終了

プレミアプロの画質と色味について

エクスプローラー ,
Apr 24, 2023 Apr 24, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows PCとモニターを使って 編集した動画をiPhoneにGoogleドライブを経由して共有すると、画質や色味がPCで編集したものと見え方が変わってしまいます。画素数などの問題だとは思うのですが、なるべくどの媒体で見ても同じにしたいと思っています。

その場合はやはり媒体の会社を統一する(iPhone+Macbookにするなど)しか方法はないのでしょうか。

キーワード
FAQ , ハードウェアまたは GPU , パフォーマンス , 書き出し

表示

210

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

映像は、再生する媒体(機器)によって見え方が違います。

例えば、、

テレビ放送であれば、テレビ放送に合わせたモニターで映像を確認して編集しています。

それが、iPhoneやパソコン(アプリによっても違います)で見ると、別の色味に表示されたりします。

根本的には、やはり自分が最終的にアウトプットする方法(ターゲット)に合わせて選択する感じになるのではと・・・思われます。

技術的な説明が書かれている記事もあったりするので、ご一読ください。

https://indieemotion.com/gamma-shift/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

これはいくつかの根深い(?)問題が関連しているかと思います。

まず一つ目は、「お使いのWindows環境の色味が正確か否か」という点がございます。仮に、sRGBの正確なディスプレイでPremiere ProをカラーマネージメントONで使用なさっていますと「暗所での視聴に適した状態」で、同じくsRGBの正確なディスプレイでPremiere ProをカラーマネージメントOFFで使用なさっていますと、明るめの場所(リビングや事務所など)での視聴に適した状況で見ることができるという理屈になります。しかしディスプレイの色の精度が高くなかったり、色域とカラーマネージメントの組み合わせが合っていませんと、そもそも正確ではない色で見ているということになってしまいます。

そしてもうひとつ、Macはビデオ映像を「ビデオ業界の標準とは異なるガンマ値」で表示するという「問題」と申しますか「macOSの仕様」があります。

詳細は難しいもので、少々誤った情報も結構拡散されているのでどこまで説明すべきか悩ましいところですが、いずれにしましても表示デバイスの性能の範囲とその設定と、機器やソフトのカラーマネージメント設定の内容と、macOS(私は未検証ですがiOSも?)の仕様によるものなど、残念ながらデバイスごとに表示が変わってしまう要因はいくつもございます。

なので、シビアに色を管理する場合は、ターゲットに合わせた対応が必要になってしまうということになってしまいますね……。

とは申しましても視聴する環境(周囲の明るさなど)も大きく影響しますし目の順応もありますので、「異なるデバイスを同時に並べて比較した差」が、一般視聴者が単体のデバイスで見た際の視聴体験にどの程度影響するかは、少し別の問題になってくるのではないかなと、個人的には思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 25, 2023 Apr 25, 2023

コピー完了

最新

皆さん書かれていますが永遠の課題ですね、、、

macのモニターもWinで使う様々なモニターも発色や表現範囲が異なるのと、

見る人が高価なマスモニでみるのか、格安のドンキ製品でみるのかでも全然ちがっちゃうので、

「観る手の媒体が不明の場合はご自身で辺りをつけるしかない」というのが現状です、、、

(映画は映画館ごとにちゃんと設定されているのである程度差異は少なくなっている、、はず!)

自分の場合はキャリブレーションをかけたモニターで編集を行い、

最終書き出しをiPhoneで見るというのが多いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート