終了

実写映像を編集する度にフリーズしてしまう

Contributor ,
Nov 13, 2022 Nov 13, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

(PC環境)

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i9-9900K CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
実装 RAM 128 GB
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

エディション Windows 11 Pro
バージョン 22H2
OS ビルド 22621.819

GPU NVIDIA GeForce RTX 2080 SUPER  (ver. 522.30)

(使用ソフト)

Pr  2023

(件名の実写データ)

・人物が一人、カメラ中央に立ち状態のまま、20分近くカンペ内容を話す

・背景グリーンバックをAeで抜き、Alphaデータ付きのmov形式で書き出し(約100GBほど)

(問題の現象過程)

①Pr内にAeで背景抜きしたmov素材を読み込み→シーケンス化

②①を、話の内容ごとにカット編集 ※この作業で問題の現象が発生

③カットに合わせて、テロップを挿入(キャプション機能を使用)

(具体的な現象内容)

・シーケンスをカットしてプレビューしようとすると、ほぼ100%フリーズ

・シーケンス内に入り、素材を直接カットしてもほぼ100%フリーズ

・フリーズ時間は体感で、30秒前後が最も多い(最長で1分以上)

・タイムライン上で青いバー(タイムライン上のどこにいるのかを示している、あの青いライン)をちょっと移動させるだけでも数秒~数十秒フリーズ

(これまでの対応)

・プロキシデータの作成を適用

>かえって、より動作が重くなったような感じがあり、プロキシ接続は断念

・キャッシュファイルの削除

>改善の実感なし

・主にテロップと声のタイミングの調整がメインなので、

映像を見なくても対応できる範囲の部分は、映像プレビューのみオフの状態で作業

>なんとなくフリーズしにくくなった気がするものの、やはりほとんど変わらず。

カットしてリップル削除したり、カットして再生しようとするだけで、やはりフリーズ

・環境フォルダ再設定

>全く効果なし(再設定後すぐ立ち上げて、タイムラインの青いバーを動かしたらフリーズ)

・プレビュー解像度、停止時の解像度を、その時落とせる最大限落とす(どちらも1/4まで)

>フリーズに対しては特に効果なし

以上です。

そもそもAlphaのmovデータで容量が100GBを超えているから、ちょっとしたアクションでもフリーズしてしまうのか? と疑っているのですが、

それだと仕事にならないので、もっと別の何かがあると思うのですが、見当がつかず。。

Prを終了させるだけでも数分かかっています。

自分の対処や設定の何を改善すべきか分からないので、お知恵をいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

キーワード
パフォーマンス

表示

560

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

そういった症状に心当たりがなく、今すぐ私の手元で100GBのアルファ付きを用意できず検証もできないのですが、原因の切り分けのため、Premiere Pro 2022版(Ver.22.x)での挙動をお試しいただくといかがでしょうか。

また、アルファ付きMOVのコーデックはアニメーション圧縮(無劣化)やProRes 4444などのうち、どちらをお使いでしょうか?

もしProRes 4444 以外をお使いでしたら、余裕のあるタイミングでProResでお試しいただくことでも原因の切り分けが進むかと思います。

その他、根本解決のためではないのですが、レンダラーを「ソフトウェア処理」に切り替えていただくことで、GPU周りの問題かそれ以外の問題かを切り分けられるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

OSやGPUなどなど環境は異なりますが、念のため私の手元の環境で検証してみたものの、症状を再現させることができませんでした。

Windows 10 Pro 21H2,  i9-10980XE, GTX1080 (ドライバVer. 516.59), After Effects v 23.0, Premiere Pro vv 23.0

2022-11-14_101.png

After Effectsから書き出したアルファ付きの1920×1080 29.97fps ProRes 4444 約20分 98.3GBのMOVファイルを素材にして、それをそのまま載せたシーケンスをメインのシーケンスに貼り付けて、カットなどの操作をしてみました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさま

いつも迅速でご丁寧な回答、大変感謝します。ありがとうございます。

症状再現が出来なかったとのこと、了解です。やはり自分のPC環境に不備があるのでしょうかね。。他の、実写データを扱ったプロジェクトファイルではこのようなことは起こらないのですが。。

シーケンスに入れていなくても、素材そのものを編集しようとするだけでもしばらくフリーズしてしまうのですが、この症状は最初からではなく、質問を投稿した昨日あたりから発生し始めました。

なので、症状が起きるまではいつもと変わらず編集作業をしていたので、何がトリガーになってしまったのかが、全く分からないのです。

PCの長時間使用が影響しているのか? とも考えましたが、一晩明けてもやはり変わらずでした。

Adobeのスタッフの方に繋がるようであれば、そちらでも何か解決のヒントが得られないか、聞いてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 14, 2022 Nov 14, 2022

コピー完了

◆経過報告◆

Adobeのスタッフの方とチャットでやりとりをし、対処法など指示をいただきました。

しかし、こちらが案件対応の時間の都合から、すべての対処法を実施することはできない状況で、問題の解決には至っていません。

今後、時間が取れれば実施できていない対処法の実施が出来ればと思います。

今回の件は、忘備録として、また他のユーザー様にもお役立て出来ればということで、こちらに共有致します。

=====================

◆実施した対処法と経過◆

◎高速処理デコードを無効にする【改善されず】

◎レンダラーの変更【改善されず】

◎新規プロジェクトから該当のプロジェクトを読み込む【改善されず】

シーケンス内の元素材を直接プレビュー、編集する分には、時々フリーズするものの、

シーケンスよりもかなり正常には動くので、シーケンスでまとめての対応を断念

元素材を直接編集する形に変更(現在この状態で検証は中断)

(ここまでの対処での気づき等)

「もしかしてテロップ(PrのAiテキスト機能)が原因か?」と思ったものの、

再生ヘッドをスクラブさせようとしただけで数十秒フリーズする

・その後、キャプションの表示をOFFにしても、

OFF後すぐスクラブしようとすると同じようにフリーズ

再び動かせるようにはなるものの、特に改善されなかった

・また、Prを終了するときにも必ずフリーズし、その状態のまま終了されなくなるので、

毎回強制的に終了するしかなくなる

・Aeデータが走っている部分に触れるだけでも、フリーズしてしまう しばらく待つと、正常に動かせるようになる(AeはAiファイルを使ったアニメーションなど)

※ここからは、スタッフの方からメールでいただいた対処法一覧です。
上記までの流れは、この途中まで実施し、断念したという感じです。

◆Adobeスタッフの方からご提案いただいた対処法◆

映像の編集中にフリーズしてしまう問題につきまして、ご案内いたします。 

今回の問題につきましては現時点で原因の特定が難しいため、問題の切り分けも兼ねていくつかお試しいただきたい対処をご案内いたします。 

以下に記載した対処法を、上から順に行い動作確認をしていただきますようお願いします。 

改善があった場合には、その次の手順は行わず、そのまま製品をご利用ください。 

また、手順にご不明な点がありましたら、下部に記載した電話窓口までご連絡をお願いします。 

引き続き、画面共有を利用し、ご案内をさせていただきます。 

=======  

◎高速処理デコードを無効にする 

環境設定が高度な処理を要求する内容になっているために、症状が発生している可能性がございます。 

お手数をおかけしますが、以下の作業を行い、症状が改善されるかご確認をお願いいたします。 

①Premiere Pro内メニュー「編集」>「環境設定」を開く 

②「メディア」を選択 

③・H.264/HEVC ハードウェアによる高速処理デコーディング(再起動が必要) 

・H.264/HEVC ハードウェアによる高速処理エンコーディング(再起動が必要) 

のチェックを外す 

④「OK」をクリック 

⑤Premiere Proを再起動 

--- 

◎レンダラーの変更 

レンダラーの変更により、動作が改善される場合がございます。 

お手数をおかけしますが、Premiere Proにて以下の操作をお願いいたします。 

①Premiere Pro内メニュー「ファイル」>「プロジェクト設定」を開く 

②「一般」を選択 

③「レンダラー」を「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」へ変更 

④「OK」をクリック 

⑤動作を確認 

--- 

◎新規プロジェクトから該当のプロジェクトを読み込む 

当該プロジェクトでのみ、症状が発生している可能性がございます。 

新規作成したプロジェクトから、プロジェクト全体を読み込むことで改善する可能性がございます。 

お手数をおかけしますが、以下作業をお試しいただけますか? 

①Premiere Proを終了します。 

②Premiere Proを起動し、「新規プロジェクト」から新規プロジェクトを作成します。 

③新規プロジェクトの編集画面で、画面上部メニュー<ファイル→読み込み>を選択し、今まで編集されていたプロジェクト(prprojファイル)を読み込みます。 

④「プロジェクトの読み込みタイプ」から「プロジェクト全体を読み込み」を選択し、OKをクリックします。 

上記操作にて、新規のプロジェクトの中にこれまで編集していたプロジェクト内に含まれる、シーケンス・アセットが読み込まれます。 

プロジェクトパネルからシーケンスをダブルクリックして開き、挙動をご確認ください。 

--- 

◎サードパーティ製プラグインの削除または無効化 

Premiere Proは起動時にプラグインを読み込みます。 

サードパーティ製のプラグインをインストールしている場合、 

互換性の問題などによりPremiere Proの動作に影響を及ぼす可能性があります。 

プラグインごとにインストール先が異なるため個別のサポートは行っておりませんが、以下の場所に導入されることが多いようです。 

C:\Program Files\Adobe\Common\Plug-ins 

上記ファイルパスの中身を削除するか、またはデスクトップなどの場所に一時的に移動して、Premiere Pro が正常に動作するか確認してください。 

--- 

◎スクラッチディスクの最適化 

スクラッチディスクの最適化により、症状が改善される事例がございます。 

お手数をおかけしますが、下記文書の【H. スクラッチディスクの最適化】の操作をお試しいただけますか? 

■おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

--- 

◎GPUドライバの更新 

ご利用PCのGPU(グラフィックボード)のドライババージョンが新しくない場合、 

ビデオ編集ソフトにて不具合が発生する可能性があります。 

デスクトップPCの場合は、GPUのメーカーサイトから最新ドライバのインストールをお試しください。 

なおノートPCの場合はPCメーカーでカスタマイズしている場合がございますので 

GPUメーカーから直接ドライバをダウンロードすることはお勧めできません。 

PCメーカーにご相談されるかPCメーカーでドライバが提供されていないかご確認ください。 

--- 

◎外部接続機器の取り外し 

外部接続機器が何らかのコンフリクト(競合状態)を起こし、挙動異常が発生することがございます。 

キャプチャーデバイスや外付けHDD、オーディオデバイスなどがございましたら、取り外した状態でパソコンを再起動していただき、アプリの挙動をお確かめください。 

--- 

◎Premiere Proの再インストール 

Premiere Proを再インストールすることで、問題が改善される可能性がございます。 

お手数をおかけしますが、下記ページをご参照の上Premiere Proを一度アンインストールし、改めてインストールをお願いできますか? 

■Creative Cloud アプリケーションのアンインストールまたは削除 

※手順④のダイアログでは、「保持」の選択をお願いいたします。 

--- 

◎PCユーザーアカウントの切り替え 

現在ご使用中のPCアカウントが破損していることにより、エラーが発生している可能性がございます。 

お手数をおかけしますが、新しく管理者権限のあるPCアカウントを作成し、そちらで挙動をご確認いただけますか? 

■新規ユーザーアカウントの作成方法 (Windows XP/7/Vista/8/8.1/10/11/Mac OS) 

※「管理者」ユーザーで作成をお願いします。 

--- 

◎PCのクリーンブート 

Adobe関連以外のアプリ及びサービスによって、症状が発生している可能性がございます。 

大変お手数をおかけしますが、以下URLに記載されている操作を行い、症状が改善されるかご確認をお願いいたします。 

■システム構成ユーティリティで不要なサービスを停止する(Windows 10/8/7/Vista/XP) 

--- 

◎PCにインストールされているAdobe製品を全て削除し、再インストール 

上記すべてで改善がない場合、お手間をお掛けする作業ではございますが、Adobe製品・関連フォルダを全て削除して再インストールが非常に有効です。 

以下文書に記載の手順を順序どおり行い、問題回避可能かご確認をお願いいたします。 

※ご注意 

以下を実行しますと、端末にインストールされている旧製品及び無償製品含めて全てのAdobe製品が削除されます。 

環境設定やplug-inなどバックアップが必要な場合は、予めバックアップを行った上で実行をお願いいたします。 

また、再インストール可能なバージョンは、最新の2つのメジャーバージョンのみとなります。 

【Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法】 

======= 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 14, 2022 Nov 14, 2022

コピー完了

現状、まだ解決には至っていないということですね。

Adobeサポートからの返信は、おそらく一般的な対処法を網羅する形で書かれたものかと思います。

こういったケースでは原因の切り分けが重要だと思います。

以下、簡潔に書くために断定的な書き方で書き進めますが、全てにおいて「その可能性が高い」という意味で、「それ以外の可能性がゼロ」というわけではないという前提でございます。

まず、

>他の、実写データを扱ったプロジェクトファイルではこのようなことは起こらないのですが。。

とお書きいただいている点から、他のプロジェクト・素材では問題無く編集作業ができているということになりますので、Premiere Proやパソコン自体に致命的な問題がある状態ではない、と考えられます。

問題が発生しているプロジェクト自体の問題(プロジェクトの破損)か、使用している素材の問題であることが考えられます。

そこでまず、問題が起きている「アルファ付きMOV」の仕様を教えいただけますでしょうか。

仕様とは、以下のようなものです。

・フレームサイズ(1920×1080など)

・フレームレート(29.97fpsなど)

・コーデック(ProRes 4444、アニメーション圧縮[NONE]など)

次に、プロジェクトファイルの破損か否かの切り分けとして、次の方法を試してみます。

・Premiere Pro 2023にて、「新規プロジェクト」を作成し、問題が発生している100GBのMOVファイルをプロジェクトパネルに読み込みます。

・プロジェクトパネルでMOVファイルを右クリックし、「クリップに最適な新規シーケンス」を選択します。

・シーケンスの再生・停止をして、症状が出るか否か確認します。症状が出るようでしたら、プロジェクトファイルの破損が原因、という可能性が消えます。

症状が出た場合には、Premiere Pro 2022版で全く同じテストを行います。

もし2022版をアンインストールなさってましたら、こちらの手順でインストールできます。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール (https://helpx.adobe.com/) 

2022版でも症状が出る場合には、素材の仕様が原因である可能性が高まってきます。

もし素材のコーデックがProResではない場合には、ProRes4444で書き出したうえで上記の検証を行っていただくことで、コーデックが原因か否かを切り分けできる可能性があります。

逆に、ProResをお使いだった場合には短い尺(時間)で書き出したものでお試しいただくことと、同じく短い尺でアニメーション圧縮で書き出したもので比較することで、コーデックが原因か否かと、素材の長さが一因となっているか否かの切り分けができると思います。

あとは基本的なことになるのですが、Windowsのタスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを常に表示させていただき、Premiere Proがプチフリーズしているときの各リソースの使用具合を確認することも、原因究明の糸口になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 15, 2022 Nov 15, 2022

コピー完了

Ckunさん

ご返答、アドバイスありがとうございます!
以下、使用している素材のデータです。

・フレームサイズ(1920×1080など)

>1920×1080(1.0)

・フレームレート(29.97fpsなど)

>59.94fps

・コーデック(ProRes 4444、アニメーション圧縮[NONE]など)

>ProRes 4444

ご提示いただいた、「素材を新規プロジェクトに読み込む」方法を試したところ、正常に再生できました。
ですので、プロジェクトファイルそのものに問題があるかもしれません。

実は、ご提案を確認する前、プロジェクトを開こうとするとクラッシュレポートが作成され、
Prが起動できない現象が何度もおきました。
仕方なく、Pr2023をアンインストール→再インストールして、
しばらくは動作は重いもののシーケンス化した状態でも動かせるようになったので解決したかな?と思ったのですが、
段々具合が悪くなってきて、同様にフリーズ、クラッシュレポートが作成されるまでの状態になりました。

ここで気が付いたのですが、素材ファイルに触れなくても、テロップの素材をコピペしようとするだけでもフリーズ→強制終了せざるを得ず、という状況になっていました。

既に大量のテロップをデザインもある程度済ませて生成しているため、できればこのまま活かしたく、どうしようかと思い、
新規プロジェクトを生成し、そこに旧プロジェクトを読み込むと、フリーズすることなくテロップはコピペできるようにはなるようでした。

(こうトラブルや色々な現象が続くと、心が折れますね。。)

問題が起きているデータが案件データのため、締め切りを考えると途切れ途切れでしか検証が出来ず、
中途半端な報告ですいません。
ひとまず、途中経過として共有させていただきます。

※ちなみに、タスクマネージャーは常に立ち上げているので、今回の現象時にも逐一状況はチェックしていました。
しかし、特に「応答なし」と表示されることはなく、されたとしてもPrのソフト側のパネル上部のみでした。
CPU、メモリ、GPUも、特別異常な働きをしているような印象は受けず。。
(この辺り素人なので、異常なのか否か判断が出来てないだけかもしれません)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

※素材の詳細データも、念のため共有します※

Format : MPEG-4
Format profile : QuickTime
File size : 103 GiB
Duration : 19 min 59 s
Overall bit rate mode : Variable
Overall bit rate : 741 Mb/s
Encoded date : UTC 2022-11-04 12:43:48
Tagged date : UTC 2022-11-04 14:20:18
Writing library : Apple QuickTime
TIM : 17;59;32;34
TSC : 2997
TSZ : 50

Video
ID : 1
Format : ProRes
Format version : Version 1
Format profile : 4444
Codec ID : ap4h
Bit rate mode : Variable
Bit rate : 740 Mb/s
Width : 1 920 pixels
Height : 1 080 pixels
Display aspect ratio : 16:9
Frame rate mode : Constant
Frame rate : 59.940 FPS
Color space : YUVA
Chroma subsampling : 4:4:4
Scan type : Progressive
Bits/(Pixel*Frame) : 5.951
Stream size : 103 GiB (100%)
Writing library : adb0
Language : English
Encoded date : UTC 2022-11-04 12:43:48
Tagged date : UTC 2022-11-04 12:43:48
Color primaries : BT.709
Transfer characteristics : BT.709
Matrix coefficients : BT.709

Audio
ID : 2
Format : PCM
Format settings : Little
Codec ID : sowt
Bit rate mode : Constant
Bit rate : 1 536 kb/s
Channel(s) : 2 channels
Channel layout : L R
Sampling rate : 48.0 kHz
Bit depth : 16 bits
Stream size : 220 MiB (0%)
Tagged date : UTC 2022-11-04 12:43:48

Other
ID : 3
Type : Time code
Format : QuickTime TC
Frame rate : 59.940 FPS
Time code of first frame : 17:59:32;34
Time code of last frame : 18:19:31;50
Time code, stripped : Yes

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

詳細な情報ありがとうございました。

とりあえず、

>ご提示いただいた、「素材を新規プロジェクトに読み込む」方法を試したところ、正常に再生できました。

という結果から、素材が原因である可能性は一旦排除してよいと思います。

つまり、アルファ付きの実写素材や100GBを超える巨大なファイルであるということは問題の原因ではない可能性が高そうですので、根本的なところで見方を変える必要があるように思います。

あくまでも私個人の想像ですが、

>・Aeデータが走っている部分に触れるだけでも、フリーズしてしまう しばらく待つと、正常に動かせるようになる(AeはAiファイルを使ったアニメーションなど)

という部分と、直近のご返信にあります

>テロップの素材をコピペしようとするだけでもフリーズ→強制

終了せざるを得ず、

というあたりから、Aeのリンクコンポやテロップのデータが原因である可能性が高いように思います。

>新規プロジェクトを生成し、そこに旧プロジェクトを読み込むと、フリーズすることなくテロップはコピペできるようにはなるようでした。

これはプロジェクトファイルの破損などの回避方法の一つですが、現時点ではプロジェクトファイルの破損と断定はしにくいように思います。

テロップをどのように作成なさっているかということや、テロップ周りで使用されているエフェクトも、カギになってくるように思います。

と、いろいろ申しましてもまずはお仕事を納期に間に合わせることが第一と思いますので、検証よりも納期最優先で作業していただければと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート