終了

1フレームだけのクリップをショートカットキーでリップルトリミングしたい

Community Beginner ,
Oct 29, 2021 Oct 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

1フレームだけのクリップをシーケンス上で

ショートカットキーでリップルトリミングする方法ってありますでしょうか?

かなり細かくカットしていくような編集をしていると1フレームだけのクリップとかをリップルトリミングしたい時が多々あるのですが

以前は『前の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング』を編集点上で実行すると次の1フレームも削除される仕様だったためそれができたのですが

ver22.0.0になってから次の1フレームが削除されなくなったようで

今1フレームだけのクリップをリップルトリミングしようとすると

そのクリップを選択してから

リップルトリミングを行うしかやり方が分からず

以前より編集に時間がかかってしまいます

もしショートカットキーでできる方法をご存知の方がいたら教えていただきたいです

キーワード
FAQ

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 29, 2021 Oct 29, 2021

コピー完了

こんにちは、成裕5E57さん

1フレームずつリップルトリミングする方法は大変便利だと思いますが、残念ながらv22.0からは使用できなくなってしまったようですね。

代替案ですが、いかがでしょうか。ちょっと面倒くさいです。

①「タイムライン」パネルを選択します。

②再生ヘッドを編集点より1フレーム右側へ移動します。

③「Q」を押しましす。

⇒1フレームリップルトリミングされます。

④「右カーソル」で再生ヘッドを、1フレーム右側へ移動します。

⑤「Q」を押しましす。

⇒1フレームリップルトリミングされます。

⑥上記④⑤の繰り返しです。言いかえれば「右カーソル」、「Q」の繰り返しです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 01, 2021 Nov 01, 2021

コピー完了

ご返信ありがとうございます

ただ1フレームのみのクリップなので
みぎに1フレーム移動すると次の編集点と重なってしまい
それができないようで
何かそれを解決する方法があれば教えていただけると嬉しいです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2021 Oct 30, 2021

コピー完了

もうひとつのご質問に返信しておりましたが、こちらのご質問を見逃しておりました。

1フレームだけのクリップは、デュレーションが1フレームのクリップのことかと思いますので、ショートカットのQではできないと思います。

私の場合、ある任意の区間を削除する場合は「抽出」を使うことが多いです。

今回のように再生ヘッドの位置の1フレをカットする場合は、「io;」と押すことでできると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

またご返信くださりありがとうございます
なるほどio;
非常に参考になりました

いずれにしても若干面倒臭くはなってしまったようですね
慣れ流ようにやってみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

もうひとつの方のご投稿に返信しておりましたが、この変更自体は「バグを修正した結果」だったものの、この仕様変更で面倒になったと感じてる方はいらっしゃるようです。

Ripple Trim to Previous Edit to Playhead no longer trims 1 frame in Premiere 2022 

こちらに投票していただくと新たな機能として追加される可能性があると思います。

https://adobe-video.uservoice.com/forums/911233-premiere-pro/suggestions/44363268-cursor-frame-behav... 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート