終了

モザイクの一部を解除する方法

Community Beginner ,
Nov 01, 2023 Nov 01, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

素材に映っているテレビ画面にモザイクをかけ、そのモザイクの一部だけモザイクを解除する方法はあるのでしょうか?

例えば、テレビ画面に丸型のワイプが映っているとして、画面は全面モザイクだけど、そのワイプ部分のみモザイクをかけない(解除する)という事なのですが

もし方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

キーワード
操作方法・手順

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 01, 2023 Nov 01, 2023

良い素材が手元に無かったので分かりにくい作例になってしまったのですが、このようなイメージで大丈夫でしょうか。

2023-11-02_201.jpg

もしそうでしたら、ビデオトラックを2本使い同じ素材を乗せまして、下のトラックには四角いモザイク、上のトラックにはモザイクを外したい部分の丸いマスクを作成することで、できるかと思います。

V1に載せた素材にモザイクをかけ、マスクで四角形の範囲を設定。V1に載せた素材にモザイクをかけ、マスクで四角形の範囲を設定。V2の不透明度に丸いマスクを作成し、モザイクをかけたくない範囲を設定。V2の不透明度に丸いマスクを作成し、モザイクをかけたくない範囲を設定。V1とV2を表示させると、モザイクがかかった四角い範囲のうち、丸い部分だけモザイクが外れた状態になります。V1とV2を表示させると、モザイクがかかった四角い範囲のうち、丸い部分だけモザイクが外れた状態になります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、MPC3_ さん

まず、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えて頂けますか。

ちょっと理解が難しいのですが、モザイクをかける作業でワイプの部分のみモザイクをかけない方法はあるかということでしょうか。

「モザイク」エフェクトの「楕円形マスク」、または「4点の長方形マスク」をかけると思いますが、マスクをかけた後、そこの下部にある「反転」にチェックを入れれば、モザイクはマスク内部にはかからず、マスク以外にかかります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Windows11, Premiere Pro 24.0.0です

添付のような感じにしたいと思っています(粗くてすみません)

部屋全体ではなく、テレビ画面だけモザイク、さらにワイプだけモザイク無し

この場合、長方形マスクをかけた後、楕円形マスクを重ねるという事になるのでしょうか?

そうなった際のやり方が分からず、ご教示お願いできれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

情報ありがとうございます。

>部屋全体ではなく、テレビ画面だけモザイク、さらにワイプだけモザイク無し

理解するのが難しいです。😢

テレビ画面にモザイクをかけ、その中のワイプの部分にはモザイクをかけないということでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

良い素材が手元に無かったので分かりにくい作例になってしまったのですが、このようなイメージで大丈夫でしょうか。

2023-11-02_201.jpg

もしそうでしたら、ビデオトラックを2本使い同じ素材を乗せまして、下のトラックには四角いモザイク、上のトラックにはモザイクを外したい部分の丸いマスクを作成することで、できるかと思います。

V1に載せた素材にモザイクをかけ、マスクで四角形の範囲を設定。V1に載せた素材にモザイクをかけ、マスクで四角形の範囲を設定。V2の不透明度に丸いマスクを作成し、モザイクをかけたくない範囲を設定。V2の不透明度に丸いマスクを作成し、モザイクをかけたくない範囲を設定。V1とV2を表示させると、モザイクがかかった四角い範囲のうち、丸い部分だけモザイクが外れた状態になります。V1とV2を表示させると、モザイクがかかった四角い範囲のうち、丸い部分だけモザイクが外れた状態になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。

イメージとしては、以下のような感じです。

部屋にはモザイクかけず、テレビ画面だけモザイク、さらに楕円型の部分だけモザイク解除

※モザイクを白塗りで表しています。

left_area_photo01.jpg

.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

イメージ画像のご返信、ありがとうございました。

私の手元に同様の動画素材で著作権的にOKのものが無く、権利的に問題の無いキツネの映像で作例を作ってみたのですが、キツネの体に中途半端な四角でモザイクをかけている部分をテレビ、モザイクが外れているキツネの顔をワイプの部分と置き換えてご覧いただけましたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご丁寧な作例をありがとうございます。

とても分かりやすく理解できました。

ご教示いただいた通り、やってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

次の方法はいかがでしょうか。

①その映像(または画像)クリップを、V1とV2トラックの上下に配置します。

②V2トラックのクリップに「モザイク」エフェクトを適用し、テレビ画面にマスクをかけます。マスクは「ベジェのペンマスク」(一番右側のアイコン)を使用して作成すると、画面が斜めになっていても上手く作成できます。

現在のテレビのモニターは矩形ですから、ペンをコーナーで次々にクリックすればマスクを作成できます。終点は始点の上でクリックします。

③V2トラックのクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「ネスト」を選択します。すると、クリップが緑色の「ネストされたシーケンス」クリップに変わります。

④この緑色の「ネストされたシーケンス」クリップを選択し、「エフェクトコントロール」パネルで、ワイプの部分に「不透明度」のマスクを適用し、「反転」にチェックを入れます。

このマスクをかけた部分(中マド)が透明になりますから、V1トラックの映像(または画像)が見えるというわけです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート