終了

AdobeStockのプランのみ別のアカウントに移行したい

New Here ,
Apr 15, 2024 Apr 15, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

個人で契約しているAdobeアカウント(コンプリートプラン)を会社でそのまま利用していたため、AdobeStockのプランを契約する際は、私個人のアカウントで契約しました(支払いは会社です)。ところが退職することになったため、AdobeStockのプランのみ私個人のアカウントから切り離して会社に譲渡したいのですが、何かいい方法はあれば教えてください。

キーワード
アカウント管理 , 請求

表示

60

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

元々個人版は個人に紐づくものです。なので、一部の契約をアカウントから切り離すような処理は出来ません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

譲渡関連はこちらに記載がありますが、サブスクリプション契約自体の譲渡ができません。

また規約上としても5. アカウントにあるように、アカウント自体を共有等してはならない規約になっていますから、所属組織内であっても他の人に渡すこともできません。

この辺りとは支払い者云々ではなく、あくまでもID所有者に契約と利用する権利は紐づきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ガイド ,
Apr 16, 2024 Apr 16, 2024

コピー完了

最新

こんにちは

前のお二方の回答通りで譲渡する事は出来ません。

また、現在までの利用方法も規約的にNGですし

例え退職後で有っても、現在の会社が貴方のStock契約で取得した画像を規約に違反して利用した事により生じた責任は貴方が負わなくてはいけない可能性があります。(だからこそ個人版を法人で利用するのは危険なのです)

https://www.adobe.com/jp/creativecloud/business/teams/stock-for-teams.html

事象

正当に取得したライセンスであることを証明できない場合

結果

→個人所得のライセンスは法人に移動できず、アドビの利用条件に抵触します

事象

Adobe Stock個人版で取得したライセンスを法人利用した場合

結果

→著作権に抵触します

Adobe Stock PSLT(2023v1)※追加利用条件です

https://www.adobe.com/content/dam/cc/jp/legal/terms/enterprise/pdfs/PSLT-Stock-JP-2023v1.pdf

4.1 クライアントによる使用。お客様は、クライアントに代わってStockアセット(Pro アセットを除きます)のライセンスを購入することができ、クライアントは本 PSLT に従ってアセットを使用することができます。その場合、お客様は本条件にクライアントを拘束するための完全な法的権限を有することを表明および保証し、クライアントが本条件に拘束されるようにするものとします。お客様がこれを行わない場合、クライアントはStockアセットを使用することはできません。購入した権利は、お客様またはそのクライアントにのみ帰属します。お客様が、クライアントが使用するためのStockアセットのライセンスを購入する場合、お客様または追加のクライアントによる他のいかなる使用についても、追加のライセンスを購入する必要があります。つまり、複数のプロジェクトでStockアセットを再使用できるのは、お客様またはクライアントのどちらか一方のみです(両方ではありません)。お客様は、(A) Stockアセットへのライセンスを再販したり、(B) クライアントのプロジェクトでProアセットを使用したり、クライアントにProアセットの使用を許可したりしてはなりません。

5.1 (A) 第三者が Stock アセットをスタンドアロンファイルとして使用、ダウンロード、抽出もしくはアクセスすることを可能にする形で、またはStock アセットへの本ライセンスの範囲を超える方法でStockアセットを使用すること。

→個人版利用者の貴方にとって会社は第三者になる可能性が有ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート