終了

プロマネの制作方法について

エクスプローラー ,
Nov 26, 2022 Nov 26, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

共有してもらったプロマネで一部の素材がリンク切れになってました。

プロマネって制作時にそのプロジェクトファイルにある素材を全て集めて作るのでこういうことは起きないと思ってましたが、なぜこうなるのでしょうか?

また、未使用のクリップを除外にチェックを入れると、タイムラインで使われてない素材は収集されないという認識で合ってますか?

キーワード
FAQ

表示

252

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Premiere Proの「プロジェクトマネージャー」で「ファイルをコピーして収集」したものをまとめて先方から送られてきた、という状況での問題ということですね。通常は、問題なくこの方法で素材の受け渡しができるはずの方法ではあります。

「一部の素材がリンク切れ」とのことですが、ファイルは収集されているけれどもプロジェクト上でリンクが外れているのか、もしくはファイル自体が収集されていないか、どちらの現象でしょうか。また、リンクされないファイルに規則性(共通点)などはありますでしょうか。

例えば以前は、AVCHDのスパンドクリップの2個目以降が収集されないという問題はありました。

(私はAVCHDのスパンドクリップはPremiere Proで扱わないよう徹底しており、最近のバージョンでは未検証です。)

>未使用のクリップを除外にチェックを入れると、タイムラインで使われてない素材は収集されないという認識で合ってますか?

詳しくは下記リンク先が参考になると思いますが、そのような認識であっているかと思います。

プロジェクトのコンソリデート、トランスコードおよびアーカイブ (https://helpx.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ファイル自体収集されていませんでした。

今回制作したものをB、前回制作したものをAとします。Bの使用素材の一部はAと共通です。この一部の素材がリンク切れになってました。おそらくAとBで使用素材のフォルダを分けていると思います。

しかしそれでもBの制作時にAとの共通素材も読み込むのだからファイルは収集されると思うのですが...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

過去に制作&プロジェクトマネージャーで収集したか否かは関係なく、使用している素材は全て収集される仕組みなので、たしかに正常な状態ではないと思います。

>Bの使用素材の一部はAと共通です。この一部の素材がリンク切れになってました。

「この一部の素材」には、原因の究明につながりそうな共通点や特徴はありませんでしょうか。

例えば、ファイルサイズの小さな静止画ファイルはあるけれども、ファイルサイズの大きな動画だけ抜けているといったことや、特定の種類(拡張子)のものだけ抜けている、といったような特徴はありませんでしょうか。

そして、プロジェクトマネージャーで収集している先方からは、なにか申し送りなどはきていないでしょうか。

あくまでも私の場合ですが、プロジェクトファイルと素材一式をやり取りする際には、収集したファイルのうち以前すでに渡しているものは、双方合意の下で意図的に抜いてファイルを送ることはよくあります。

これは、使用している有料のクラウドストレージの容量やアップロード・ダウンロードの時間を節約するためです(作品によっては数GB~数十GB重複することもあるので……。)。

問題の解決のためには、実際に収集をしている先方の協力も必要になってくると思います。

こういった場合は、過不足なくファイルを送るところまでは「先方の責任」になると思いますので、先方にて収集後に正しくファイルが収集されていることを確認したうえで送ってもらうように依頼することも、必要になってくるのではないかと個人的には思います(消極的かもしれませんが、仕事上のトラブルからの自衛という面でも……)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート