終了

ワークスペースで保存したレイアウトが消えている、キーボードショートカットの設定画面が開けない

New Here ,
Jul 14, 2023 Jul 14, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ワークスペースに保存しておいたレイアウトが消えていました。

確かに保存していたのですが、prmiereを開いたら初期設定のワークスペースに戻っていていました。

設定していたキーボードショートカットも初期設定に戻っていて、再度設定し直そうとしましたがそもそも設定画面を開くことができず再設定すらすることができません。

こちらと同じような現象が起きている方、原因が分かる方お見えでしたらご教示願います。よろしくお願いいたします。

キーワード
エラー・問題 , ユーザーインターフェイス・ワークスペース

表示

189

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

その現象が出たときに、Premiere Proから何か警告メッセージのようなものは表示されませんでしたでしょうか。

(正確な文言はわからないのですが、「環境設定を読み込めないのでデフォルト設定で起動しました」といったような雰囲気のものなど……。)

何らかの問題で環境設定ファイルの読み書きが正常にゆかない状況かもしれなとも思うのですが、下記リンク先をご参照いただきつつ、お使いのOSとPremiere Proのバージョンなどもお書き添えいただけますと、的確な返信が付きやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ - Adobe Support Community - 11369772  

また、下記リンク先も参考になるかもしれません。

環境設定をリセット 

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

エラーメッセージはこのようなモノが表示されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2023 Jul 15, 2023

コピー完了

エラーメッセージの添付ありがとうございました。

おそらく、このエラーメッセージの通り環境設定ファイルに問題が起きているのではないかと思いますので、「おかしいなと思ったら B. 環境設定フォルダーの再作成」を、「注意」欄の内容を含めて実施していただくといかがでしょうか。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございました!

本日、都合上触れませんので明日試してご報告させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

おはようございます!

環境設定ファイル再作成の手順を試しましたが、変わらずでした。

ちなみに

Pr:23.5.0になります!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定フォルダーの再作成では改善されなかったとのこと、ご返信ありがとうございました。

一応念のため、ダメもとではあるのですが、エラーメッセージ内にある「23.0」というフォルダを、Premiere Proが起動していない状態で「23.0_old」といったようにリネームしていただいて、Premiere Proを立ち上げなおすことも、試す価値があるかもしれません。

また、macOSのアクセス権がらみでなにかエラーや警告メッセージは出ていませんでしたでしょうか? もし出ていましたらその内容を確認することで何か解決につながるヒントが見つかるかもしれません。

とは申しましても、おそらくそういったメッセージが出ていない状況なのではないかと思いますので、もしまだお試しになられてませんでしたら、Premiere Proをいったんアンインストールしていただき、Macを再起動したのちに再インストールしていただくことも、改善につながるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 16, 2023 Jul 16, 2023

コピー完了

最新

ご丁寧に解決策の解説本当にありがとうございます!

全て試してみましたが、ワークスペースは保存できず、キーボードショートカットの設定画面は開かずでした。

osのソフトウェアをupdateしてからの症状ですので、そこが関係あるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート