終了

プログラムモニターに映る動画が薄黄色っぽくなる

New Here ,
Aug 21, 2021 Aug 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【環境】

・MacBook Air (M1, 2020) バージョン 11.5.2

・Premiere Pro v15.4.1

プロジェクトからシーケンスに動画をあげて、プログラムモニターで確認すると

何も編集していないのに、動画が薄黄色っぽくなります。

※添付画像参照↓↓

スクリーンショット 2021-08-22 11.08.32.png

プログラムモニターでは黄色っぽく映りますが、書き出してみると、動画は通常の色で映っています。

これにはどういった原因が考えられますでしょうか?

調べて見ましたが、しっかりした回答が発見できませんでした。

全くの初心者で申し訳ないですが、ご回答いただけると幸いです。

キーワード
FAQ , パフォーマンス

表示

862

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 21, 2021 Aug 21, 2021

添付していただいた画像では、作業カラースペースが広い色域のRec.2020とHDRガンマの一種であるPQガンマを組み合わせた規格になっていますね。これが意図的な設定ではないようでしたら、Rec.709にしていただくといかがでしょうか。

>このプレビューが黄色っぽく映るのは、時と場合によるみたいで、

>昨日は同じ設定で問題なく表示されたのに、今日は黄色っぽく映るみたいなことになっています。

この部分の理由はわかりませんが、macOSの「Night Shift」や「True Tone」による色調変化と相まってそのように見えているということはありませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

初めて見る症状なのですが、「プログラム」モニターの方は広色域HDRの映像を無変換でSDR狭色域で見ているようなイメージですね……。

シーケンス設定の作業カラースペースや、環境設定のカラーマネージメント設定はどのようになさってますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

シーケンス設定は、縦型の動画にするため以下のような設定になっています。

スクリーンショット 2021-08-22 11.42.45.png

環境設定のカラーマネージメント設定につきましては、一度も変更を加えていないです。

このプレビューが黄色っぽく映るのは、時と場合によるみたいで、

昨日は同じ設定で問題なく表示されたのに、今日は黄色っぽく映るみたいなことになっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

添付していただいた画像では、作業カラースペースが広い色域のRec.2020とHDRガンマの一種であるPQガンマを組み合わせた規格になっていますね。これが意図的な設定ではないようでしたら、Rec.709にしていただくといかがでしょうか。

>このプレビューが黄色っぽく映るのは、時と場合によるみたいで、

>昨日は同じ設定で問題なく表示されたのに、今日は黄色っぽく映るみたいなことになっています。

この部分の理由はわかりませんが、macOSの「Night Shift」や「True Tone」による色調変化と相まってそのように見えているということはありませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ご回答いただきありがとうございます。

こちら意図的な設定ではなかったので、Rec.709に変更したところ、

プログラムモニターの黄色っぽい表示は解消されました。

本当にありがとうございました。

すごく助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート