終了

Photoshop cs6 でテキストをいじると「直前の操作で選択したフォントのエラーが発生しました。問題が解消されない場合は、そのフォントを無効にしてください。」と出てきて、変更不可能になってしまう。

New Here ,
May 23, 2017 May 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

急ぎでお願い致します。

Photoshop cs6 でテキストをいじると「直前の操作で選択したフォントのエラーが発生しました。問題が解消されない場合は、そのフォントを無効にしてください。」と出てきて、テキストの文字や大きさが変更不可能になってしまいます。

どうすれば解決しますか?

よろしくお願いいたします。

表示

14.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

OSバージョンや、どのような操作を行ってその結果が出たのでしょうか。

同時にどのようなフォントを選んでいたのかも重要になります。

そこがわからないと確認も推測も難しいです。

なおOSバージョンについては、動作保証されているものであることが前提です。

それ以外の場合はそもそも正常な動作ができるという保証自体がありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

OSはMac OS X バージョン10.8.5 です。

フォントはヒラギノ角ゴPro ですが、どのフォントを選択しても「直前の操作で選択したフォントのエラーが発生しました。問題が解消されない場合は、そのフォントを無効にしてください。」と出てきてしまいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 24, 2017 May 24, 2017

コピー完了

新規ファイルで一般的な文字群+OS付属のヒラギノやCS6付属の小塚であっても同様であれば、

まずは一般的なトラブルシューティングをお試しください。

おかしいなと思ったら:Photoshop CS6/Photoshop CS6 Extended

また同様のメッセージに関するトラブルシューティングが下記にありますので、

あわせてチェックしてみてください。

【解決事例】Photoshop CC「入力した文字を選んでフォントを変更すると文字が消えてしまう」

フォントのトラブルシューティング (Photoshop CS5/CS6/CC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Sep 02, 2017 Sep 02, 2017

コピー完了

もう解決済みかも知れませんが、英語圏のAdobe Forumに同じ問題の解決策が書いてあったので。

1. Exit Photoshop and the Creative Cloud desktop app (if installed).
  2. Navigate to the appropriate folder
    • Photoshop CS6 and earlier
      Windows XP: \Documents and Settings\Local Settings\Application Data\Adobe
      Windows 7: \Users\[user name]\AppData\Local\Adobe
    • Photoshop CC and CC 2014
      Windows 7 and 8: \Users\[user name]\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC or CC 2014
  3. Delete the TypeSupport folder (Photoshop CS6 and earlier) or the CT Font Cache folder (Photoshop CC and CC 2014), and empty the trash.
Selected font failed during last operation | Adobe Community

Macだとどこのフォルダーにあるのかわかりませんが(当方Windowsユーザーなので)、Photoshop CS6ならTypeSupportフォルダーを削除することで直るようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 29, 2018 Jan 29, 2018

コピー完了

とても役に立ちました。os windows10でphotoshop cc2018年使用して直前の操作で選択したフォントのエラーが発生しました。問題が解消されない場合は、そのフォントを無効にしてください。これが出たので、ここを見ないで、個人で

photo shopのアンインストールして、初期設定に戻しますか?戻さないと戻すを1回ずつ繰り返して再インストール

しましたが、ダメでした。どうにもならないと検索しました。jdash2000さんのコメントを試してみました。

パスが多少違いますが、 2018年のccフォルダーのCT Font Cache folder を捨てました。そしたらテキストが使用できるようになりました。僕は、色々サイトを開きながらPhotoshopをいじっていました。少し重いなと思い、キャンセルしたり、少しフリーズした時にファイルが壊れたのかもしれません。

大変ためになりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 20, 2020 Sep 20, 2020

コピー完了

2020年 Photoshop2020で同じ現象が起きました。

この記事が大変役に立ちました。

ありがとうございます(^^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 05, 2023 Apr 05, 2023

コピー完了

最新

ここに書かれている手順を参考にさせていただきましたが当てはまらず、安直ですが画面内で使用している全てのフォントをディアクティベーション後アクティベーションすることで私は作業できるようになりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート