終了

タイ語、インドネシア語のテロップを作る場合は??

ファン ,
Jan 08, 2019 Jan 08, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ウェブのAdobe Fontsを開き、画面左下にある言語の一覧を見たところ、タイ語とインドネシア語を見つけられませんでした。

Search fonts | Adobe Fonts

Adobeクリエイティブクラウド2019を使っていますが、上記の言語一覧になければ、タイ語やインドネシア語のテキストは使えないってことなのでしょうか?

使えないということである場合、もしタイ語やインドネシア語のテロップを使う必要が出てきたら、どのようにしますか?

よろしくお願いします。

表示

3.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 08, 2019 Jan 08, 2019

少々裏技っぽい方法ですが、タイ語は

で出てきます。

(追記:リンクだけではわかりにくいのでURLで説明しますと、"https://fonts.adobe.com/fonts?browse_mode=default&languages=th" の最後の2文字が国名の略称になっているので、この場合はタイの略称thをつけています。)

インドネシア語は普通のアルファベットで大丈夫ではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
ファン ,

コピー完了

投稿者です。

こちらが、記載されていた言語一覧。

スクリーンショット 2019-01-08 20.56.17.png

ここにない言語をテロップで使用するには、どうすればいいでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

少々裏技っぽい方法ですが、タイ語は

で出てきます。

(追記:リンクだけではわかりにくいのでURLで説明しますと、"https://fonts.adobe.com/fonts?browse_mode=default&languages=th" の最後の2文字が国名の略称になっているので、この場合はタイの略称thをつけています。)

インドネシア語は普通のアルファベットで大丈夫ではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

ありがとうございます。

インドネシア語はアルファベットでしたね。

失礼しました。

ちなみにでお伺いしますが、URLの最後の「th」の部分を、日本語だったら「jp」、中国語だったら「ch」に変更すれば、それぞれに対応したフォントだけが表示されるということでしょうか?

※実際にjpとchで試してみたのですが、、、

画面上部のサンプルテキスト欄に漢字を入力したところ、エラーのような現象になります。

すべての書体のテキストが、四角にバツ印のような形で表示されます。

URL最後の部分の使い方について、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 09, 2019 Jan 09, 2019

コピー完了

URLの末尾に国の略号を入れる方法は万能ではないので、いろいろな言語を扱う場合には違うアプローチの方が良いかもしれません。

日本語でしたら、フォント一覧上部にて「デフォルトモード」ではなく「日本語モード」を選べば良いと思います。

中国語でしたら「chinese」と検索窓に入れて検索すると中国語用のフォントがいくつかヒットしますので、適当なフォントをクリックして詳細画面を開きます。そして下の方にスクロールするとそのフォントがサポートしている言語名のボタンが表示されますので、ここで簡体字あるいは繁体字のボタンを押下します。

20190109_001.png

タイ語でしたら、「thai」で検索すると同様の方法で「タイ語」のボタンが出てきます。

もっとも、簡単に全ての言語の検索ボタンを表示させるなどの方法があっても不思議ではない気がするので、もしその方法をご存知の方がいらっしゃればフォローしてくださると助かります……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

恐縮ですが、追加でお伺いします。

このスレッドの2つ目の投稿に、言語一覧の画像を貼り付けておりますが、

Adobeのフォントページで、この言語一覧の「ベトナム語」ボタンを押したら、ベトナム語に対応しているフォントが選別されて表示されるもんだと思っていました。

が、実際にしてみたところ、表示されるフォントの中に、ベトナム語に対応できるものをザッと見る限り見つけられませんでした。

複数のフォントが表示された状態で、サンプルテキスト欄に「Tiếng việt」と入力してみると、私が見る限りすべてのフォントでバグった感じになります。

言語一覧の「ベトナム語」ボタンは一体、何のためにあるのでしょうか?

使い方がいまいちわかりません。

引き続き、よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境によって少し挙動が異なるのですが、こちらの画像の赤い部分のようなメッセージは出ていませんか?

20190109_002.png

このメッセージの通り、フォントファミリーのページで確認すると、正しく表示されます。

20190109_003.png

もしうまくゆかないようでしたら、Webブラウザを変えてみると改善されるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jan 10, 2019 Jan 10, 2019

コピー完了

最新

フォントファミリーのページを開けば、正しく表示されました。

お手数をおかけさせてしまし、失礼しました。

ご回答ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート