終了

Macで作成したプロジェクトをWindowsで開くと非常に重くなる

New Here ,
Jun 02, 2020 Jun 02, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacOSで作成したプロジェクトをWindowsで開いて編集しようとすると動作が非常に重くなり、タイムライン下の横スクロールが全く動かなくなってしまいます。

今まではそこまで重くなりませんでしたが、MacOSで編集済みのプロジェクトを編集中に急にこの現象が起きるようになりました。私が作成したプロジェクトではこの現象は発生しません。

原因の1つとしてフォントの置き換えが多数発生していることが考えられます。

プロジェクトを開いた際に以下のようなエラーのイベントが出力されます。

コメント 2020-06-02 171638.jpg

Windowsのためヒラギノフォント(HiraKakuStd-W8,HiraKakuStdN-W8,)は後からインストールしましたが、何故か別のフォントと認識されて置き換えられてしまいます。

この他、現時点で出来る対処として、メディアキャッシュの削除、環境設定ファイルの再作成、Premiereの再インストールを行いましたが、問題は解決されませんでした。

作業する上でとても困っておりますので、解決方法が分かる方はどうか教えていただけないでしょうか。

[PCスペック]

CPU:Intel Corei7-2670QM

メモリ容量:16GB

グラフィックボード:Intel HD Graphics 3000

[ソフトウェア情報]

PremierePro 2020バージョン14.2

表示

2.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

フォントについて、下記リンクによるとmacOSのバージョンによって互換性のある市販のフォントのバージョンが変わるようです。
https://www.screen.co.jp/ga_product/sento/otffaq.html#a211

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご教示ありがとうございます。

つまり市販のフォントのバージョンをアップグレード等すれば解決できると思いますので、参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

動作が重くなってしまっているMacで編集されたプロジェクトと、動作に問題がないご自身で編集されたプロジェクトで使用されている素材は、同じ種類(収録機材やコーデック、フレームサイズ・レートなどなど)のものでしょうか?

お使いのパソコン環境はPremiere Pro Ver.14の必要システム構成を満たしていないので、素材の組み合わせなどによって何らかの不具合が発生することはあり得るかと思います。

Premiere Pro 必要システム構成 

Mac-Windows間でやり取りするときには、「レンダラー」の設定が変わってしまうことがあるので、念のため確認してみるとよいと思います。

一部のMacユーザーは、GPUによるノイズ問題を回避するために、意図的にレンダラーをソフトウェア処理にしている場合もあります。

フォントの置き換えについてはあまり詳しくないのですが、Macに付属するヒラギノと、Windows向けの市販(永続ライセンスや年間ライセンス契約など)のヒラギノはバージョンが異なるなど、何かしらの違いがあるのかもしれません。

詳しくないのでこれがよい方法なのかわからないのですが、「環境設定」の「グラフィック」にある「欠落したフォントを置換」のところで、購入なさったヒラギノのうち一番使用頻度の高いフォントを選択なさるといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご教示ありがとうございます。ほぼ解決できました。

試しに新規プロジェクトを作成し、同じ素材で読み込んでシーケンスを作成してみました。

自身で作成したプロジェクトの場合、素材をタイムラインにドラッグ→「シーケンスの設定を変更」を選択したため、素材に合わせてシーケンス設定が変更され、シーケンス設定の編集モードが「カスタム」となっていました。

重くなるプロジェクトは編集モードが「AVCHD 1080p正方形ピクセル」であり、シーケンス設定に合わせて素材のフレームサイズ(縦横のサイズ)を変更したようです。

はっきりと原因は分かりませんが、シーケンス設定を「AVCHD 1080p正方形ピクセル」にした上で、タイムラインで右クリック→「フレームサイズに合わせてスケール」とし、

さらにプロキシを使用することで動作が軽くなりました、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Premiere Pro Community (us) から Premiere Pro フォーラム (Japan) に移動しました。

※6/2よりジャパンコミュニティが独立しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート