終了

画像を開くとフォントサイズが200ptに勝手に変更される

Community Beginner ,
Sep 13, 2023 Sep 13, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして、
Adobe Photoshop バージョン : 25.0.0 20230906.r.37 b14e317 x64
オペレーティングシステム : Windows 11 64 ビット バージョン : 11 以上 10.0.22621.2283
を使っていますが、新しい画像を開く度にフォントサイズが200ptに勝手に変更されて困っています。
フォントはDFG綜藝体(W7)です。
なにか対策はありますでしょうか?

キーワード
Windows

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

New Here , Oct 13, 2023 Oct 13, 2023

以下はどうでしょうか?

https://helpx.adobe.com/photoshop/kb/enable-optional-extensions-photoshop-cc.html

Windows:

[インストールドライブ]:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Adobe\[Photoshop のバージョン]\[Photoshop のバージョン]Settings\

macOS:

//Users/[ユーザー名]/Library/Preferences/[Photoshop のバージョン]Settings/

に移動

PSUserConfig.txtを作成

#Disabling automatically setting default font size
DefaultFontSize 0

を保存

投票

翻訳

翻訳

コピー完了

画像の大きさ解像度によって、フォントサイズが変わるようです

200ptになるのは4032X3024の72 dpi

1000X750pixel(72dpi)のときは50ptになります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

新規ファイルを作成したとき、カンバスサイズに応じて文字ツールの文字サイズ初期値が変動するのは、ひとつ前のバージョンである2023(24.7.1)でも確認できました。2022以前では起こりませんでした。

固定された文字サイズで運用するには、

• 既存のドキュメントから段落スタイル・文字スタイルを読み込んで適用
  • 既存のドキュメントから文字レイヤーを複製して編集

あたりが落とし所かなあと思います。

しかし検証作業中、なにかの操作がきっかけで前回最後にさわったテキストレイヤーの文字サイズを保持するようになり、その操作を特定しようと、いったん環境設定をクリアしたきり再現できなくなりました…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。

教えていただいた方法は初めてだったので実行することができませんでした

触っていて判ったのはテキストレイヤーがあると、

そのテキストレイヤーのデータが初期設定になるということでした

レイヤーを統合していまうと、当初の動作に戻りました

毎日画像に文字を入れているので、手間が増えて少々困っているのでした

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

え、保存済みpsd中のテキストレイヤーが、25.0で開くと設定が変わってしまうという意味でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

書くのを忘れていました、今回開いたのはIPHONEカメラで撮影した JPG ファイルでした

テキストを追加して保存したのは TIFF ファイルになります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 14, 2023 Sep 14, 2023

コピー完了

情報が断片的で全体が見えてこないのですが、

• iPhoneで撮影した画像データを開いた
  • テキストレイヤーを作成した瞬間(文字入力前)200ptに設定されてしまった
  • テキストレイヤーの文字サイズを任意の値に整えた
  • レイヤー統合し、tiff形式で保存した

作業は以上でしょうか?

その上で、別のサイズ違いの画像を開くと初期値が画像サイズに応じて変動して面食らっている、というところでしょうか。

はじめの回答で書いたとおり、このあたりは現行バージョンの仕様と思われるため、

段落スタイルの運用などをおすすめします。

↓ヘルプ文書はリンク先のいちばん下にあります。

Photoshop での段落の書式設定

ウィンドウメニュー > 段落スタイル  を出して、

段落スタイルパネル下部の新規ボタンで新規スタイル作成。

設定要素がたくさんありますが、必要なものだけでいいです。

例ではフォントとサイズの2要素だけ設定しました。

スクリーンショット 2023-09-14 16.04.09.png

段落スタイルが追加されました。これをスタイル読み込み用としてpsd形式で保存します。

スクリーンショット 2023-09-14 15.59.05.png

つぎの画像を開き、段落スタイルパネル右上の「≡」から「段落スタイルを読み込み」

ファイル選択ダイアログが出るので、保存しておいたpsdを指定。

スクリーンショット 2023-09-14 16.00.18.png

すると段落スタイルが読み込まれ、パネル上に現れます。

スクリーンショット 2023-09-14 16.01.14.png

で、作成しておいたテキストレイヤーが選択された状態でスタイルを選択。

フォントとサイズが適用されました。

スクリーンショット 2023-09-14 16.01.31.png

といったかんじでしのげないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

情報不足の中ありがとうございます

順を追って操作したところ出来ました

72ptで設定したテキストをテキスト.PSDで保存して

既存のJPGファイルを開くと200Ptになったのを確認し
文字スタイルを読み込ませて文字スタイルを適用させたら

72ptになりました。

操作画像も提供していただきとても助かりました

ありがとうございます

確かに画像の大きさによっては、前に設定したフォントが小さいとき

文字が見えないことがあるのを防ぐためなのかも知れませんが、ちょっとお節介ですね(^_-)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そうですねー。環境設定を眺めても融通きかなそうでした。

レイヤーを見ながら文字を入力することを想定した仕様なのかもですが、まあお節介としか思えませんねえ。

はじめの回答に書いた、ドキュメント間でのテキストレイヤー複製も手早くておすすめです。

いわゆるコピペですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 13, 2023 Oct 13, 2023

コピー完了

以下はどうでしょうか?

https://helpx.adobe.com/photoshop/kb/enable-optional-extensions-photoshop-cc.html

Windows:

[インストールドライブ]:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Adobe\[Photoshop のバージョン]\[Photoshop のバージョン]Settings\

macOS:

//Users/[ユーザー名]/Library/Preferences/[Photoshop のバージョン]Settings/

に移動

PSUserConfig.txtを作成

#Disabling automatically setting default font size
DefaultFontSize 0

を保存

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます
早速やってみます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます
みごとに解決しました!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 21, 2023 Oct 21, 2023

コピー完了

最新

みなさん、こんにちは。

本件が気になってて、今日ようやく内容をチェックできました。

解答がついてますが、わかったことをまとめでコメントしておきます。

qwpoaslk77さんのコメントにもありましたが、

Photoshop V24.7以降から、『デフォルトのフォントサイズの自動設定(DefaultFontSize)』という機能が入ったんですね。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/enable-optional-extensions-photoshop-cc.html#defaultfontsize

ドキュメントの解像度やズーム比率によって、デフォルトの文字サイズを変えてくれる機能なんですね。なので、サイズの違うドキュメントでも、その時の画面に合わせて文字サイズが入るので、違和感なく作業できるための機能のようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート