終了

プレミアのタイムラインの青いバーについて

New Here ,
Jan 21, 2021 Jan 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアのタイムラインの青いバーについて

カット編集の際、インアウトを決めるとき、

マウスのクリックで普通青いバーがついてくると思いますが、

ついてこない場合があるようです。

※マックで

青いバーがついてこないときに理由をご存知の方、いらっしゃいますか。

私はウィンドウズでプレミアを10年ほどやってますが、そんなこと

一度もなかったのです。

語句は英語にしています。

どうぞよろしくお願いします。

IMG_20210122_102404.jpg

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、直人5E6Eさん

タイムラインの青いバーとは再生ヘッドのことだた思いますが、基本的な確認ですが、下図赤枠部の範囲でクリックしたのですよね。

下記①、②を試してみたらいかがでしょうか。

①新しくシーケンスを作成し、現在のシーケンスのクリップをすべて選択して新しいシーケンスにコピー&ペーストして試してみます。

②「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を試してみたらいかがでしょうか。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

Mac    おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 22, 2021 Jan 22, 2021

コピー完了

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

出来れば、Ckunさん、または私の回答でこの問題が解決したのか、またはまだ解決していないか等を書き込んで頂けませんか。そうすれば、結果を皆で共有でき、参考にすることができると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 30, 2021 Jan 30, 2021

コピー完了

再生ヘッドの件、解決できていません。

あいかわらず再生ヘッドがマウスの動きについてこないです

手動で移動させていて非常に面倒で困っています

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 30, 2021 Jan 30, 2021

コピー完了

最新

こんにちは

>私はウィンドウズでプレミアを10年ほどやってますが、そんなこと一度もなかったのです。

その症状がでる前に、OS・Premiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバーのインストールやアップデ―トを行いませんでしたか。

>あいかわらず再生ヘッドがマウスの動きについてこないです

念のためですが、Ckunさんが提案した方法や私が提案した①②は試して頂いたのですよね。

また、プレビューがカクカクしたりその他の操作が遅いということはありませんか。

それから、いろいろ教えてください。

・OSとそのバージョン(例;Windows 10 v1909、v2004等)、Premiere Proのバージョン(例;v14.3.2、v14.8等)

・PCの仕様

CPU(メーカー、型番)

ストレージ(SSDまたはHDD、空き領域容量/全容量)

RAM(容量)

GPU(メーカー、型番)

VRAM(容量)

・映像素材の種類

2K60i、2K30p、2K60p、4K30p、4K60p等。それともチュートリアルの映像ですか。

キャッシュファイルの削除も試してみてください。

Premiere Pro CCを起動し、「ホーム」ウィンドウが表示されている状態で(プロジェクトは開かない起動しない状態で)、Premiere Proのメニューの「編集」→「環境設定」→「メディアキャッシュ」を選択し、「環境設定」ウィンドウを開きます。

次に「環境設定」ウィンドウの「メディアキャッシュファイルの削除」項の「削除」をクリックします。

開いた「メディアキャッシュファイルを削除」ウィンドウで、「システムからすべてのメディアキャッシュファイルを削除」を選択し、「OK」をクリックします

環境設定のウィンドウに戻りますので、「OK」をクリックします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

一つの可能性として、タイムラインにのっている素材の負荷か何かの関係で、少しレスポンスが低下していることも考えられるかと思います。

私の手元のMacは古く(MacBook Pro Retina15 Mid2012)、時々再生ヘッドをクリックして左右に動かしてもついてこないことがあります。しかし、ここでマウスの左ボタンを離さないでおくと、少し遅れて動きについてくるようになります。

テキパキ編集している最中ですと、再生ヘッドが掴めてないと勘違いして一旦マウスのボタンを離してもう一度クリックし直してしまうくらいの遅延なので、もしかすると今回ご質問の件も同様のパターンかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート