順

表示

419

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 06, 2023 Aug 06, 2023

コピー完了

あきらかにバグですよねえ…。

章ごとにベースカラーを変える場合、同名スウォッチでカラー値を変更することはよくあります。

直して欲しいですねえ。

すでにUserVoiceで報告されていて、

投票数もあるのにいまだに改善されていない残念な状況です。

https://indesign.uservoice.com/forums/601180-adobe-indesign-bugs/suggestions/40708240-exclude-color-...}

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 07, 2023 Aug 07, 2023

コピー完了

monokano様

バグなのですね…!

ぜひ改善して欲しいですね。私も投票したいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 15, 2023 Aug 15, 2023

コピー完了

ooookyoさん;

ブック内のドキュメント間で同期する際、何が(意図せず)同期されたか確認するすべがないので、更新する項目にもよるかもしれませんが自分なりの回避方法をお伝えします。

例として、temp1・temp2というドキュメントの段落スタイル設定を同期したい、というケースを想定します。これらのドキュメントには同名の色違いのスウォッチがあるとします。

スクリーンショット 2023-08-16 9.40.53.png

左がtemp1。mycolorというスウォッチはM100になっています。

右がtemp2。mycolorというスウォッチはC100になっています。

テキストはどちらも同じ段落スタイルがあたっています。

この段落スタイルを同期するにあたり、手順としては下記になります。

1. 新規ドキュメントを作成する
  2. 同期させたいものだけを移植する(この例でいえば段落スタイル一つだけほしいので、そのテキストだけをドキュメントにコピペする)
  3. 用意した新規ドキュメントをブックに追加する
  4. 3のドキュメントをブックのソースファイルにする
  5. (念のため)同期オプションを「段落スタイル」のみオンにする
  6. ブックを同期

3のドキュメントはこのようになっています。

スクリーンショット 2023-08-16 9.42.30.png

スウォッチはデフォルトのもののみです。

ソースファイルに同名のスウォッチがないので、問題なく同期できるはずです。

0816.gif

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 17, 2023 Aug 17, 2023

コピー完了

Uske_S様
同期したくないスウォッチ(mycolor)が含まれないドキュメントを別途作成して、それをスタイルソースにするということですね?
今回の案件では(mycolor)を使用しているスタイルを同期したいので、難しいのですが...
ピンポイントで、一部のスタイルだけ同期したいときなどには、その方法がよさそうですね!
他にも応用がききそうですし、試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 25, 2024 Jun 25, 2024

コピー完了

最新

プレリリース版ビルドv19.5.0.058で修正されたということです。

おそらく正式版の19.5(いつ出るのか分かりませんが)では修正されているものと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート