終了

AdobeがインストールされてるPCの処分について

New Here ,
Sep 24, 2023 Sep 24, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

私のパソコンには、大学の時にパッケージで購入した「adobe creative suite 5.5 production premium 指定校学生・教員個人向けライセンス版」がインストールされています。

この度、新しいパソコンを手にしたのでadobeがインストールされている古いパソコンは初期化して処分し、adobeのパッケージの方も処分しようと考えています。

adobeの方は、古くなりサポートも終わっているようなので、新しいパソコンにはインストールしないことにしたのですが、この場合なにかしなければいけない作業はありますか?
調べたら新しいパソコンにインストールするなら、ライセンスの認証の削除みたいなことをしなければいけないというのをみつけたのですが、そのまま処分する場合のことはよくわかりませんでした。

新しいパソコンにadobeをインストールしない場合、このままなにもしないで、古いパソコンを初期化して処分し、パッケージも処分し、アカウントも削除してしまって問題ないのでしょうか?なにかしなければいけない作業はありますか?

あらかじめ、アンインストールしたり、adobeさんになにか手続きをしなければいけないとかありますか?

後からトラブルになるのが怖いのでわかる方がいたら解答よろしくお願いします。

キーワード
Creative Suite , Windows , ライセンス認証中

表示

450

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 5 件の正解

Community Expert , Sep 24, 2023 Sep 24, 2023

サポートの終了した古いアプリケーションに関しては基本的にルールというのは存在しません。対応環境の無いアプリケーションは一般ごみとして処分すれば良いです。もう利用しないのであれば何らかの対応は必要ありません。
なので、PCのストレージにある個人情報だけ注意すればOKです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Sep 24, 2023 Sep 24, 2023
サポートが切れインストール環境も無いソフトウエアのパッケージやインストール用のメディアはただのゴミです。また、ソフトウエアのライセンスは「購入者にソフトウエアを利用する権利を与える」ものなので、利用規約上においても、それ以上の事はありません。ユーザーは購入した権利を「利用する・しない」事の選択権を持っています。インストールメディアやシリアルナンバーの情報を破棄する事はこの「利用しない」という選択を明示的に行ったと判断されますので「ソフトウエアを利用する権利」が失われたという事になります。
という事で「ユーザーは利用を止める」という選択以外にやる必要がある事というのはありません。

PCに書かれている情報全般についてですが、設備さえ整っていれば初期化した跡でも情報の再生が出来る場合もあります。
理想を言えばストレージを外して破壊するのが良いのですが、中古として販売する場合はそうもいきません。そのような場合は初期化する際に「データのクリーニングを実行」を必ず選択するようにしてください。詳しくは以下のページを参考にしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-windows-pc-reset-refresh-restore.aspx

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Sep 25, 2023 Sep 25, 2023

「1」の,削除しようとしているAdobeアカウント(Eメールアドレス)を使用してログイン(このフォーラムへの書き込み,新たにCreativeCloudを契約)することがもうないなら削除して問題ないですね。1年以上放置すると勝手に削除されるので何もしなくても大丈夫ですけど…。

あとはTen Aさんが書かれているとおりです。廃棄PCのHDD,SSDから消したデータを復元できないような初期化を行えば無問題です。

アドビアカウントを削除して、個人情報を完全に削除する 

長期間ご利用の無いAdobe IDについて 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Sep 25, 2023 Sep 25, 2023

推測も混じりますが…。

1.アカウント削除から28日目に個人情報は削除されます(27日間は回復のために保管されます)。

2.「手続きなどしないで大丈夫」です。

投票

翻訳

翻訳
アカウントに支払い情報などを登録していない場合は放置しても全く問題にはならないでしょう。大切な個人情報はPCの中にあって、それを適切に処理する以外にあなたが注意する点はありません。安心して大丈夫です。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

サポートの終了した古いアプリケーションに関しては基本的にルールというのは存在しません。対応環境の無いアプリケーションは一般ごみとして処分すれば良いです。もう利用しないのであれば何らかの対応は必要ありません。
なので、PCのストレージにある個人情報だけ注意すればOKです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

解答していただきありがとうございます。

1.手続きなどは何もしないでパソコンは初期化して処分。パッケージも処分。アカウントも削除して大丈夫というとこですね?

2.もう一つお聞きしたいのですが、PCのストレージにある個人情報に注意と教えてくださいましたが、Adobeだけではなく、PC内に入っている個人情報すべてということであっているでしょうか?

初期化だけでは不十分なのでしょうか?

パソコンは使うのですが、あまり詳しくないので不安です。

1と2どちらとも答えていただけるとありがたいです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

サポートが切れインストール環境も無いソフトウエアのパッケージやインストール用のメディアはただのゴミです。また、ソフトウエアのライセンスは「購入者にソフトウエアを利用する権利を与える」ものなので、利用規約上においても、それ以上の事はありません。ユーザーは購入した権利を「利用する・しない」事の選択権を持っています。インストールメディアやシリアルナンバーの情報を破棄する事はこの「利用しない」という選択を明示的に行ったと判断されますので「ソフトウエアを利用する権利」が失われたという事になります。
という事で「ユーザーは利用を止める」という選択以外にやる必要がある事というのはありません。

PCに書かれている情報全般についてですが、設備さえ整っていれば初期化した跡でも情報の再生が出来る場合もあります。
理想を言えばストレージを外して破壊するのが良いのですが、中古として販売する場合はそうもいきません。そのような場合は初期化する際に「データのクリーニングを実行」を必ず選択するようにしてください。詳しくは以下のページを参考にしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-windows-pc-reset-refresh-restore.aspx

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 25, 2023 Sep 25, 2023

コピー完了

返信していただきありがとうございます。

こんなに詳しく教えていただいて感謝します。

つまりは、私はパソコンとパッケージを処分する以外にはなにもする必要がないということであっていますよね?

パソコンの初期化についても詳しい情報をありがとうございます。まさか初期化したあとも情報の再生ができるとは思っていませんでした。載せていただいたページを読んで初期化しようとおもいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アカウントに支払い情報などを登録していない場合は放置しても全く問題にはならないでしょう。大切な個人情報はPCの中にあって、それを適切に処理する以外にあなたが注意する点はありません。安心して大丈夫です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Adobeのホームページにログインし、アカウント表示をクリックし、プランと支払いからプランをクリックすると、有料プランはありませんと表示されるので、この場合はアカウントに支払い情報がないということでいいんでしょうか?

何回も申し訳ないですが解答よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「1」の,削除しようとしているAdobeアカウント(Eメールアドレス)を使用してログイン(このフォーラムへの書き込み,新たにCreativeCloudを契約)することがもうないなら削除して問題ないですね。1年以上放置すると勝手に削除されるので何もしなくても大丈夫ですけど…。

あとはTen Aさんが書かれているとおりです。廃棄PCのHDD,SSDから消したデータを復元できないような初期化を行えば無問題です。

アドビアカウントを削除して、個人情報を完全に削除する 

長期間ご利用の無いAdobe IDについて 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

解答していただきありがとうございます。

Adobeのアカウントは1年以上放置すると削除されるのですね。知らなかったので情報ありがとうございます。

1.ふと思ったのですが、アカウントを削除すればAdobe上の私の個人情報は削除されるんですよね?

2.Ten Aさんが教えてくださったように、私はパソコンをきちんと初期化し、パソコンとパッケージを処分すれば、あとは手続きなどしないで大丈夫ってことですよね?

1と2について、お手数ですが解答よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

推測も混じりますが…。

1.アカウント削除から28日目に個人情報は削除されます(27日間は回復のために保管されます)。

2.「手続きなどしないで大丈夫」です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 26, 2023 Sep 26, 2023

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。

アカウントを削除すれば個人情報は削除されるし、手続きも必要ないとのことで安心しました。

アカウントにかんして、Ten Aさんから「アカウントに支払い情報などを登録していない場合は放置しても全く問題にはならない」とコメントをいただきました。おそらくクレジットカード等の情報のことだと思うのですが、自分ではどこで確認すればいいのかわからずにいます。もしご存じであれば、どこで支払い情報などを確認できるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート