終了

エッセンシャルグラフィックスのテキストフォントが変更できなくなっている

Community Beginner ,
Nov 23, 2021 Nov 23, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スクリーンショット (110).png

以前までモリサワの見出ミンのフォントを編集で使用していたのですが、フォントの契約終了を機にフォントが使用できなくなりました。

そこまではいいのですが、これまでエッセンシャルグラフィックスのテキストで使用してたものがフォントが使用できない状態から大体フォントのまま変更が出来なくなりました。

パソコンの再起動やプログラムの再起動、新規レイヤにて作成してもこのように見出ミンしか選べない状況になっています。

もし解決策を知っている方がいればお助け願います。

キーワード
FAQ , クラッシュ

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Nov 25, 2021 Nov 25, 2021

こちらの問題ですが

以前使用していたプロジェクトを起動

エッセンシャルグラフィックスにて過去に作成したテキストのうち別のフォントを使用していたものを指定しテキストフォントの選択をクリック

そうするとその他すべてのフォントが選択可能になり、失われたフォントをデフォルトで指定していたものもその他のフォントが選択可能になりました。

この挙動を見るにエラーな気がしますが、もしその他の正統っぽい方法で解決された方がいればご教授願います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、揺5E5Fさん

下記①は確認、②③は試してみてはいかがでしょうか。

①念のためですが、下記パスのフォルダーにフォントはインストールされているでしょうか。

Windowsの場合です。Windows(C:)¥Windows¥Fonts

フォントがインストールされていれば、フォントリストに表示されると思いますが。

②「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を試してみます。フォルダーは、v22.xをご使用の場合は、「22.0」、v15.xをご使用の場合は、「15.0」に読み替えてください。

Windows  おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

mac OS おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

③アンインストール、再インストールを試してみます。

アンインストール時、下左図ウィンドウが表示されたら「削除」を選択します。再インストール時、下右図ウィンドウが表示されたら両方ともチェックを外します。 

サンプル1124a.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 25, 2021 Nov 25, 2021

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

1についてですが、こちらはAdobeとの契約が切れたモリサワのフォントを使用しておりまして、パソコン本体にはダウンロードされていなかったフォントになります。

2,3についても試させていただきましたが解決はされませんでした。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付画像を拝見しますとフォント名のテキストが青く選択された状態になっているようですので、一旦そのフォント名を削除(Deleteキーの押下)していただくといかがでしょうか。

フォント名のところにインストールされていないフォント名が入っていると、選択肢が表示されなくなります。

(たくさんのフォントから使いたいフォントを選ぶとき、このフォント名の部分にフォント名の一部を入力すると候補が下に表示されるという、検索のような機能になります。)

20211124_201.png

【追記】フォントの検索の様子が分かる画像を貼り付け忘れていたので追加します。

20211124_202.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

こちらですが、消してもフォントが出てきません

また使いたいフォントを入力しても検索結果として反映がされません。

追記までしていただきありがとうございます。

スクリーンショット (112).png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらの問題ですが

以前使用していたプロジェクトを起動

エッセンシャルグラフィックスにて過去に作成したテキストのうち別のフォントを使用していたものを指定しテキストフォントの選択をクリック

そうするとその他すべてのフォントが選択可能になり、失われたフォントをデフォルトで指定していたものもその他のフォントが選択可能になりました。

この挙動を見るにエラーな気がしますが、もしその他の正統っぽい方法で解決された方がいればご教授願います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おっしゃる通り、何らかのエラーが発生していたと考えるのが妥当なように思います。

私自身は同様の症状を経験しておらず、また、フォーラム内でも同様の症状についてのご投稿がほかに見当たらないことから、偶発的な症状かもしれないですね。

きちんと検証するには、可能性が高いと思われることからあまり関係なさそうに思われることまで(OSのフォントキャッシュなど)確認してゆく必要があると思うのですが、症状が直った状況ではそういった検証ができないと思いますので、再発しなければそのままお使いいただいて大丈夫ではないかと思います。

ちなみに、Premiere Proの挙動がおかしい場合には、150kwさんがご紹介してくださった「おかしいなと思ったら」に書かれている項目を、Bだけに限らず順にお試しいただくことで解決につながることもあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 14, 2024 Apr 14, 2024

コピー完了

最新

2024年4月14日によく似た経験をしました。

ネットで購入した動くテロップを購入してエッセンシャルにインストールをしたところ、存在するすべてのテンプレートからフォントが置き換わり、しかもエンコードしようとするとフォントがない、という警告が出ます。そこで、昨日作成した動画プロジェクトを開けたところ、いつもより長い時間を要して、開きました。エッセンシャルを見てみるとすべてのフォントが戻っていました。

再び、当該のプロジェクトを開いたところ、正常でした。フォントも戻っていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート