終了

文字の入力ができなくなってしまいました。

Community Beginner ,
May 08, 2023 May 08, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro2023(23.3)バージョンでテキストを作成しようとして、文字ツールを押してプログラムモニターをクリックしても赤いテキストボックスが一瞬出るだけですぐに消えてしまい、文字入力することができません。確認してみたら、すでに入力済みの文字の編集もできなくなっていました。今までは普通にできていたのですが、突然文字の編集ができなくなってしまい困っています。お知恵をお借りできれば幸いです。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 08, 2023 May 08, 2023

コピー完了

月並みですが、一度Premiere Proを終了した上でパソコンを再起動し、あらためてパソコンを起動してPremiere Proのプロジェクトを開いていただくと、状況に変化はございませんでしょうか。

また、差し支えございませんでしたら、お使いの環境(OSの種類とそのバージョン、今回の場合はOS標準のIME以外を使われていましたらその種類)を詳しくお書き添えいただけますと、より的確な返信がつきやすくなるかと思います。

調子が悪い時の一般的な対処法ございますのでリンクを貼っておきます。簡単に試せることとしましてはPremiere Proを起動する際にCmd キー(macOS)または Ctrl キー(Windows)を長押しして「オプションをリセット」画面を表示していただき、アプリの環境設定をリセットしていただく方法もあります。

(その名の通り、カスタマイズした設定がリセットされますので、あらためて必要に応じて設定し直す必要がございます。)

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 09, 2023 May 09, 2023

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

当方、ウインドウズ11、IMEは特に何もしていないので、標準のものを使用していると思います。

アプリ、パソコンの再起動はしてみましたがダメだったので、環境設定のリセットを試してみます。

わかりやすく教えていただき本当にありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定をリセットしたら改善されました!

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

無事解決につながったようで何よりです。

こういった環境設定絡みの不具合は頻繁に起きるものではないのですが、それでも発生する可能性は少なからずあるようです(偶発的なトラブルや高負荷時などでPremiere Proが正常に終了できなかったり、パソコンの動作が不安定になったタイミングなどなど……)。

環境設定のリセットについて詳しく解説されているページがありますので、リンクを貼ってみます。

環境設定をリセット 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 10, 2023 May 10, 2023

コピー完了

最新

今回のトラブルで勉強することができてよっかったです。

当方知識が少ないもので、一人では手も足も出ませんでした。

相談して本当によかったです。

これからはトラブルに備えて環境設定のバックアックもしておくようにします。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート