終了

Macで書き出したAAF.XMLがWindowsで開くとメディア保存オフラインになる

ゲスト
Apr 18, 2021 Apr 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macで書き出したAAF,XMLをWindowsで開くとファイルのパスがmacのままになっている

のでメディアオフラインになってしまうのですが、自動でリンクさせる方法はありますか?

プロジェクトフォルダを作成してその中に素材データとプロジェクトを作成して

メディアの収集を使えば自動リンクはされるのですが、、、AAFだけの受け渡しでは不可能という認識でよろしいでしょうか

共有ストレージ(QNAP),ローカルストレージ共に同じ状況です。

キーワード
書き出し , 読み込み

表示

251

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Windows側でAAFを開いているソフトの機能によるのではないかと思います。

例えば下記リンク先では、Avid MCで読み込む場合は「batch import」を使用すると書かれています。

AAF ファイルの書き出し 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

macもwindowsもpremiere 2020です。

話がずれてしまいますが。。。

Avid MCの場合はAAFをインポート後バッチインポートする時にリンクが切れていますが、macからwindwosへpremiereのプロジェクトを移動させた後AAFを渡せばリンクがされているのを確認してます。

なのでpremiereの問題なのかMACとWindowsの互換性の問題なのかが知りたいのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

本題の方は、MacとWindowsの間で両方ともPremiere Proの同じバージョンをお使いで、Premiere Proで書き出したAAFやXMLをPremiere Proで読み込むということでしょうか。

その場合、私はAAFやXMLでのやりとりを検証していないので(Premiere Proのプロジェクトファイルでのやりとりで問題がなく、AAFやXMLを使う必要がなかったので)、残念ながら理由はわかりません。

Premiere Proは、同じパスにある複数のファイルがオフラインの場合、ひとつ再リンクさせると残りが自動リンクされると思うのですが(相対パスが同じものも含めて)、それが機能しない状況でしょうか。

ちなみに、私の経験では、Premiere ProのプロジェクトでMacからWindowsに渡した場合、PNGファイルなどが全く同名にもかかわらず自動でリンクがかからないということはありました。

>なのでpremiereの問題なのかMACとWindowsの互換性の問題なのかが知りたいのです。

Premiere Proに限らずですが、例えばProTools相手に素材を渡すときもパスに関していろいろと注意事項があったりするので、「パス」に関してだけ申しますと、ある程度ユーザ側での注意や工夫が必要なものだと認識しております。

あとは、受け取った側のソフトがどれだけパスの違いに柔軟に対応できるかという、仕様の問題になってくるかと思います。

私はAvid MCを最後に使ってから10年以上経っており、残念ながらPremiere ProとMCとのやりとりには詳しくなく、お役に立てず申し訳ございません……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

最新

ご連絡ありがとうございます。

本題はMac版premiereで書き出したAAFをWindows版premiereで開くとリンクが切れている

状態になってしまう です(メディアは共有ストレージ内に保存)

Macで書き出したAAFをWindowsで読み込むと/画像の状態になります。

imacToWindows.pngnolink.png

私は普段Windows版Avid MCを使用していてpremiereユーザーからAAFを貰うとリンクが切れてしまうので

一度windows のpremiereで開いてからAvidで開く

という方法を取っており、

プロジェクトの場合メディアの収集等をしてあるものを貰わないといけないのが手間なので

AAFのみでリンクが取れればよいなと思った次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート