終了

モノラルをステレオにする

エクスプローラー ,
Sep 19, 2016 Sep 19, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

いつもお世話になります。よろしくお願いします。

モノラル録音されたクリップをステレオにする方法はあるのですか?

やんばるみつばち

表示

24.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 19, 2016 Sep 19, 2016

こんばんは

エフェクトの適用方法を書いてみます。まずはこの通り操作してみてください。私もこの通り操作して、ヘッドホンで左右チャンネルから音声が出ることを確認しました。

①「オーディオ表示を表示」をクリックして、トラック右側に「オーディオメーター」を表示します。

②ピンマイクの音声はたぶん左チャンネルに録音されていると思います。プレビューするとオーディオメーターの左チャンネルのメーターが振れます。

③対象のクリップを選択し、「左チャンネルを右チャンネルに振る」エフェクトを対象クリップの上にドラッグ&ドロップします。次に、プレビューするとオーディオメーターの左右チャンネルのメーターが振れ、左右チャンネルから音声が出ていることが分かります。スピーカー、ヘッドホンやイヤホンがつないであれば、左右チャンネルから音声が出ます。

>「右チャンネル」というのは、右のイヤホンで聞こえることを言うのですか?

そうです。スピーカーなら右側のスピーカーということです。

>タイムライン上の波形は上下にあります。

ここの部分はもう一度確認して頂けますか。片側だけのはずです。たぶん上側。

>「左チャンネルを右チャンネルに振る」を適応

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、やんばるみつばちさん

>モノラル録音されたクリップをステレオにする方法はあるのですか?

モノラルをステレオにすることはできません。

モノラルでどちらかのチャンネルに録音されているのであれば、両方のチャンネルから音声を出すことはできます。

例えば右チャンネルに録音されているのであれば、対象のクリップを選択して、「エフェクト」→「オーディオ」を選択し、オーディオエフェクト一覧の中から「右チャンネルを左チャンネルに振る」選択します。逆の場合は「左チャンネルを右チャンネルに振る」です。

このエフェクトをかけると音量が確か3dB(詳しく覚えていません)上がりますので、赤ランプが点灯しないようにうまく調整してください。

PCMレコーダーはモノラル録音だったのですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw さま

こんばんは!

いつもお世話になります。

はい、録音に使用した、ピンマイクはモノラルでした。

(講話はモノラルが良いと聞いたことがあったからです)

基本がわからないのですが、「右チャンネル」というのは、右のイヤホンで聞こえることを言うのですか?

タイムライン上の波形は上下にあります。

イヤホンでは、左側からのみ聞こえています。

「左チャンネルを右チャンネルに振る」を適応しましたけれど、右イヤホンからは聞こえません。
できれば、両方から音が聞こえるといいのですが。

エフェクト欄に、「バイパス」というチェックを入れる四角がありますけれど、これは何でしょうか?

やんばるみつばち

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

エフェクトの適用方法を書いてみます。まずはこの通り操作してみてください。私もこの通り操作して、ヘッドホンで左右チャンネルから音声が出ることを確認しました。

①「オーディオ表示を表示」をクリックして、トラック右側に「オーディオメーター」を表示します。

②ピンマイクの音声はたぶん左チャンネルに録音されていると思います。プレビューするとオーディオメーターの左チャンネルのメーターが振れます。

③対象のクリップを選択し、「左チャンネルを右チャンネルに振る」エフェクトを対象クリップの上にドラッグ&ドロップします。次に、プレビューするとオーディオメーターの左右チャンネルのメーターが振れ、左右チャンネルから音声が出ていることが分かります。スピーカー、ヘッドホンやイヤホンがつないであれば、左右チャンネルから音声が出ます。

>「右チャンネル」というのは、右のイヤホンで聞こえることを言うのですか?

そうです。スピーカーなら右側のスピーカーということです。

>タイムライン上の波形は上下にあります。

ここの部分はもう一度確認して頂けますか。片側だけのはずです。たぶん上側。

>「左チャンネルを右チャンネルに振る」を適応しましたけれど、右イヤホンからは聞こえません。

オーディオメーターが左右チャンネルとも振れていれば、音声は左右チャンネルとも出力されています。

下記を試してみてください。

オーディオメーターは左右チャンネルとも振れていますか。

イヤホンはステレオ用ですか。

イヤホンはジャック(ソケット)に確実に差し込んでありますか。

ビデオカメラの映像の部分の音声は左右チャンネルから聞こえますか。

イヤホンを抜くと、PCのスピーカーからは左右チャンネルから音声は出ていますか。

>「バイパス」というチェックを入れる四角がありますけれど、これは何でしょうか?

チェックを入れると、このエフェクトを一時的にオフにするスイッチのようです。

>講話はモノラルが良いと聞いたことがあったからです

ナレーションはふつうモノラルで録音し、編集で左右チャンネルから音声が出るようにします。講話も一緒だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw さま

いつもありがとうございます!

エフェクトの適応方法もわかりやすく説明くださりありがとうございましたm(__)m

イヤホンジャックをPCに差し込むと、下記の添付した画像のアプリ?がいつも出てきます。

聞こえなかった原因はよくわからないのですが、イヤホンジャックを一度抜いて、もう一度差し込んでみました。

そして、この画面のステレオと書いてある右側のプレイボタン(▲しるし)を押すと、両方のステレオから音が出てくるのが確認できました。

次に、プレミアエレメンツの編集画面で左の音しか聞こえなかったのですが、両方で聞こえるようになりました。

>オーディオメーターは左右チャンネルとも振れていますか。

>イヤホンはステレオ用ですか。

>イヤホンはジャック(ソケット)に確実に差し込んでありますか。

>ビデオカメラの映像の部分の音声は左右チャンネルから聞こえますか。

>イヤホンを抜くと、PCのスピーカーからは左右チャンネルから音声は出ていますか。

これら含めてイヤホンジャックの抜き差しをやり直しての確認も必要だとわかりました。

キャプチャ.JPG

分かったこと:

*「バイパス」チェックは、このエフェクトを一時的にオフにするスイッチ。

*ナレーションはふつうモノラルで録音し、編集で左右チャンネルから音声が出るようにする。講話も一緒だと思います。→なるほど~

やんばるみつばち

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

>イヤホンジャックをPCに差し込むと、下記の添付した画像のアプリ?がいつも出てきます。

私は昨日、ヘッドホンを外部スピーカーのイヤホンジャックに差し込んだのですが、添付スクリーンショットのようなウィンドウは表示されませんでしたが、今朝、ヘッドホンをPC本体のイヤホンジャックに差し込んだところ、表示されました。

Windows 10ではこのようなウィンドウが表示されるのですね。初めて知りました((pq*´∀゚)ウレスィ~♪)。

ステレオのところの「▼」印をクリックすると、「4チャンネル」、「5.1チャンネル」、「7.1チャンネル」等が表示されますね。そして右側の絵にはスピーカーの配置が表示されます。これも参考になると思います。私は最初、自動車のサンバイザーかなと思いましたよ(笑)。

>ナレーションはふつうモノラルで録音し、編集で左右チャンネルから音声が出るようにする。

先の書き込みにも書きましたが、この場合音量が3dB上がります。音量が大きくなったのを確認できたと思います。オーディオメーターを見て赤ランプが点灯するようでしたら音量調整をしてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 20, 2016 Sep 20, 2016

コピー完了

こんばんは

ステレオのところの「▼」印をクリックすると、「4チャンネル」、「5.1チャンネル」、「7.1チャンネル」等が表示されますね。そして右側の絵にはスピーカーの配置が表示されます。これも 参考になると思います。私は最初、自動車のサンバイザーかなと思いましたよ(笑)。

150kwさんのは、「4チャンネル」、「5.1チャンネル」、「7.1チャンネル」等の表示がされるのですか!?

私のは、ステレオのところの「▼」印を押すことができません。「」は押せるのですけれど・・

使っているイヤホンがiPodに付属していた、左右聞こえるだけのイヤホンだからでしょうか?

私も、初めはサンバイザー??かと思いました。

オーディオメーターを見ながら、音量が大きすぎないように気を付けますね('◇')ゞ

また質問が発生した時には、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

やんばるみつばち

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 20, 2016 Sep 20, 2016

コピー完了

最新

おはようございます

>左右聞こえるだけのイヤホンだからでしょうか?

違うと思います。私のヘッドホンも左右聞こえるだけのものですよ。

これはPCに搭載されているオーディオデバイスによるものだと思います。

参考;「4チャンネル」、「5.1チャンネル」、「7.1チャンネル」のスピーカー配置図です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート