終了

CMYK印刷

New Here ,
Nov 02, 2017 Nov 02, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

illustrator や adobe acrobat PDF から印刷するときに、プリンター詳細設定から探してもCMYK設定で印刷ができません。

PDF 印刷時:

詳細設定

カラーの処理:Acrobat カラーマネジメント

カラープロファイル:作業用CMYK

詳細設定を以上のようにカラープロファイルを「作業用CMYK」に設定したいのですが、「作業sRGB」と「作業用グレー」が出てきてCMYKが見当たりません。全く同じパソコンのセットアップで、同じようにAdobeをダウンロードした同僚のパソコンからはCMYKで印刷ができます。

同じように、illustratorでもCMYK設定での印刷が選択できず、自動的にRGBの設定で印刷されます。

検索して出てくるようなことは一通り試し、illustrator からPDFに保存するときの設定もCMYKで保存しています。

どうして同じ設定で立ち上げたパソコンで同じよう(色味)で印刷できないのかわかりません。同僚のMac bookと違うところは私は mac os

10.12.6 を使用し、同僚は mac os 10.11.6 です。

同じファイルを印刷しているのに色味が違ってとても困っています。

よろしくお願いします。

表示

921

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 02, 2017 Nov 02, 2017

コピー完了

出力先のプリンタードライバーはPostScriptのものを使っているでしょうか。

非PostScriptの場合はCMYK設定が出てこないはずです。

複数のマシンで結果が変わるということの場合、インストールしているドライバーの種類が

異なっている可能性が高いので、一度そのあたりをチェックしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 06, 2017 Nov 06, 2017

コピー完了

assauseさん

ご回答ありがとうございます。

プリンタードライバーpostscriptのもので、同じ種類のものを使用しています。

私以外のパソコンで使用しているバージョンと、私のパソコンのiosに対応しているバージョンと、両方のドライバーを試しましたがダメでした。

使用している印刷機の会社にも問い合わせ、同じ状態で試してくださったところ、正常にドライバーが動作している状態でCMYK設定が表示されないと言われ 他に原因があるとすればアドビのバージョンが違うのではないかと言われました。

が、アドビのバージョンもおなじものを使用しています。

プリンタードライバーも正常に動作していて、アドビも同じバージョンを(creative cloud)使用しているとなると何が原因なのか検討つきません。使用しているMacBookのiosが違う以外は全て同じ条件で設定しているのですが、、。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「使用している印刷機の会社にも問い合わせ」とのことですが,これはプリンタメーカーのことでしょうか。とすれば,メーカーでの検証で「CMYK設定が表示されない」以上,ユーザーにはどうすることもできない気がします。

回答になっていなくて申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 07, 2017 Nov 07, 2017

コピー完了

katayanagi51 さん

プリンターメーカーです。

ご指摘ありがとうございます。私もそう思っているところで、だとしたら問題はApple?と予想しているところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の場合、アプリケーションバージョン、ドライババージョンが同じだとした場合、

OSバージョンは違うわけなので、その点の影響を踏まえる必要がありそうです。

あわせてドライバ自体が10.12に正式対応したものかどうか、みたいな話になります。

一応念のため確認しましたが、10.12.6+Acrobat DC continious/Illustrator CC 2017と

DocuCentre-V C4475/OKI Microline C941の選択の場合は作業用CMYKは選択できました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。

0s 10.12 を使用しています。

また、同じことを i mac (os 10.12.6)でも試して見た所全く同じ反応だったので、私のMacBook特定に問題があるようではないです。

やはりドライバー自体がCMYKに対応する内容になっていないのかと思います。

ちなみに使用しているプリンターはキャノンで、以下の組み合わせで使用しています。

10.12.6+Acrobat DC continious/Illustrator CC 2017と、キャノン image Runner Advance: iR-ADV C5235F: macOS 10.12

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

仕様を確認したのですが、その機種は本体ベースの出力だけでいえばLIPSドライバーなので、

その場合は非PostScriptになるので、CMYKベースにはならないと思います。

PS対応の場合、AR1拡張キットやimagePASS-B2オプションが必要です。

あわせて、キヤノンのサイトから、公開されているPS用プリンタードライバーである

「PS Printer Driver & Utilities for Mac Version 4.12.0(Mac OS : 10.7 ~ 10.13)」を

当方の10.12にインストールして、ドライバー指定をしてみたのですが、

その場合は作業用CMYKは設定できました。

(実出力まではもちろん試せてはいません)

ですから、今回の場合、出力先IP、ドライバーが10.11マシンとは異なるような気がします。

今一度確認してみてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート