終了

ハードウェアエンコードが選択できません

New Here ,
Mar 29, 2021 Mar 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

30分程度の動画をエンコードしようとした際、ハードウェアエンコードが選択できていないことに気づきました。
エンコードはPCから離れた状態で進めることが多かったため、どのタイミングでこの現象が発生したかは不明です。

現状では、形式はH.264、H.265共に「ハードウェアエンコード」がグレーアウトして選択できない状態です。
ソフトウェアエンコードは選択でき、実行できます。
またこれをMedeia Encorderにキューを出した場合、Meではハードウェアエンコードを選択、実行できました。
ですがこの場合、通常なら30分のデータで10~15分で完了するはずが、約1時間半という明らかに異常な時間を要求されました。

Pr、Meの2021でのバグかと思い2020でも試しましたが、結果は同じでした。
その後再インストールもしましたが、改善されませんでした。

複数のデータ、カットやエフェクトが多いもの、またそれらがないものも試しましたが、いずれも同じ症状です。

グラフィックカード側の不具合かとも思いましたが、ベンチマークテストでは異常はありませんでした。

ドライバも最新に更新、また再インストールも試しました。

問題解決のために検索をしたところ、昨年12月に同じ症状が出た方がいたようです。
ただこの方はその後すぐにPCを買い替えたようで、具体的な解決策は明記されていませんでした。

同様の症状や解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
名称未設定 1.jpg

キーワード
FAQ , ハードウェアまたは GPU , 書き出し

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 29, 2021 Mar 29, 2021

Premiere Proの「環境設定」-「メディア」の下の方ににあります「ハードウェアによる高速処理エンコーディング」というようなことが書かれた項目にチェックが入っているかご確認いただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Premiere Proの「環境設定」-「メディア」の下の方ににあります「ハードウェアによる高速処理エンコーディング」というようなことが書かれた項目にチェックが入っているかご確認いただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。
該当箇所を確認したところ、チェックが入っていませんでした。

チェック入れると、ハードウェアエンコードの選択が可能になりました。
ありがとうございます。

ただ、Meを使用した場合と同じく、エンコードに通常の4倍近い時間を要する問題はそのままです。
エンコード中のCPUは11%、GPUは4%と使用率も異常に低い状態です。
これは表題とは別の内容になるとは思いますが、もしこれも解決策があればお願いします。
(改めて質問しなおしたほうがいいでしょうか?)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 30, 2021 Mar 30, 2021

コピー完了

レンダリング時間が長くなってしまったことは別問題だと思いますので、新しいトピックを作成していただいた方が、多くの方々に新たにご質問を見ていただけると思います。

とりあえずは問題の切り分けのため、「以前15分程度で書き出しできていたプロジェクト」を開いていただき、念のため別名保存したうえで前回と全く同じ設定で書き出しをしていただき、それでも速度が遅いか否かご確認いただくといかがでしょうか。

もしくは、新規にプロジェクトを作成し、適当な素材(4Kなど大きなものではなくHDサイズ程度が良いと思います)を素材と同じ設定のシーケンスに1本のせただけの状態で書き出しをしていただき、速度が異常に遅いか否かご確認いただくといかがでしょうか。

なお、ご投稿の際は、こちらのリンク先もご参照いただければと思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ 

今回のような場合には、上記リンク先のテンプレート内容のほか、お使いのCPUとGPUの型番、素材の仕様(3840x2160 29.97fps H.264 10bit 4:2:2といったような情報)とシーケンス設定なども、問題の切り分けに役立つ情報となります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 30, 2021 Mar 30, 2021

コピー完了

最新

畏まりました。
ご提案いただいた切り分けを行った上で、改めて質問をさせていただきます。
ひとまず表題の件は解決しましたので、ご助力ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート