終了

Unknown Exceptionが出てきて作業ができません

New Here ,
Jan 07, 2022 Jan 07, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AfterEffects2022、Mac(OS BigSur11.6)を使用しています。

何も問題無く作業できていたのに突然「内部確認に失敗しました」というエラーが出てき、OKをクリックしたところ「警告:Unknown Exception」というものが出てきてこちらはOKをクリックする事もできませんでした。

強制終了し、再度開いたものの同じ現象が続くのでAfterEffectsをアンインストール・再インストールしましたが変わらず。

他のファイルは開くものもありますが、同様の現象が起きるものもあります。

2022の問題なのでしょうか。調べてもあまり出てこず、今まで作成してきたデータを作業できずに大変困っております。

分かる方、どうか教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

スクリーンショット 2022-01-08 11.06.17.pngスクリーンショット 2022-01-08 11.06.24.png

キーワード
エラーまたは問題

表示

11.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

2022のみで問題が起きる原因として、AE Juiceの古いバージョンをインストールしているとクラッシュする恐れがあります。

これ以外の場合は、使用しているMacがIntelかARMかどちらでしょうか。
使用しているプラグインや特定の作業中にクラッシュするのか否か等、詳細をお知らせください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

使用しているMacはIntel Core i7というものです。

特に特別な操作をしたわけではなく、いつも通りの作業をしていたら突然、という感じです。

ただ、2022でエラーの出るプロジェクトを2021で今開いたら何のエラーもなく普通に開けました。

これは2022の特有の不具合なのでしょうか。

もしそうであれば当分は2021を使用しようと思いますが、そもそも2022のバージョンで作成したものは下のバージョン(2021など)で開けることを知りませんでした。

Premiereでは下のバージョンで開くことは不可能でしたので驚きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Unknown Exceptionで検索すると、フォントが原因になっている事例が複数あります。
例えば、下記リンクの手順を試してみてはどうでしょう。
解決済み: 18.1以降[unknown exception]が出て起動できない - Adobe Support Community - 12505064 

もしくは、Font Bookで使用できるフォントを制限してみるとか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 08, 2022 Jan 08, 2022

コピー完了

<追記>

no current contextについては、M1 Big Surでロトブラシを使用した時に出るエラーもあります。
これについては、OSのバージョンアップを行わないと改善しません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 06, 2022 Feb 06, 2022

コピー完了

最新

俺も今同じ状態になりました。さっきまでそんなアラート出てなかったのに・・・。と焦りました。

とりあえず、他のアプリを全部落として、AEを再起動しただけで治りましたよ。
私の場合は、テキストオブジェクトがフェードインするタイミングでエラーが出まくってたので、おそらく単純にフォントの読み込みが追いつかなかっただけなのかなと。

印刷業務が8割のためフォントの量が半端ないのでそのせいかと。読み込むフォントを制限するのは解決策として良い対処法だと思います。が、めんどくさいので単純に一回アプリ再起動が一番楽かと。アラート出っ放しで保存もできない!長らく保存してない!とかだとお手上げですが、自動保存に戻れるので多少の犠牲は致し方なしと諦めました。

私も焦って困ったので参考までにと。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート