終了

突然十字キーが反応しなくなりました

New Here ,
May 11, 2023 May 11, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

対処法を教えていただきたいのですが、編集中に突然十字キーが反応しなくなり代わりに「再生ヘッドの位置」の数字が撃ち込まれてしまいます。元通りに十字キーを使えるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?

表示

325

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、一典29841920bahx さん

まず、OSとそのバージョン、Photoshopのバージョンを教えて頂けますか。

「環境設定をリセット」を試してみたらいかがでしょうか。

◆v23.2以降の場合

下記はPremiere Pro v23.4の場合です。v23.2、v23.3の場合もほぼ同様です。

①「Creative Cloud Desktop」ウィンドウをデスクトップ画面の左半分に移動します。

②「Creative Cloud Desktop」ウィンドウでPremiere Proの「開く」をクリックします。

③直ちに、「Ctrl」キー(Windows)、「Cmd」(macOS)のキーを長押しします。

④2~3秒後に、「Creative Cloud Desktop」ウィンドウの裏側に「オプションをリセット」ウィンドウが表示されます。表示されたら「Ctrl」または「Cmd」キーは離します

⑤このウィンドウをクリックして前面に表示させ、「アプリの環境設定をリセット」にチェックを入れ、「続行」をクリックします。

⑥Premiere Proが起動します。「ホーム」ウィンドウに表示されていたプロジェクトは消えてしまいますので、「プロジェクトを開く」から対象のプロジェクトを読み込みます。

※詳細は下記リンクの「起動時のリセットオプション」項をご覧ください。

機能の概要 | Premiere Pro(2023年2月アップデート) (adobe.com)

※「環境設定をリセット」は、カスタムプリセット等は削除されますので、作成してある場合はバックアップを取ってから行ってください。

※上記でうまくいかない場合は、「オプションをリセット」ウィンドウで「メディアキャッシュファイルをクリア」にチェックを入れ再度試してみてください。

サンプル0510c.JPG

◆v23.1以前の場合

Adobeの文書「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を試してみます。❹の次の「注意」項も行ってみます。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

macOS おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 12, 2023 May 12, 2023

コピー完了

こんばんは。

早速のご返信ありがとうございます。

OSとそのバージョンですが

エディション Windows 11 Home
バージョン 22H2
インストール日 ‎2023/‎03/‎03
OS ビルド 22621.1555
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22640.1000.0

になっております。

Premiere Proのバージョンは

23.30(ビルド61)

です。

現在パソコン側の設定(IMEがらみの問題)ではないかとのご指摘をいただいております。

まずそちらを試してから「環境設定をリセット」を試してみたいと思っております。

また結果報告の方をさせて頂きます。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

もう少し症状を詳しくお教えいただけるとありがたいのですが、「上↑」が8,「下↓」が2、「左←」が4、「右→」が6、といった具合に、テンキーのような動作になっていませんでしょうか。

もしそうでしたら、パソコン側(OS側)の設定、とくにIME絡みの問題かもしれません。差し支えございませんでしたら、OSの種類とそのバージョン、Premiere Proのバージョンと共に、お使いのIME(日本語入力ソフト)の種類もお書き添えいただきますと、解決のヒントが得られるかもしれません。

(私の手元の環境では症状が再現しないのですが、IMEを以前のバージョンにするなど……。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんばんは。

早速のご返信ありがとうございます。おっしゃる通りテンキーが「上↑」が8,「下↓」が2、「左←」が4、「右→」が6、になっております。

OSとバージョンですが

エディション Windows 11 Home
バージョン 22H2
インストール日 ‎2023/‎03/‎03
OS ビルド 22621.1555
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22640.1000.0

になっております。

Premiere Proのバージョンは

23.30(ビルド61)

です。

IMEの種類はMicrosoft IMEということでよろしいでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

詳細な環境のご返信、ありがとうございました。

私が知っている同種の不具合は少し古いWindows 10でのものでして、Windows 11ではその不具合は該当しないようでした。

私の手元にある環境(Windows 11 Home 22H2, Premiere Pro v23.3.0, テンキー付きノートPC)では症状が再現せず、Premiere Proでの同様の事例を見つけられず原因や回避法が思いつきませんため、お心当たりのある方から返信が寄せられることを期待します。

なお、返信内容が重複しないよう私の返信では触れませんでしたが、この症状がPremiere Proのみで発生し、ほかのアプリでは発生しない場合には、まずはPremiere Proの環境設定リセットをお試しいただくと良いのではないなと思います。

環境設定をリセット 

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは。

色々とありがとうございました。問題解決いたしました。

当方の知識不足で「NumLock」がオンになっておりました。

大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

ご親切なアドバイスの数々重ねてお礼申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 13, 2023 May 13, 2023

コピー完了

最新

無事解決なさったようで何よりです。

やはりOS側の設定だったようですね。私の返信に説明不足な点がございまして、失礼いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート