終了

マルチトラックオーディオの読み込み

New Here ,
Apr 23, 2022 Apr 23, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premierepro2022です。

Bandicamでマルチトラックになるように設定をしゲーム画面の録画をしたのですが、PremiereProに動画を読み込ませると片方の音声しか読み込まれません。

動画ファイルの音声が2チャンネルになっていることは確認できますがPremiereproでは読み込まれない状態です。

Bandicamの録画設定は以下の通りです。

○フォーマット

AVI

○ビデオ

サイズ 1920×1080

フレームレート 60

コーデック Motion JPEG

画質 80

○オーディオ

コーデック PCM

チャンネル モノラル

サンプルレート 44100Hz

キャプチャー詳細設定

○基本オーディオデバイス

スピーカー

(既定の出力デバイス)

マイク

-使用しない-

○追加オーディオデバイス

使用しているマイクを選択

『2つのオーディオデバイスの音声をひとつのトラックにミックスする』

のチェックボックスは外してあります。

Bandicamの設定は以上です。

Premiereproで試した対策は

編集→環境設定→タイムライン

『デフォルトのオーディオトラック』の変更出来る箇所は全てモノラルに変更しましたが、もうひとつの音声トラックは読み込まれませんでした。

クリップのオーディオチャンネルの変更で『クリップチャンネル形式』をステレオからモノラルに変更しましたが、それも変化はありませんでした。

ちなみに別の録画ソフトのOBS STUDIOでmp4形式で録画した場合はPremiereProで読み込むことができました。

なんとか読み込ませる方法があれば教えていただきたいです。

キーワード
オーディオ , 読み込み

表示

748

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 25, 2022 Apr 25, 2022

コピー完了

こんばんは、TelecasterStripeさん

>Bandicamの録画設定は以下の通りです。

Bandicamの録画設定の「オーディオ」の「チャンネル;モノラル」になっているからではないでしょうか。

「ステレオ」に設定変更してみてください。

>『デフォルトのオーディオトラック』の変更出来る箇所は全てモノラルに変更しましたが、・・・

>クリップのオーディオチャンネルの変更で『クリップチャンネル形式』をステレオからモノラルに変更しましたが、・・・

これらは元に戻しておいてください(下図)。

サンプル0425d.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お書きになられている通り、Premiere Proでは2つめの音声ストリームを読み込むことができないようですね……。

いま最低限のソフトしか入っていない事務用PCしか手元にないのできちんとした検証ができないのですが、150kwさんのご返信にあるようにBandicamの設定をステレオにしても、1ストリームめしか読み込まれないようです。追加の音声は再生できませんでした(VLCにて、2ストリーム目に追加の音声が録音されていることは確認しました)。

正常に読み込めるソフトで変換することで回避できるかもしれないのですが、いま使用しているPCがHandBrakeすらエラーが出てしまうような環境なので試すこともできず、何の解決策も見出すことができていないのですが、とりあえず「私の環境でもダメでした」というご報告でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

HandBrakeで変換することでPremiere Proで2ストリーム目の音声を扱うことができることを確認しました。

Bandicamにてマルチトラック・モノラル収録した素材をhandBrakeに読み込むとデフォルトでは1ストリーム目しか出てこないのですが、トラックを追加して2ストリーム目も選択して、H.264で書き出します。

2022-04-26_001.png

書き出したファイルをPremiere Proに読み込むと、2つめのストリームも表示されます。

2022-04-26_002.png

※左側のクリップは、Bandicamで収録した元のAVIで、1ストリーム目しか読み込まれていない状態です。右側のクリップはHandBrakeで変換してから読み込んだもので、2ストリーム目も読み込まれます。

もっとスマートな方法があるかもしれないのですが、ひとまず回避策の一つとして返信した次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート