終了

Photoshop上でのみ黄色がかった状態になります

Community Beginner ,
Jun 20, 2019 Jun 20, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもどおりcamera rawからPhotoshopへ写真画像を取り込み編集を実施しようとしたところ、

取り込まれた画像が既に黄色がかっており、Photoshopの編集画面上のカラーパレットやマスク

などあらゆる白色のものが黄色がかってしまっています。

以下に参考画像を添付いたします。↓

名称未設定-1.jpg

上記画像の「レイヤー1」に関しては、「塗りつぶし グレー50%」

「べた塗り1」のレイヤーは「#ffffff」でこのような色味になります。

Photoshopの再インストールも実施しましたが改善せず。

カラー設定、プロファイルもいろいろ変えて試してみましたが直りませんでした。

なお、「書き出し→web用に保存(従来)」のプレビュー画面で「元画像」および、

「sRGBに変換」のチェックを外すor「sRGBに変換→プレビューを「モニターカラー」」

を選択することで、正常と思われる色味の画像が表示・確認できます。

書き出しを実施すると、正常な色味のものが出力されています。

いろいろ試している際、#ffffffの色が「印刷の色域範囲外です」と表示されている症状も

確認できました。

これまで何も問題なかったのですが急にこの症状が発生し困っております。。。

改善方法などご存じの方おられましたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Adobe Photoshop バージョン : 20.0.5 20190605.r.83 2019/06/05: 1206907  x64

オペレーティングシステム : Windows 10 64 ビット

バージョン : 10 以上 10.0.17763.475

キーワード
Windows

表示

15.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jun 20, 2019 Jun 20, 2019

ご返信いただきました方々、誠にありがとうございました。

症状が解消いたしましたのでその旨ご報告差し上げます。

Photoshopの前バージョンをインストールして起動してみたところ、

「モニターのプロファイルに問題があります。」のポップアップエラーが表示され、

「常に使用する」を選択すると、黄ばむ症状が発生。

「プロファイルを無視」で起動すると症状は発生しませんでした。

その設定のままPhotoshopをアップグレードしてみたら直るかなと思いやってみましたがダメでした。

ですが、こちらのスレッド​(「モニターのキャリブレーションソフトウェアを使用して調整してください」とでる

)​を見つけて、

スレッドの内容のとおり、[色の管理]でモニターのカラープロファイルに「sRGB」を追加し、既定のプロファイルに設定してみたところ、症状が発生しなくなりました。

なぜ急にこのような症状が出るようになったかは定かではないのですが、普通に作業可能な状況に落ち着きました。

お騒がせいたしました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

環境設定のリセットはしているでしょうか。

アンインストール時に環境設定の削除をしていなければ、その問題は継続してしまうためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ありがとうございます。

アンインストール時に表示されたポップアップにて環境設定も削除する旨選択し、アンインストールを実施いたしましたが同じ症状となってしまっております。

念のため今もう一度同じようにアンインストールしてから再セットアップいたしましたがやはり同じ症状となります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

OS側の、モニタの色の管理画面と、

SS201906211302294409.png

Photoshopカラー設定内容を教えてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

名称未設定-1.png

こちらの内容でよろしいでしょうか。

ちなみにPhotoshopのカラー設定で、RGBの項目にモニターのプロファイルを選択した場合も#ffffffが「印刷の色域範囲外」と表示され、マスクの色などもやはり黄色がかったものが表示されてしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信いただきました方々、誠にありがとうございました。

症状が解消いたしましたのでその旨ご報告差し上げます。

Photoshopの前バージョンをインストールして起動してみたところ、

「モニターのプロファイルに問題があります。」のポップアップエラーが表示され、

「常に使用する」を選択すると、黄ばむ症状が発生。

「プロファイルを無視」で起動すると症状は発生しませんでした。

その設定のままPhotoshopをアップグレードしてみたら直るかなと思いやってみましたがダメでした。

ですが、こちらのスレッド​(「モニターのキャリブレーションソフトウェアを使用して調整してください」とでる

)​を見つけて、

スレッドの内容のとおり、[色の管理]でモニターのカラープロファイルに「sRGB」を追加し、既定のプロファイルに設定してみたところ、症状が発生しなくなりました。

なぜ急にこのような症状が出るようになったかは定かではないのですが、普通に作業可能な状況に落ち着きました。

お騒がせいたしました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jun 21, 2019 Jun 21, 2019

コピー完了

この解決法ですが、一応、暫定として捉えてください。お使いのモニタはsRGBそのものではないためです。

可能であればi1 Display Pro等のキャリブレータを使い、そのモニタの状態を表すモニタプロファイルを作ると安心です。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 22, 2019 Jun 22, 2019

コピー完了

最新

仰る通りですね。

カラーマネジメントというやつでしょうか。

今回の件、元の利用環境に戻すためには現最新バージョンのPhotoshop側でモニタのプロファイルを無視する設定に替えられれば正しい色味を確認して作業できると思うのですが…。

その術がわからないため、前バージョンにて利用or暫定の解決法にて様子を見ようと思います。

(おそらく最新バージョンへのアップデート後の初回起動時にポップアップが出て、モニタプロファイルを「常に利用する」を選択し、再表示しないにチェックをつけてOK押下したのではないかと思います。その記憶がないんですが^^; 再インストール後の起動時にそのポップアップが出ないのも不思議です…)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート