終了

モーショングラフィックテンプレートでCSVを更新してもアップデート出来ない。

エクスプローラー ,
Aug 10, 2020 Aug 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AfterEffectsで簡単なテキストをCSVで管理しています。
それをPremiereのモーショングラフィックテンプレートに書き出したのですが、Pr上でCSVを参照させてもアップデートされません。

海外の記事ではバグという事で、AEからMogrtに書き出すときにAfterEffectsが必要な場合は警告にチェック入れると改善されるという事ですが、私の環境では変化がありませんでした。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか。
宜しくお願いします。

キーワード
FAQ , 書き出し

表示

220

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

試していないのですが、
データの文字コードは、UTF-8に設定されていますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

UTF-8です。
文字化けの様な現象ではありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 11, 2020 Aug 11, 2020

コピー完了

CC2020でCSVファイルを使ったシンプルなプロジェクトだと、ファイルを変更はできています。

アニメーション設定をしていない、テキストが置き換わるだけのプロジェクトでも動作しないでしょうか。

ae101.jpg

ae102.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

検証頂きありがとうございます。
こちらの画像はAEにてMogrtを書き出し、PrでMogrtをインストール後、CSVを変更して表示出来た状態でしょうか?

こちらの環境ではテキストレイヤーが固定の位置に配置されてるのみのシンプルなファイルとなっております。

こちらではAEでMogrtを作成する際もちろんAE上ではCSVを変更すればアップデートされますが、Mogrtで書き出しPrにインストールした後CSVを更新して参照させても変更されない状態です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

新たにAfter Effectsでプロジェクトを作成したものです。

データをプロパティとしてmogrtに追加しているだけで、テキストはプロパティとしてmogrtに追加していません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

私の周りにも同じ症状の方がいらっしゃいます。
これはある特定の環境にて生じるバグのような気がしております。

Mukaida様
もし可能でしたら、私の方で作成したデータを一式揃えましたので、テストして頂けないでしょうか?
https://17.gigafile.nu/0819-c801bd79edadd8c9ffb0e171e76fec3b1

データの中は
・mogrtTest.mogrt
・Test.csv(こちらはAEのフォーマットとなるファイル)
・testcsv.aep(mogrt書き出し前のファイル)
・アップデート用.csv(PrにてmogrtTest.mogrtをインストール後参照させるファイル)

となります。
何卒よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 12, 2020 Aug 12, 2020

コピー完了

サンプルをありがとうございます。

開いてみましたが、ファイルを置き換えてもテキストは変わりませんでした。

使用環境で動作するのかは、不明ですが、以前のバージョンで試しても一つのテキストレイヤーで複数のタイトルを切り替えることは、出来ないですね。

なお、前の回答のスクリーンショットのように、全てのタイトル/サブタイトルの数だけテキストレイヤーを追加して、スライダーの数値以外のレイヤーを不透明度 0%にする方法であれば、ファイルの置き換えでタイトルの表示を変えることはできています。

mogrtのルールなのか、不具合、またはエクスプレッションの書き方の問題なのか、わかりませんね・・・

mogrtとは、直接関係ありませんが、JSONファイルを読み込めるようになって、テキストレイヤー1個で字幕を作成できるエクスプレッションが公開されたのですが、動作したり・しなかったり、色々有るようです。
https://community.adobe.com/t5/after-effectsフォーラム/srtファイルを使って字幕を追加するエクスプレッション-cc2018以降/m-p/9811362?p...

それと、After Effectフォーラムに同様の質問を投稿されていますが、重複する投稿は禁止されているので削除をお願いします。
削除できない場合は、返信に削除依頼のメッセージを投稿してもらうと、管理者に削除してもらえると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 12, 2020 Aug 12, 2020

コピー完了

最新

検証にお付き合いいただきありがとうございました。
/*
スライダーの数値以外のレイヤーを不透明度 0%にする方法であれば、ファイルの置き換えでタイトルの表示を変えることはできています

*/

との事ですので、こちらで一度試してみたいと思います。

同様の質問投稿に関してですが、AE&PRとどちらにも当てはまる内容でしたので、投稿させていただきましたが、削除依頼のメッセージを投稿致しました。
そちらも含めご教示ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

本日、TSVでも試しました。
これも同じくダメです。

念のためjsonでもやってみましたが、jsonだとそもそもテンプレートする前に、エッセンシャルグラフィックスパネルに組み込もうとした際にCSVの様にファイルの参照が使えないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート