終了

【「無効なディレクトリ」有効なディレクトリパスを入力して下さい。】フレーム書き出しができない

Community Beginner ,
Feb 17, 2023 Feb 17, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

久しぶりに編集をしようとプレミアを立ち上げ編集していたのですが、

画面のキャプチャ(フレーム書き出し)をしようとしたところ、

無効なディレクトリ

有効なディレクトリパスを入力して下さい。

と、画像のような警告が出てきて書き出しができない状態となっています。

ファイル名や形式を変えても変化はありません。

これまでは特に何もせずそのまま書き出しができていたので

原因が分からず、調べても同様の現象が見つからなかったため、

考えられる原因と対策をお教え頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

キーワード
書き出し

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 18, 2023 Feb 18, 2023

このエラーは、前回書き出しした保存先が無くなっている(例えばフォルダを移動したり削除したりなど)ときに出るようです。

「OK」を押す前に、「参照」というボタンを押して、デスクトップなど適当な保存場所を選択してから書き出しをお試しいただくといかがでしょうか。

---

症状を再現させてみましたので、詳しい説明と、画像を追記いたしますね。(2023/02/18 18:40更新)

2023-02-18_101.png

こちらの画像は、お書きいただいた症状を再現したものです。

まずこのスクリーンショットをとるまえに、Premiere Proから「aaa」というフォルダにフレーム書き出しをしました。

その後、「aaa」というフォルダを削除し、再度Premiere Proのプロジェクトを開いてフレーム書き出しをしようとすると、書き出し先の「aaa」というフォルダが存在しないために、エラーとなってしまいます。

「無効なディレクトリ」というのが分かりにくいと思うのですが、意訳すると「前回保存したフォルダが見つかりません」という感じになるかと思います。

「有効なディレクトリパスを入力してください」というのもな

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 18, 2023 Feb 18, 2023

コピー完了

このエラーは、前回書き出しした保存先が無くなっている(例えばフォルダを移動したり削除したりなど)ときに出るようです。

「OK」を押す前に、「参照」というボタンを押して、デスクトップなど適当な保存場所を選択してから書き出しをお試しいただくといかがでしょうか。

---

症状を再現させてみましたので、詳しい説明と、画像を追記いたしますね。(2023/02/18 18:40更新)

2023-02-18_101.png

こちらの画像は、お書きいただいた症状を再現したものです。

まずこのスクリーンショットをとるまえに、Premiere Proから「aaa」というフォルダにフレーム書き出しをしました。

その後、「aaa」というフォルダを削除し、再度Premiere Proのプロジェクトを開いてフレーム書き出しをしようとすると、書き出し先の「aaa」というフォルダが存在しないために、エラーとなってしまいます。

「無効なディレクトリ」というのが分かりにくいと思うのですが、意訳すると「前回保存したフォルダが見つかりません」という感じになるかと思います。

「有効なディレクトリパスを入力してください」というのもなんだか堅苦しいコンピューター用語ですが、「フレーム書き出しの、保存先のフォルダを選択してください」といた意味合いになるかと思います。

2023-02-18_102.png

フレーム書き出しの保存先フォルダは、「参照」ボタンを押していただくことで選択できます。

ここで、適当なフォルダ(編集用の素材を保存しているところなど、わかりやすいところが良いと思います)を選択していただくと、書き出しができるようになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckun様

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り対応したら無事解決致しました。

素早くご回答頂き助かりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

無事解決することができたようで、なによりです。

先ほど、症状を再現させた様子とその説明を追加しました。その中でも書いたのですが、エラーメッセージで表示される内容は、私たちユーザー視点では少々わかりにくいものが多いですね……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございます。とてもわかりやすいです。確かに内容がわかればそこまで難しいことではないのですが、言葉が分かりづらいですね、、笑

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート