終了

IllustratorからPNGを書き出すとき,ICCプロファイルを埋め込むことはできますか?

Community Expert ,
Apr 26, 2022 Apr 26, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

aiファイルからストックイラスト販売用PNG・JPEGを書き出すプログラムを開発中です。PNG・JPEG両方にICCプロファイルを埋め込もうと試みていますが,PNGにはICCプロファイルを埋め込む設定項目がありません。

IllustratorからPNGを書き出すとき,ICCプロファイル(特にsRGB)を埋め込む方法はあるでしょうか?

(埋め込む,埋め込まずに暗黙的にsRGBとして扱う,またはあれば別の冴えた方法,どれがいいのか迷っていて参考になる情報を探しています)

参考:PNGファイル”ファイル名”は埋め込まれたカラープロファイルをサポートしない拡張形式です とエラー

おもな環境

• macOS 10.14〜12.3/Windows 10
  • Illustrator CS6(v16)〜2022(v26)

備考

• プログラム開発者,イラスト販売者,イラスト使用者はそれぞれ異なり,環境をコントロールできない
  • ExtendScriptのimageCaptureまたはexportForScreensでPNGを書き出す→sharp(node.js)を使い書き出したPNGからJPEGを生成する という流れ
キーワード
スクリプティング , 読み込みと書き出し

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 26, 2022 Apr 26, 2022

そこ、オプション無いですよね。Illustratorだけではどうしようもないように思います。
PSD形式ででプロファイル込みで一時ファイル書き出してPhotoshopにBridgeTalk経由で仕事させるとかならいけるかも。

投票

翻訳

翻訳
Apr 26, 2022 Apr 26, 2022

コピー完了

そこ、オプション無いですよね。Illustratorだけではどうしようもないように思います。
PSD形式ででプロファイル込みで一時ファイル書き出してPhotoshopにBridgeTalk経由で仕事させるとかならいけるかも。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Apr 27, 2022 Apr 27, 2022

コピー完了

ご回答ありがとうございます。そう,オプション自体が無いのですよね。

調べたところPSDとTIFFが一時ファイルとして利用できそうでした。現状Electron(node.js)が全体の進行を担当しているので,Photoshopにも発注可能です。これでいけます。

ただなるべくIllustrator単体で済ませたいので,もう少しねばって回答を募集したいと思います。

例えば(これは今考えた嘘なので信じないでほしいのですが)こんな切り口の知見はありませんか。

• IllustratorはPNGをすべてWeb用だと思い込み,sRGBに変換したうえでプロファイルを削除するので,以降はsRGBとして扱えば良い。メタデータにsRGBの名前だけ書き込んでおけば,それを理解する画像処理エンジンもある

• 実はPNGオプションは環境設定で制御できるため,setRealPreferenceでICCプロファイルを埋め込めるようになる

もう1度書きますがこれはフィクションです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 28, 2022 Apr 28, 2022

コピー完了

最新

GWに入り人も少なくなることでしょう。解決とします。ご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート