終了

【至急】データを書き出すと急に真っ白になった。

参加者 ,
Apr 28, 2024 Apr 28, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは、初心者です。

これまで何事もなく書き出しを行えていたものが、先ほどから急に書き出しのPDFが真っ白になるようになりました。

1ページだけではなく、全ページが真っ白になります。

特に設定をいじった記憶もなく、思い当たるとすれば今日は動きが鈍くなることが増えたなぁと思ったくらいです。

また、35ページ相当でインデザインのデータが5GBになっているのですが、これは通常どおりでしょうか?

再起動をやってみましたが変化はありません。

バージョンは以下になっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

_0-1714362757802.png

_0-1714363163430.png

追記:

PC内にとっておいたコピーデータでPDFを書き出したところ、そちらは正常に書き出しできました。

ですのでこのドキュメントの問題かと思われます。

5月4日(土):

5.88GBまであったデータがなんとか600MBまで小さくなりました…!これでもまだ大きいので時間の許す限り画像を置き換えていきます。一度こちらは締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

キーワード
パフォーマンス , 読み込みと書き出し

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Apr 29, 2024 Apr 29, 2024

>【これからやりたいこと】EPSデータをPhotoshopで開く→Photoshopで適切なサイズに解像度・㎝を変更→「配置」でInDesignに載せる

先にInDesign上で配置サイズを見てメモしておき、Photoshopでそのサイズで350ppiにします。

この作業が面倒なので、自動でやるスクリプト類があります。面倒になって時間が空いたら、使いたい旨書き込んでください。

またCMYK変換も行ってください(念のため……

あと、

Photoshopでepsを開いた時、下図のようなダイアログが出る場合は、

image.png

①開こうとしているのは画像ではありません。Illustratorで開いてください。 

②または、これは画像タイプのepsをIllustratorで開いて、そのままepsで保存してしまったものです(Illustratorドキュメントに画像を貼ったIllustratorタイプのeps)。

2のタイプが出たときはその旨書き込んでください。

>ですと①のPhotoshopデータのまま再配置のほうが良いのでしょうか?

PSDのままにします。PDF書き出しでの入稿なら画像形式は安定性の高い形式であるP

...

投票

翻訳

翻訳
参加者 ,
May 01, 2024 May 01, 2024

コピー完了

こちら回答させていただきます。

①inddファイルが5.61GBになっています。ドキュメントを右クリック→プロパティから参照したときにこの大きさになっています。

_0-1714556255556.png

②「配置」は確かにファイル→「配置」にて行っているので間違いないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

バックグラウンド書き出しオフ設定はうまくいきましたか?

assauseさんに画像付きで説明して頂いていますので、参考にしながらやってみてください。繰り返しますがInDesign.exeのあるフォルダです。

面倒でしょうが、バックグラウンド書き出しのオフ設定は、PDF書き出しで問題があるときに真っ先に試す方法です。解決した事例も多くあります。

大変手間だとは思いますがオフ設定にしてのPDF書き出しは試してみてください。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

白くなる、は書き出したPDFではなく、InDesignページパネルのページ表示だったんですね

InDesign.exeのあるフォルダに該当txtを入れているにもかかわらず、PDF書き出しで

▼このようなダイアログが出て操作ができなく「ならない」ようでしたら、この掲示板でのやり取りではもうちょっとお手上げです。

SS_InDesign_20240502-132116.png

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
May 02, 2024 May 02, 2024

コピー完了

おはようございます。結論から言うとダイアログは出ましたが、白紙は解決いたしませんでした。

先日ajabon grinsmithさんからいただいた方法「ブックで分けて書き出してみる」というやり方の時にのみ、いただいたスクショのような処理は行われたものの、やはり白紙になりました。

また、白くなるのはPDFのデータで相違ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
May 02, 2024 May 02, 2024

コピー完了

白くなるページを作り直すしかないでしょう。念の為、別ファイルで新規に作成した方がいいと思います。

テキストのみのパーツは流用しても大丈夫なはずなので、それらだけコピペすればいいでしょう。

残りは、元ファイルを見ながら作り直すことになるでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 04, 2024 May 04, 2024

コピー完了

最新

>ダイアログは出ましたが、白紙は解決いたしませんでした。

>先日ajabon grinsmithさんからいただいた方法「ブックで分けて書き出してみる」というやり方の時にのみ、いただいたスクショのような処理は行われた

んー……動作が正常に入れているものと違いますね。もうお手上げです。直接マシンを見ないと分かりませんから、もうバックグラウンドまわりに関しては諦めて、画像類の軽量化・正常化に絞ったほうがいいでしょう。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

コメントありがとうございます。事象を再現した画像を作成しました。

元の画像が大きいのか、InDesign内で「配置」→サイズを調整→「内容をフレームに合わせる」を選んでもこの状態です。

目安として配置したい画像は6㎝×5㎝(827px×689px)ですが、これだけで7.2MBの容量を食っています。この現象をなんとかしたいと考えています。

スクリーンショット 2024-05-01 182711.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

InDesign上で画像のピクセル数を減らす方法はありません。

Photoshopで処理してください。epsの処理と同様です。

SS_CleanShot_20240501-184107.png

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

リンク配置されていればindesignファイルは軽くなるはずです。

コピペしたものを削除した上で配置されていますか?それなら、一度別名保存すればかなりindd自体のサイズは小さくなります。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

スクショありがとうございます。

以前の投稿から

>PSD配置後、リンクパネルで解像度を見ることができます。

>ためしに1つ2つ見てみてもいいかもです。

>元のPPI …Photoshop上で設定した画像解像度

>編集後のPPI(これを見ます)…配置の拡大・縮小などに影響された相対的な画像解像度

スクショ中の「編集後のPPI」をみると1559ですね。でかすぎです。

スクリーンショット 2024-05-02 12.31.22.png

元のPPIが300なので、 1559 ÷ 300 = 0.19243.... なので、19.243%ぐらい縮小して配置していることになります。

この拡大・縮小については、同様にリンク情報の一番下あたりに記載があるほか、リンクを選択した状態で変形パネルおよびコントロールで確認することができます。

スクリーンショット 2024-05-02 12.39.14.png

注意点として、グラフィックフレームを選択している場合は確認できません。理屈は省略…

スクリーンショット 2024-05-02 12.39.06.png

サンプルデータへの意見なので実際にはいくつか的外れかもしれませんが、いちおう。

ここから軽量化をめざすには、Photoshopで画像を開いて、「画像解像度」を開き、

・原寸配置できる寸法に変更しつつ

・適正解像度に変更(pixel/inch)

する必要があります。あとCMYK変換ですね。

>目安として配置したい画像は6㎝×5㎝(827px×689px)ですが、これだけで7.2MBの容量を食っています

これを手元でちょっとやってみました。うっかりRGBのままですが、容量に大差はないです。

スクリーンショット 2024-05-02 12.49.45.png

実際にこれを保存すると、ほぼ額面通りの 1.6MB。7MBにはならないですね…

スクリーンショット 2024-05-02 12.50.35.png

なにかまだ見落としていることや認識違いがあるでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 28, 2024 Apr 28, 2024

コピー完了

inddは上書き保存を繰り返しているとどんどんファイル容量がでかくなっていく変な仕様があって、

おまじないのつもりでinddを「別名で保存」→上書き してみていいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Apr 29, 2024 Apr 29, 2024

コピー完了

やってみましたが、ダメでした…。

データの大きさが根本的な原因かもしれませんが、それ以外で不具合が起きる原因はあるのでしょうか?念のため潰しておきたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

1ページずつ書き出すのはできますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。やってみたところできませんでした。

書き出しのスピードは速いのですが、裁ちの線のみが表示されたPDFデータができあがります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

4/29 17:00現在

真っ白になる原因がファイルサイズの異様な大きさかもしれないので、皆さまからのアドバイスのご返答を待ちながら、業者さまからいただいたEPSデータの再配置を行おうとしています。

【現在】illustratorで開く→コピー&ペーストでInDesignに貼っていた

【これからやりたいこと】EPSデータをPhotoshopで開く→Photoshopで適切なサイズに解像度・㎝を変更→「配置」でInDesignに載せる

少し投稿箇所が違う質問をして申し訳ございませんが、

①PhotoshopでEPIのデータを書き出す→Photoshopデータまま、InDesignで再配置 するのと

②PhotoshopでJPEGデータとして書き出す→InDesignで再配置

ですと①のPhotoshopデータのまま再配置のほうが良いのでしょうか?

4/29 19:00 追記

2P目がこちらと同じ状況になりました。

https://community.adobe.com/t5/indesign%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/%E3...

→IDMLデータの書き出しは試みましたが、5GBなので全く書き出しが進まず断念

・壊れかけの原因はEPSのデータをillustratorで開く→インデザインにそのままコピペしていたため、現在のデータは5.88GBと異様

上記が解決しても壊れかけているのは確かなので、データを修正するよりも初めから作り直し、適切な配置・レイアウトを行うほうがよいのかと考えています。念のためお聞きしたいのですが、新しいデータで作成しようとすると、文字をコピペしても重くなるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>【これからやりたいこと】EPSデータをPhotoshopで開く→Photoshopで適切なサイズに解像度・㎝を変更→「配置」でInDesignに載せる

先にInDesign上で配置サイズを見てメモしておき、Photoshopでそのサイズで350ppiにします。

この作業が面倒なので、自動でやるスクリプト類があります。面倒になって時間が空いたら、使いたい旨書き込んでください。

またCMYK変換も行ってください(念のため……

あと、

Photoshopでepsを開いた時、下図のようなダイアログが出る場合は、

image.png

①開こうとしているのは画像ではありません。Illustratorで開いてください。 

②または、これは画像タイプのepsをIllustratorで開いて、そのままepsで保存してしまったものです(Illustratorドキュメントに画像を貼ったIllustratorタイプのeps)。

2のタイプが出たときはその旨書き込んでください。

>ですと①のPhotoshopデータのまま再配置のほうが良いのでしょうか?

PSDのままにします。PDF書き出しでの入稿なら画像形式は安定性の高い形式であるPSDの方がよいだろうと思います。

>新しいデータで作成しようとすると、文字をコピペしても重くなるのでしょうか?

見せる相手のいる校正などにまだ入っておらず、作り直しが可能なんですね。

重くはなりません(可能性はないとはいえないですが)。「文字のフレームのみ」を確実に選択して、コピーしてください。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>①PhotoshopでEPIのデータを書き出す→Photoshopデータまま、InDesignで再配置 するのと

>②PhotoshopでJPEGデータとして書き出す→InDesignで再配置

先日よりプライベートメッセージで提供しているスクリプトは PSD, TIFF, EPSしか書き出し形式が対応していないのでJPEGは作れないのですが、適正解像度であればPSDの運用でも問題ない容量におさまるとは思います。

・適正解像度にリサイズ(今回は、ちょうどいい大きさまで縮小という意味合い)

・任意形式で保存

・ ↑ に置換

・ ↑ を原寸配置

を一括でやるものです。こうなることを予測して以前からご提供し続けています。当日分はお金はかからないので使ってみてください。

もうひとつ、

InDesignには長大なページ数の書籍や、パートごとに体裁の混在した書籍の案件に便利な「ブック」という機能があります。

スクリーンショット 2024-04-30 12.43.22.png

かんたんにいえば複数ドキュメントを取りまとめる機能ですが、ドキュメントひとつが重すぎる場合、数ページごとに分割してブックで管理するのもありかと思います。

ブックから全ページ通した1つのPDFを書き出すことも可能です。

ドキュメントの分割については

・エクスプローラー上でinddファイルを複製

・ドキュメントを1つ開いて後半ページを削除・保存

・別のドキュメントを開いて前半ページを削除、ページ番号を調整・保存

みたいな感じで…

このときページ番号の奇数・偶数 は見開きの左右と強く関わりがあるため、少し注意が(基礎知識が)必要です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

こんにちは、アドバイスをいただきありがとうございます!本日書き出しましたら最初の3ページのみが白紙、あとが綺麗にできあがっていました。ですので、データを半分にして負担を減らすのは有効だと考えています。

ドキュメントの分割については

・エクスプローラー上でinddファイルを複製

・ドキュメントを1つ開いて後半ページを削除・保存

・別のドキュメントを開いて前半ページを削除、ページ番号を調整・保存

みたいな感じで…

このときページ番号の奇数・偶数 は見開きの左右と強く関わりがあるため、少し注意が(基礎知識が)必要です。

↑ここの部分が分からないのですが

①インデザインでデータを2つ用意する

②1つは半分(15ページ)残し、1つは半分(残りの15)のページを残しデータを作成

③インデザイン上でまとめる(まとめ方もお聞きすることになると思います…)

ということでしょうか?

また、根本的な原因である「データが重い」を解消するためにPSDに置き換えもしていくのですが、ajabon grinsmithさんのおっしゃる分割するのと置き換え作業でしたらどちらが優先度が高いでしょうか?(時間も限られているため…すみません)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>どちらが優先度が高い

端的に答えることをめざすと、

より有効なのは画像の整備、より手軽なのはページの分割、です。

ページ分割したところでトータルでは5GBのままどころか、inddファイルが増えるぶんちょっぴり容量も増えますからねえ…

でも一括書き出しした時の軽さはだいぶ変わりますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Apr 30, 2024 Apr 30, 2024

コピー完了

4/30 21:02現在

EPS→PSDに変えたものを10枚ほど変えましたが、データ容量に動きはありません…

現時点では白紙になるのが1~3Pのみになったので、その3枚だけ作り直し→PDFを結合すればなんとか形にはなるので、少しだけ安心しています。ひとまず明日中にはPSDに置き換えていこうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Apr 30, 2024 Apr 30, 2024

コピー完了

印刷会社に試しに提出したところ「toku」という項目でエラーが発生しました。

おそらく特色のことかと思われます。

スクリーンショット 2024-05-01 110229.png

該当する画像は貼り換えたのですが、InDesign内で作ったオブジェクトや文字も「toku」で表示されている状態です。書き出しの際、色変換でCMYKに置き換えられるようですが、こちらにするとPDFのデータが増大しました。使わないほうがいいのでしょうか?

_1-1714529306538.png

また一連の流れが分かりやすいのかと思い、同じ投稿で別の質問もしていますが、悩みごとに投稿を作った方がよいのでしょうか…どなたか教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

ものすごく乱暴なやり方。

・引っかかってるページを見開き単位でInDesignからeps形式で書き出す(テキストは別レイヤにして、隠した状態にする)

・書き出したepsファイルをPhotoshopで開いて、誌面サイズで350dpiにして、psdなりtiff(zip圧縮)で保存。

・元のInDesignファイル上で画像を全部削除して、先ほどの誌面サイズの画像を配置、テキストレイヤを表示

・pdfで書き出し

どうにもならない時はこんな感じで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
May 03, 2024 May 03, 2024

コピー完了

コメントありがとうございます!先日からいただいているajabon grinsmithさんやYamonovさんのアドバイスや以下の手順を試すことで、なんとか5.61GBあったファイルが668MBまで縮小されました…!

・書き出したepsファイルをPhotoshopで開いて、誌面サイズで350dpiにして、psdなりtiff(zip圧縮)で保存。

・元のInDesignファイル上で画像を全部削除して、先ほどの誌面サイズの画像を配置、テキストレイヤを表示

・pdfで書き出し

まだファイルサイズが大きいのは大きいので、これからまだ大きい画像をPSDで適切なサイズにし、配置していきます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート