終了

オーディオの取り込み

エクスプローラー ,
Jun 15, 2024 Jun 15, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアムプロの初心者です。初めて最新バージョンでビデオソースを取り込んだところ、

オーディオがL、R、C、、LFE、LS、RSの5チャンネルで取り込み表示されました。

旧バージョンでは一つのチャンネルで表示されていました。オーディオ編集に困っています。

旧バージョンのように一つのチャンネルで全てを取り込む方法を教えてください。

キーワード
オーディオ , 読み込み

表示

71

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

バージョンによる差や不具合であるか、設定によるものかの確認のため、「環境設定」の「タイムライン」にある「デフォルトのオーディオトラック」という設定で、「5.1」メディアが「ファイルを使用」になっているかご確認いただくといかがでしょうか。

2024-06-15_101.png

例えばここが「モノラル」になっていますと、各チャンネルが個別のトラックとして読み込まれます。

前半は「ファイルを使用」、後半は「モノラル」で読み込んだ場合。読み込み後、プロジェクトパネルで右クリック→「変更」→「オーディオチャンネル...」からも個別に変更することは可能です。前半は「ファイルを使用」、後半は「モノラル」で読み込んだ場合。読み込み後、プロジェクトパネルで右クリック→「変更」→「オーディオチャンネル...」からも個別に変更することは可能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

プロジェクトパネルで右クリック→変更→オーディオチャンネルでプリセットは「ファイルを使用」

クリップチャンネル形式は「モノラル」オーディオクリップの数は「6」となっています。

ここをどのよう設定すればよいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

状況のご返信、ありがとうございました。

念のための確認ですが、お使いの素材の音声は5.1chのものでしょうか。それとも、マルチトラック(6ch)で書き出された動画ファイルでしょうか。

前者であれば、プリセットを「ファイルを使用」から「5.1」にすることで、1本の5.1チャンネルとして扱われます。後者の場合は、基本的にはモノラルで扱われる状態が正常である可能性もあります。

いずれにしましても、マルチチャンネルの素材の取り扱いは少々難しいので、「以前は一つのトラックに読み込まれていたマルチチャンネルをどのようにミックスしていたのか」といった部分は少々気になります。

ちなみに、

>旧バージョンでは一つのチャンネルで表示されていました

とのことですので、とりあえず以前お使いだったバージョンに戻してお使いいただくことも選択肢の一つになると思います。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート