終了

.movと.mp4の見え方の違いについて

Contributor ,
Aug 28, 2021 Aug 28, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

<動作環境>

Windows 10 Pro/バージョン 20H2

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i9-9900K CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
実装 RAM 128 GB
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

Premiere Pro 14.8

=====

※PremiereProというか、VLCというソフトが絡んでくるので、このコミュニティの質問で良いか分かりませんが、投稿させていただきます。

mp4で書き出していた編集データを.mov形式でも書き出しています。

WindowsではMOVがデフォルトのムービーソフトで閲覧できないのでVLCで確認するのですが、毎回mp4よりコントラストが高い状態で表示されます。

AE等で作成したグラフィック素材も、その内容によってはコントラストが高くなるせいでMOVだと表示されていないように見えます(実際消えてしまっています)。

しかし、PremiereProに取り込むと、mp4と同じように表示されているので、MOVで書き出すことで映像内のデータが消えたりしているわけではないようです。

PremierePro内で両形式のヒストグラムを比較してみても、特に違いはありませんでした。

このような現象は、VLCで確認する以上、仕方のないことなのでしょうか?

VLCでの表示の設定を調整する必要があるのでしょうか?

Macだとmp4と同じように見えるのでしょうか。。

以下のような記事も拝見しましたが、今回相談している内容とは少し違うのかなと。。

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/quicktime%E...

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

キーワード
Encore , FAQ , 書き出し

表示

867

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 30, 2021 Aug 30, 2021

UY320さんへ

情報ありがとうございました。

いま試してみましたら、Direct3D 11が選択されていると(自動も)、症状が出るようですね。Direct3D 9はもちろん、OpenGLでも大丈夫でした。

※設定変更後は一旦VLCを終了して、再立ち上げ後に新しい設定が有効になるようです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 28, 2021 Aug 28, 2021

コピー完了

おそらくMOVはProResかと思うのですが、確かにVLCで再生するとレベルとカラーマトリクスが少しおかしいですね。

いま余裕が無いのでVLCの設定やデコードの特性について調べられないのですが、少なくともPremiere Pro以外で書き出したProResでも同様なので、Premiere Proの問題ではないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 30, 2021 Aug 30, 2021

コピー完了

VLCのビデオ出力に依存しているようです。

下記のスレッドにて最後の方に解決策がありましたが、1年前なので一旦試してみてどうかになるかとー

(Direct9に変更すると改善すると書いてましたが、私の環境ではDirect3D9しかなかった、、、)

https://www.reddit.com/r/VLC/comments/guldot/vlc_showing_different_colorsgammacontrast/?sort=old

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

UY320さんへ

情報ありがとうございました。

いま試してみましたら、Direct3D 11が選択されていると(自動も)、症状が出るようですね。Direct3D 9はもちろん、OpenGLでも大丈夫でした。

※設定変更後は一旦VLCを終了して、再立ち上げ後に新しい設定が有効になるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

検証ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Sep 08, 2021 Sep 08, 2021

コピー完了

最新

Ckunさん

いつもご助言ありがとうございます!

VLCのビデオ設定>出力の設定を色々変えて、自分でも検証してみました。

おっしゃられている通り、Direct3D 9、OpenGLだと、mp4とほぼ同じように表示されました!

(Windows用OpenGLというのもあって試しましたが、こちらも大丈夫でした)

Direct3D 11、自動は、これもCkunさんがおっしゃられている通り、例の症状が出てダメでした。。

UY320さん

情報ご提供ありがとうございました!

私、素人に毛が生えたようなレベルなので、このあたりの専門的な知識は全然で。。

私の環境でもDirect3D 9しかなく、改善の見込みはどうだろうかと思いましたが、無事解決しました!

この度は、お二人のおかげで問題が解決でき、大変助かりました。

設定を変更して改めてmp4と見比べると、表示が消えていたグラフィックも、ちゃんとVLCで確認でき、

データが正常に書き出されていることが分かり安心できました。

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート