終了

【トランジション】スライドの方法について

Community Beginner ,
Jan 12, 2023 Jan 12, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スライドショーを作成しています。

下記のようなトランジションをしたいのですが、適切な方法がわかりません……

---

【動画】 https://youtu.be/zencOUuUCAw

*0:44~ のような左から右へのトランジション

*1:33~ のような下から上へのトランジション

---

また、添付画像のように複数の素材を同時にトランジションしたいため、

調整レイヤーでの方法を探しています。

添付画像①の素材群と②の素材群をなめらかに繋ぎたいのです。

何かご存じの方はご教示いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

表示

779

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 13, 2023 Jan 13, 2023

コピー完了

添付の動画のように、横移動だけを調整レイヤーで行うことは出来ないと思います。

調整レイヤーは、レイヤーの解像度の範囲だけしか効果が出ないので、事前にインする動画を左端に移動させておくと、レイヤーの範囲から外れてしまうため効果が適用されません。

試していませんが、調整レイヤーの解像度の横幅を大きくしておいて、出来るかどうかです?

After Effects のように、アウトの動画とインする動画の距離を計算式を使って一定にする機能があれば、調整レイヤーを使わなくても移動ができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

ご意見ありがとうございました!

大変恐縮なのですが、以下URLの動画からやり方が判明し大方解決いたしました。

ーーー

【動画】

https://youtu.be/vOcPAPZF_24

ーーー

調整レイヤーに「オフセット」と「ブラー(ガウス)/ブラー(方向)」をかけるとできるとのことです。

実際、もう少し滑らかな動きにしたいと思っていたのですが、一旦は希望の形ができたので探り探りやっていこうと思います。

After Effectsのことは存じ上げていなかったので、勉強になりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

こんばんは、Yuki**さん

>添付画像①の素材群と②の素材群をなめらかに繋ぎたいのです。

このトランジションの原型は、押し出しトランジションだと思いますが、さらにれっくぷらすさんのYouTube動画で調整レイヤーを使用したスライドトランジションの作成方法を説明してありますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

調整レイヤーを使用したスライドトランジションやズームトランジションは動きが素早くて格好良いですよね。

(99) 横にブンっ! スライドトランジションの作り方【Premiere Pro / プレミアプロ チュートリアル】 - YouTube

スライドトランジションやズームトランジションでインターネット検索しますと、作例がいくつかヒットすると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート