終了

Neusa Next Std 使えなくなりました?

Community Beginner ,
May 20, 2024 May 20, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Neusa Next Std が消えてしまい困っています。

英語のコミュニティーによると、ライセンスの問題ではなくAdobeフォントの一時的な問題とされている感じですが、いかがでしょうか?

他サイトでフリーでダウンロードできるものは個人使用のみの許可ですし、

商用利用すべく直接支払えるようなリンクもなく、といった状況です。

キーワード
環境に無いフォント

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , May 21, 2024 May 21, 2024

The Northern Blockの方から返信きまして、

残念ながらライセンスの継続もフォントファイルの提供もできず、他でライセンスを手に入れることもできないとのことでした。。。

残念ですがスッキリしました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

コレですよね。ライセンス云々という書き込みもあって,一時的な問題ではなさそうな感じがしました。

少し探しただけですけど,買えそうなところもなかったです。

Neusa Next Std REMOVED! - Adobe Community - 14621378  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

そのスレッドを見ると、当初はAdobe Fonts側の問題のような書き込みがありますが、スクロールするとフォントベンダー(The Northern Block)が消したとの書き込みがあります。

The Northern Blockの本家サイトにNeusaもNeusa Nextも見当たらないので、取り扱いをやめてしまった可能性がありそうです。

https://thenorthernblock.co.uk/fonts

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 21, 2024 May 21, 2024

コピー完了

ありがとうございます。

確かに本家サイトにないんですね、、、

今日のところは、無駄かもしれませんがThe Northern Blockにメールしてみました。

もし!返信があればこちらで共有させていただきます^^

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

The Northern Blockの方から返信きまして、

残念ながらライセンスの継続もフォントファイルの提供もできず、他でライセンスを手に入れることもできないとのことでした。。。

残念ですがスッキリしました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

リタイア関連は時々あり、日本語フォントやメジャーベンダーの場合は過去にアナウンスがあったりもしたのですけど、「様々な理由で削除が必要となる場合があります」とあるので、ベンダーやライセンスが理由で今回のようなケースも起きる例、ということになってしまうかもしれません。

権利関係その他で何かトラブルがあったような感じですけど、このあたりがAdobe Fontsでの難しさのひとつ、ということになるところです。

(過去のリタイア状況を考えて、いつ使えなくかわからないから使わないって人もいたりします)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Adobe Fontsで仕事に使っても安全なフォントは(絶対に安全と断言はできませんけど)Adobe自社製の「Adobe Originals」だけでしょうね。

https://fonts.adobe.com/foundries/adobe

他のものは購入を促すための試用であり、いつ消えてもおかしくないので、仕事で使うならAdobe Fonts経由での使用は避けるべきでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート