終了

パソコン再起動すると毎回プレミアプロがリセットされる

Community Beginner ,
Jul 23, 2023 Jul 23, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

パソコン再起動したり電源落とすと毎回プレミアプロがリセットされてしまいます。ホームでは「プレミアプロへようこそ」の画面になってしまいます。キーボードショートカットやプリセットなども保存されておらず大変困っております。

最初はこの現象はなくある時からそうなりました。どなたか分かる方おられますでしょうか?

ちなみにフォトショやイラレなどは前回の履歴がなくなることはないです。プレミアプロだけリセットされてしまいます。

キーワード
エラー・問題

表示

481

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、kumiko5FBA さん

まず、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えて頂けますか。

1.「環境設定をリセット」関係のファイルに問題がありそうですので、「環境設定をリセット」を試してみてはいかがでしょうか。

下記はPremiere Pro v23.4の場合です。

①「Creative Cloud Desktop」ウィンドウをデスクトップ画面の左半分に移動します。

②「Creative Cloud Desktop」ウィンドウでPremiere Proの「開く」をクリックします。

③直ちに、「Ctrl」キー(Windows)、「Cmd」(macOS)のキーを長押しします。

④2~3数秒後に、「Creative Cloud Desktop」ウィンドウの裏側に「オプションをリセット」ウィンドウが表示されます。表示されたら「Ctrl」または「Cmd」キーは離します。

⑤このウィンドウをクリックして前面に表示させ、「アプリの環境設定をリセット」にチェックを入れ、「続行」をクリックします。

⑥Premiere Proが起動します。「ホーム」ウィンドウに表示されていたプロジェクトは消えてしまいますので、「プロジェクトを開く」から対象のプロジェクトを読み込みます。

詳細は下記リンクをご覧ください。

機能の概要 | Premiere Pro(2023年2月アップデート) (adobe.com)

150kw_0-1690160570512.png

2.「環境設定をリセット」で改善しない場合は、アンインストール・再インストールを試してみます。

アンインストール時、「Premiere Pro の環境設定」ウィンドウ(下左図)が表示されたら、「削除」をクリックします。再インストール時「Premiere Pro を更新する」ウィンドウ(下右図)が表示されたら両方ともチェックを外します。

150kw_1-1690161057134.png

3.上記でも改善しなく、他の方からも回答が付かない場合は、アドビサポート(下記リンク、営業時間;9:30~18:00)に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

アドビヘルプセンター (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

macOSでお使いの状況かと思いますが、Premiere Proの起動時に何かしらのメッセージ(内容はかなりうろ覚えなのですが、「環境設定を読み込めなかったのでデフォルト設定にしました」、というような内容など)は表示されませんでしたでしょうか。

若干異なるものの、未解決のご投稿も先日ございまして、macOSでありがちなアクセス権の問題なのかなとも思いつつ、私自身なかなか症状を再現させることができず、Mac環境で使用されている方から何か有益な情報が得られることを期待しているところでございました。

ワークスペースで保存したレイアウトが消えている、キーボードショートカットの設定画面が開けない - Adobe Support Community - 13937655  

ひとまず、月並みですが一般的な対応のリンクを貼ってみます。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Dec 06, 2023 Dec 06, 2023

コピー完了

起動時は全くメッセージなどはなくただソフトを初めて使う時の「プレミアへようこそ」の画面が大きく出て最近使用したものは全てなく、本当に初めて使う時のような状態になってしまいます。唯一エッセンシャルだけが以前に入れたものが保存されているだけです。プリセットはともかくキーボードショートカットは毎回設定は大変なのでそれが一番困っております。一応プレミアのアカウントの切り替えをして今マックの書類を見たらAdobeフォルダに本日の保存が入っていたようなので、もしそれが原因でしたらまたご返信させていただきます。

ご親身にありがとうございます。リンクも参照させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 06, 2023 Dec 06, 2023

コピー完了

最新

症状の出方などのご返信、ありがとうございました。

解決につながる情報を持ち合わせておらず恐縮なのですが、「最初はこの現象はなくある時からそうなりました。」とのことですので、そのタイミングで「何か」が起きたのでは無いかと推測しております。

たとえば、macOSのアップデートやセキュリティソフトの導入、クラウドとのファイル同期の開始などのほか、些細なことでもパソコンに加えられた変更で気になる点はございませんでしょうか。

同様の現象でお困りの方が複数いらっしゃるようなので、なんとか解決につながる情報が得られればと思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート