終了

premierepro プロジェクトが勝手にロックされている

エクスプローラー ,
Dec 10, 2020 Dec 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiereproについての質問です。

件名の通り、昨日まで普通に使っていたプロジェクトを今日制作再開しようとしたところプロジェクトが「○○(私の名前)によって開かれているため、読み取り専用で開いています」と言われて開けません。

そのような操作をした覚えはなく、心当たりがあるとすれば、Adobe creative cloudのアカウントで使用しているメールアドレスを変更した(今までのメアドが乗っ取りにあった為変更した)くらいです。

調べてみて近い事例が見当たらなかったため質問させていただきました。

この場合、もうこのプロジェクトの再編集は不可能なのでしょうか…?

対処法あれば教えていただければ幸いです。

まだまだ初心者故に知識等未熟な部分ばかりですがよければ回答の方よろしくお願いします。。。

キーワード
FAQ , 読み込み

表示

4.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

私はそのような症状を経験したことが無いので根本解決の方法はわからないのですが(「プロダクション」という機能をお使いでしたでしょうか?)、そのプロジェクトを「別名で保存」することで回避できませんでしょうか?

詳しい方から返信が付くのを待つのがベストかと思うのですが、もし急ぎで作業を続けたい状況でしたら、お試しいただく価値はあるかと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

こんばんは、永太山86287180さん

昨日はPremiere Proを終了しPCもシャットダウンした。本日PCを起動、Premiere Proを開いてプロジェクトを読み込もうとしたらそのような症状がでたのでしょうか。

解除方法は分かりませんが、自動保存ファイルが開けるか試してみたらいかがでしょうか。

自動保存ファイルは、一般的にはプロジェクトファイルが保存してあるフォルダーにある「Adobe Premiere Pro Auto-Save」フォルダーに保存されています。

まず、そのフォルダーにプロジェクトファイルと同じ名前のファイルがあると思いますので、そのファイルを開いてみます。うまく開ければ万々歳です。

ダメな場合は、プロジェクトファイル名の後尾に「-2020-12-10_21-58-02」の様に日付時刻が付加されたファイルが数個あります。それらの中で「日付時刻」の新しい順から読み込んで試してみます。OKだったら付加された日付時刻を削除して上書き保存します。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

コピー完了

私はそのような症状を経験したことが無いので根本解決の方法はわからないのですが(「プロダクション」という機能をお使いでしたでしょうか?)、そのプロジェクトを「別名で保存」することで回避できませんでしょうか?

詳しい方から返信が付くのを待つのがベストかと思うのですが、もし急ぎで作業を続けたい状況でしたら、お試しいただく価値はあるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

返信ありがとうございます、別名保存、別の場所に保存で無事解決しました!

半分あきらめてましたがとても助かりました🙏

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、永太山86287180さん

昨日はPremiere Proを終了しPCもシャットダウンした。本日PCを起動、Premiere Proを開いてプロジェクトを読み込もうとしたらそのような症状がでたのでしょうか。

解除方法は分かりませんが、自動保存ファイルが開けるか試してみたらいかがでしょうか。

自動保存ファイルは、一般的にはプロジェクトファイルが保存してあるフォルダーにある「Adobe Premiere Pro Auto-Save」フォルダーに保存されています。

まず、そのフォルダーにプロジェクトファイルと同じ名前のファイルがあると思いますので、そのファイルを開いてみます。うまく開ければ万々歳です。

ダメな場合は、プロジェクトファイル名の後尾に「-2020-12-10_21-58-02」の様に日付時刻が付加されたファイルが数個あります。それらの中で「日付時刻」の新しい順から読み込んで試してみます。OKだったら付加された日付時刻を削除して上書き保存します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kwさん丁寧にありがとうございます、おっしゃる通りでちゃんとシャットダウンしたのですがこんなことになってしまってました…

自動保存されていたほうから開いたら無事に開けました!!

上書き保存でしっかり今まで通り出来るようになりました、半分諦めかけてたので助かりました…!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんにちは

>・・・半分諦めかけてたので助かりました…!

お役に立てて良かったです。

自動保存ファイルは、「環境設定」→「自動保存」でカスタム設定できます。いろいろいじってみてください。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート