終了

メインメニューの編集

New Here ,
Jan 26, 2018 Jan 26, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Elements 2018​ を使用しています。

DVDへの書込みをする時に、メニュー画面を作成・編集したいのですが、編集のやり方が分かりません。

テンプレートを編集したり、ゼロから作る事が出来ないのでしょうか?

フォトショップエレメンツの同梱版を購入しているので、

フォトショップで加工した画像を、メニュー画面に設定したいです。

他の質問者が、シーンメニューだけの画面を作りたいと言う質問がありましたが、

「プレミアエレメンツでは出来ない」で終わってました。

他にもPremiereの購入についてどうしたものかお聞きしたいです。

Adobe Encore CS6 ​など他のオーサリングソフトを使用しないと、編集作業が出来ないのでしょうか?

プレミアエレメンツは初心者向けの商品だと思いますが、

メニュー画面をほんの少しの編集すら できないのであれば、酷いと思います。

どう考えても、フォトショップで加工した画像をメニュー画面に使うのが人情です。

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 26, 2018 Jan 26, 2018

こんにちは、PJORAORAさん

メニュー画面を作成・編集したいのですが、編集のやり方が分かりません。

Elements BLOGの下記リンクの動画を参考にしてください。この動画はPremiere Elements 13用で作成されていますので、画面のボタンの配置等がちょっと違いますが、基本的なところは同じです。

【動画で見る】ディスクメニューを作成する方法 « Elements ブログ

>テンプレートを編集したり、ゼロから作る事が出来ないのでしょうか?

メニューテンプレートに対して編集を加えることは出来ます。初期設定の背景画を、好きな動画または静止画に変更したり、BGMを加えることが出来ます。

メニューをゼロから作成するのはPremiere Elementsを含め初心者向けのソフトでは出来ないと思います。Adobe Encore CS6を使用すれば出来ますが、これまた専門的な知識も必要になり大変難しいと思います。

>フォトショップで加工した画像を、メニュー画面に設定したいです。

psdファイルもメインメニューとシーンメニューの背景画にすることが出来ます。

>他の質問者が、シーンメニューだけの画面を作

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、PJORAORAさん

メニュー画面を作成・編集したいのですが、編集のやり方が分かりません。

Elements BLOGの下記リンクの動画を参考にしてください。この動画はPremiere Elements 13用で作成されていますので、画面のボタンの配置等がちょっと違いますが、基本的なところは同じです。

【動画で見る】ディスクメニューを作成する方法 « Elements ブログ

>テンプレートを編集したり、ゼロから作る事が出来ないのでしょうか?

メニューテンプレートに対して編集を加えることは出来ます。初期設定の背景画を、好きな動画または静止画に変更したり、BGMを加えることが出来ます。

メニューをゼロから作成するのはPremiere Elementsを含め初心者向けのソフトでは出来ないと思います。Adobe Encore CS6を使用すれば出来ますが、これまた専門的な知識も必要になり大変難しいと思います。

>フォトショップで加工した画像を、メニュー画面に設定したいです。

psdファイルもメインメニューとシーンメニューの背景画にすることが出来ます。

>他の質問者が、シーンメニューだけの画面を作りたいと言う質問がありましたが、

全てのテンプレートメニューを確認したところ、全てメインメニューとシーンメニューのセットになっていますので、シーンメニューだけのメニューは作成できないようです。

>メニュー画面をほんの少しの編集すら できないのであれば、酷いと思います。どう考えても、フォトショップで加工した画像をメニュー画面に使うのが人情です。

先にも書いた通りです。

※ご存知かと思いますが、Premiere Elements 2018では、AVCHDとBlu-rayの書き出しが出来なくなりました。大変残念なことです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

はじめまして 150kw様

お答え頂きありがとうございます。

背景画像を静止画や動画に差し替えるには、画面右にウィンドウがありました。

これでこの方法は解決出来ました。

深夜まで慣れない作業をしておりまして、気が付きませんでした。申し訳ありません。

また

>全てのテンプレートメニューを確認したところ、全てメインメニューとシーンメニューのセットになっていますので、

との事で、メニュー画面のチャプターやシーンボタンの配置や表示させる数などの編集は

出来なさそうですね。

こちらも動画編集中のテキストや画像の様に、初心者UIで編集出来たら良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>メニュー画面のチャプターやシーンボタンの配置や表示させる数などの編集は出来なさそうですね。

・メニューの文字やボタンはドラッグすれば移動できます。

・文字やボタンを選択すると、バウンディングボックスが表示されますのでそれの四角のハンドルをドラッグするとサイズを調整出来ます。

・シーンメニューのボタンの個数は自動的に調整されます。シーンメニューのボタンの個数よりタイムラインに作成したシーンマーカーの個数が多い場合は、シーンメニューが追加されます。

いろいろ試してみてください。

>こちらも動画編集中のテキストや画像の様に、初心者UIで編集出来たら良いです。

インターネットで「Premiere Elements メニュー」等のキーワードで検索するといろいろヒットします。下記リンクは一例です。

ディスクメニューを作ってみよう « Elements ブログ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 28, 2018 Jan 28, 2018

コピー完了

150kw様 度々ありがとうございます。

ボタンに付属するテキストを移動、色、大きさ、フォントなど調整できる事は分かっていました。言葉足らずでした。

またフォントの色を変えられても、ボタンの色、大きさなどを編集できそうにない、

他に、シーンメニューのボタンは設定したマーカー通りになり、

例えば5つの内、2つ削って3つにする。などが出来ない。

シーンメニュー画面はそもそも作らない。(マーカーは設定したとしても)

シーンもメニューもマーカーを打った分だけ自動生成される。

などなど、そういったユーザーがほんの少し自分仕様に改変出来ない事が、

ホントに痒い所に手が届かないソフトだと思います。せっかく9割上手くいっても残りの1割で台無しな感があります。

しかし、Adobe Encore CS6​ がすでに開発停止の事も考慮すれば、仕方ない事だとも思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>またフォントの色を変えられても、ボタンの色、大きさなどを編集できそうにない、

ボタンの大きさは、ボタンを選択して表示されたバウンディングボックスのハンドルをドラッグすれば変えられると思います。

>シーンメニューのボタンは設定したマーカー通りになり、例えば5つの内、2つ削って3つにする。などが出来ない。

シーンメニューのボタン数とシーンマーカー個数は同じにする必要があるようです。

>そういったユーザーがほんの少し自分仕様に改変出来ない事が、ホントに痒い所に手が届かないソフトだと思います。

ホント、その通りですね。

でも、誰でも容易にオーサリング出来るように作られていますので、カスタマイズの自由度は少ないと割り切るより術がありません。

Encore CS6なら何でも出来ると言って過言ではありません。機能がたくさんありすぎて、全ての機能はとてもとても使い切ることなど出来ません。しかし、Windows 10のアップデートが進み、いつか正常に動作しなくなるであろうことを考えると残念でなりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

150kw様、

度重なる初心者のトンチンカンな質問にも、丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お陰様で、目的としたDVDの作成は無事に完了しました。

マーカーを設置すると、その箇所までスキップ出来るので

これは便利と設置しまくった結果、

メニュー画面とシーン画面が大量に生成され、

トップ画面は、一つでいいのに…と悩まされました。

解決作は、スキップ機能は諦めまして

マーカーを減らし、メニュー画面を一つにしてスッキリしました。

Encore CS6が使えなくなる日は、悲しいですけどすぐ来そうですね。

買い切りタイプのソフトを勉強し やり込んだら

Adobe Creative Cloudに挑戦したいです。

動画編集をしていて辛かった事の一つは、ホントにフォントが無い。()

モリサキフォント等、

Creative Cloudが金額的にも 買い切りより圧倒的に魅力的だと思えてきました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート