終了

書き出しをする際、動画が途切れる

Community Beginner ,
Jan 17, 2021 Jan 17, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2020バージョンです。作成中はスムーズに流れますが、書き込みすると、細切れのような動画になってしまいます。どのような原因が考えられるでしょうか?ちなみに11月ごろに書き出しした際はスムーズに書き出しできました。また、29.7fpsを下げて書きだしすれば、なんとか改善されるのですが、やはり違和感がでます。また、エレメントでオーサリングすると、さらに劣化してしまいます。よろしくお願いいたします。

キーワード
書き出し

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 18, 2021 Jan 18, 2021

コピー完了

こんばんは、たなかせーやさん

いろいろ教えてください。またお願いがあります。

①OSとそのバージョン(例えば、Windows 10 v1909、v2004等)、Premiere Pro 2020のバージョン(例えば、v14.3.2、v14.8等)のバージョンを教えてください。

②ビデオトラックの映像クリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択し、さらに開いた「プロパティ」ウィンドウのスクリーンショットを提示ください。下図のようなものです。

image.png

③「タイムライン」パネルで対象のシーケンスを選択し、メニューの「シーケンス」→「シーケンス設定」を選択して開いた「シーケンス設定」ウィンドウのスククリーンショットを提示ください。下図のようなものです。

image.png

④書き出し設定のスクリーンショットを提示ください。下図のようなものです。下図と同じような範囲が見えるようにお願いします。プリセットが「カスタム」になっている場合は、最初は何に設定したかを教えてください。

image.png

⑤>細切れのような動画

これはどのような動画ですか。スクリーンショットを提示頂ければイメージできるのではと思います。

⑥>ちなみに11月ごろに書き出しした際はスムーズに書き出しできました。

11月頃以降から現在までに、PCに何か変更を加えましたか。

⑦>29.7fpsを下げて書きだしすれば、

フレームレートを幾つに下げたのですか。

⑧>エレメントでオーサリングすると

「エレメント」はオーサリングソフトですか。具体的な名前を教えて頂けますか。

※スクリーンショットの撮り方(Windowsの場合)

全画面 (Fn)+PrtSc   

アクティブウィンドウ (Fn)+Alt+PrtSc

PCによっては(Fn)キーを同時に押す場合があります。

※スクリーンショットの挿入(Windowsの場合)

もし「Microsoft Edge」ブラウザを使用されている場合は、次のように行えば簡単にできます。

①画面(全画面またはアクティブウィンドウ)のスクリーンショットを撮ります。編集する場合は、一旦「ペイント」または「Excel」等に貼り付け、トリミングしたり説明文字を追加したりします。

②フォーラムの書き込み欄で、スクリーンショットの挿入先へカーソルを移動します。

③書き込み欄上部の「写真を挿入」ボタンをクリックして「写真」ウィンドウを開きます。

④グレーの部分を1回クリックして、Ctrl+V キーを押します。

⑤「写真」ウィンドウにスクリーンショットが取り込まれたら、位置とサイズを指定し、「完了」をクリックします。

⑥スクリーンショットが書き込み欄へ挿入されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

もう少し詳しい情報をお書きいただきますと、返信が付きやすいと思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ 

今回のケースですと、29.97fpsですと改善されるとのことですので、おそらくPremiere Proの問題ではなく再生負荷の問題の可能性が高いと思うのですが、フレームサイズや書き出し形式・プリセットなどが、「正常だった11月ごろ」と同じ設定なのかということも、重要なポイントかと思います。

また、問題が生じている書き出したファイルをPremiere Proに読み込んで、ソースウィンドウで再生してどのような状況かご確認いただくことも、原因を絞り込む方法の一つかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさん。お世話になります。返信ありがとうございます。

問題が生じている書き出したファイルをPremiere Proに読み込んで、ソースウィンドウで再生してどのような状況かご確認いただくことも、原因を絞り込む方法の一つかと思います。

やってみましたが、同じように細切れになっていました。

作業中はスムーズに流れているのですが、書き出すと、動画が固まって細切れになります。

テロップ等は問題はないのですが、、、

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

テロップは問題ない、という点が気になるのですが、書き出しがうまくゆかない場合には「ハードウェアエンコード」が問題となっていることがあるので、書き出し時に「ソフトウェアエンコーディング」をお試しいただくのも一つの方法です。

テロップは問題ないことを重視しますと、レンダラーやハードウェアデコードに問題がある可能性もありまして、「環境設定」-「メディア」の下の方にある「H.264/HEVCハードウェアによる(以下略)」で始まるデコーディングとエンコーディングのチェックボックスを、両方とも外して再起動していただき、さらに「プロジェクト設定」-「一般」のレンダラーを「ソフトウェア処理」にしてお試しいただくといかがでしょうか。

「固まって細切れになる」という症状がいまひとつピンとこないところでもあるのですが、差支えございませんでしたら、その問題の起きるファイルをPremiere Proに読み込んでソースウィンドウで再生し、細切れになっている部分を1コマずつ送ってコマ送りで見ていただいた際に、どのように見えるか教えていただけますでしょうか。

たとえば、数コマ進めても映像は止まったままで、さらに駒を進めると動きが飛んで進むという形なのか、映像が乱れつつ止まってしまっている、あるいは何度も同じ動きを細かく繰り返すといった感じでしょうか。

もし、コマ送りでは問題なく進むとなりますと、再生の問題の可能性が再浮上してまいります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

CKunさん、返信ありがとうございます。

>ハードウェアエンコード」が問題となっていることがあるので、書き出し時に「ソフトウェアエンコーディング」をお試しいただくのも一つの方法です。

>テロップは問題ないことを重視しますと、レンダラーやハードウェアデコードに問題がある可能性もありまして、「環境設定」-「メディア」の下の方にある「H.264/HEVCハードウェアによる(以下略)」で始まるデコーディングとエンコーディングのチェックボックスを、両方とも外して再起動していただき、さらに「プロジェクト設定」-「一般」のレンダラーを「ソフトウェア処理」にしてお試しいただくといかがでしょうか。

これも試してみましたが、改善されませんでした。

細切れの状況詳細ですが、ある一画面がストップし、2秒ほど経過したら、2秒分進んだ箇所から動画に戻り、またすぐにストップし、流れ出したら、そのストップした時間分先の動画が流れるといった現象です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>ある一画面がストップし、2秒ほど経過したら、2秒分進んだ箇所から動画に戻り、またすぐにストップし、流れ出したら、そのストップした時間分先の動画が流れるといった現象です。

という症状からは、典型的な「コマ落ち」のように思います。

一つ前の返信に書きました、

「その問題の起きるファイルをPremiere Proに読み込んでソースウィンドウで再生し、細切れになっている部分を1コマずつ送ってコマ送りで見ていただいた際に、どのように見えるか教えていただけますでしょうか。」

をお試しいただいた結果はいかがでしょうか。これは、動画として再生すると処理が重いなどの理由で止まってしまうけれども、コマ送りならば処理が間に合ってきちんと動くか否かの検証という意味です。

しかしながら、150kwさんへのご返信の内容を拝見しますと、1280x720 29.97fpsでの書き出しのようですので、パソコンのスペックがわからないもののそれほど負荷が高い動画ではないようにも思います。

書き出し先が「Eドライブ」になっているようですが、これはどのようなドライブでしょうか?

検証のため、Cドライブのデスクトップあたりに書き出していただくと変化はありませんでしょうか。

また、11月は問題なかったという点を重視しまして、Premiere Proのバージョンを当時のもの14.5か14.6あたりに戻してお試しいただくのも効果があるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさんへ

お世話になります。早速の返信、誠にありがとうございます。

コマ送りで確認いたしましたが、やはり、動画が固まっており、スムーズに流れていませんでした。

Eドライブですが、C,DとE(DATAドライブ)の3つで、Eは最大の容量です。

念のため、Cに保存してみましたが、同じでした。

14.5あたりの戻すのが現実的かもしれません。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

コマ落ちした状態の映像として書き出されてしまっているようですね。私の記憶にある限り(その記憶が結構抜けがちなのですが……)、ハードウェアエンコード・デコードとは無関係に、編集中は問題ないのに書き出し後にコマ落ち状態になるのは初めて見聞きするケースです。素材のコーデックとの相性問題という可能性も捨てきれないように思います。

ちなみに、書き出しの際はPremiere Proから直接書き出されていましたでしょうか。それとも「キュー」を送って、Media Encoderで書き出されていましたでしょうか。

私はキューを使わないのでしっかり検証していないのですが、Media Encoderで書き出されている場合にはMedia Encoder側の環境設定のレンダラーとデコーディング・エンコーディング設定が関係してくるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさんへ

ありがとうございます。

>ちなみに、書き出しの際はPremiere Proから直接書き出されていましたでしょうか。それとも「キュー」を送って、Media Encoderで書き出されていましたでしょうか。

直接書き出しをしております。

元の動画が影響しているかもと思い、元動画も新たに張り付けて書きだししてみたのですが、それでも改善はされませんでした。(PPの作業の画面では、どちらもスムーズに流れるのですが、、)

これとは別に1本作成しているのですが、そちらのほうは、グラフィックをアップグレードして同日に再び開いても何ら問題なく、オーサリングの画素もきれいに出るのですが、(ストップマーカーが動作しないだけ…これは別の問題ですが、、、)こちらの作品は、オーサリングもトップページの画素が落ちるなど、いわくつき?と思ってしまうほど、難儀な状況です。

いろいろ親身になって相談に乗っていただき、何か救われた気持ちです。重ねて御礼申しあげます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 20, 2021 Jan 20, 2021

コピー完了

そのほかの素材では問題が出ていないようですね。

もし私が同じ状況に遭遇していましたら、おそらく解決につながらないとは思いつつも、メディアキャッシュファイルをすべて削除してから書き出しを試みたり、新規プロジェクトを作成して新規でシーケンス(1280x720 29.97fps  フィールド無)を作成し、問題が起きているシーケンスの中身を全部コピー&ペーストで新しいシーケンスに張り付けて書き出しすることも試してみます。

それでダメならば、問題が起きているプロジェクトで使用している素材を「Hand Brake」などのファイル変換ソフトにて変換してから読み込むことを試してみます。

色々試すのは根気が必要で時間もかかってしまうので、なかなか難しいかと思うのですが、やはり現在別に作成している作品では問題が起きていない以上、解決の方法はあるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 21, 2021 Jan 21, 2021

コピー完了

Ckunさんへ

お世話になります。ご返事、誠にありがとうございました。

>メディアキャッシュファイルをすべて削除してから書き出しを試みたり、新規プロジェクトを作成して新規でシーケンス(1280x720 29.97fps  フィールド無)を作成し、問題が起きているシーケンスの中身を全部コピー&ペーストで新しいシーケンスに張り付けて書き出しすることも試してみます。

それでダメならば、問題が起きているプロジェクトで使用している素材を「Hand Brake」などのファイル変換ソフトにて変換してから読み込むことを試してみます。

これ、やってみます。「Hand Brake」というものも初めて聞きますが、まだまだいろいろありそうなので、ちょっと挑戦してみます。

今の作品で完成のめどがたてば、精神的にもだいぶ楽になるので、不本意ですが今回はそれで対応し、改めて1から試してみます。

また、わからないことがでてきましたら、ご相談させていただくかもですが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

たなかせーやさん

この投稿は、もしかしたら「Premiere Elements 2020」ですか。なら上記⑧は理解できるのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさん。お世話になります。返信ありがとうございました。

①Win10v1909 PP2020v14.8 です。

②SSです。

20210118-2.jpg

③SSです。

20210118-3.jpg

④SSです。

3枚送ります。

20210118-4.jpg20210118-5.jpg20210118-6.jpg

⑤SSです。

子供が動いている動画です。

20210118-7.jpg

⑥11月からは何も触っていません。この動画の書き出しをする直前の違うファイルは問題なく書く出せました。ただ、以前もあったのですが、ひょっとすると、知らぬ間に最新バージョンになったかもしれません。(11月の段階かもです。)

⑦14までさげました。23.975で、なんとか改善されましたが、まだ下げたほうがスムーズでした。

⑧Pエレメント12です。これまた、オーサリングがうまくいかず、DVDかAVCH・・?で設定しても、画素が極端に下がるか、ムービーメニューのストップマーカーが機能しません。

以上になります。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

スクリーンショット、有り難うございます。

スクリーンショットからは、映像素材に対するシーケンス設定、書き出し設定も正常でおかしいところはないと思います。

⑤の「細切れのような動画」とは映像が上下方向狭まって細くなってしまったのかなと思いましたが、スクリーンショットからは正常な映像になっていますので、これは途中が間引かれてカクカクするような映像になっているということでしょうか。

⑦14までさげました。23.975で、なんとか改善されましたが、まだ下げたほうがスムーズでした。

負荷が軽くなったので、スムーズになったのではないかと思います。このフレームレートは29.97fpsのままにしておいたほうが良いと思います。

⑧Premiere Elementsの件は分かりました。

Windows 10 v1909搭載PCにPremiere Elements 12をインストールしたということですね。

次の方法を試してみて頂けますか。

①書き出しのフレームレートは29.97fpsにします。

②レンダラーが「Mercury Playback Engine - GPU 高速処理(CUDAまたはOpen CL)」になっていたら、「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」にします。

③グラフィックまたはGPUのドライバーを最新バージョンにアップデートします。

分からなければ、グラフィックまたはGPUのメーカー・型番を正確に教えて頂ければ、お役に立てると思います。

④レンダラーを「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」にして、レンダリングバーが赤色の部分があれば、レンダリングをかけてみてください。レンダリングバーは緑になります。また、プレビューファイルが作成されます。

書き出し設定で、「プレビューを使用」(下の方にあります)にチェックを入れて書き出してみてください。プレビューファイルを使用すれば書き出しの負荷が軽減されますので(但し、映像品質におかしなところが一部でるかも。)、細切れも軽減されるのではと思います。

⑤Premiere Proのバージョンをv14.3.2等に戻してみます。

あと、PCの仕様を教えて頂けますか。

①CPU(インテル Core i7-9900K等)

②ストレージ(SSDまたはHDD、空き領域容量/全容量) 

③RAM(容量)

④グラフィックまたはGPU(NVIDIA GeForce GTX 1050Ti等)

⑤VRAM(容量)

⑥映像素材が保存してあるドライブ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさんへ

お世話になります。返信ありがとうございました。

>⑤の「細切れのような動画」とは映像が上下方向狭まって細くなってしまったのかなと思いましたが、スクリーンショットからは正常な映像になっていますので、これは途中が間引かれてカクカクするような映像になっているということでしょうか。

はい。2秒止まれば2秒後の場面から開始し、止まってはワープして流れ、それが密の間隔のイメージです。

>⑦14までさげました。23.975で、なんとか改善されましたが、まだ下げたほうがスムーズでした。

負荷が軽くなったので、スムーズになったのではないかと思います。このフレームレートは29.97fpsのままにしておいたほうが良いと思います。

了解いたしました。

>⑧Premiere Elementsの件は分かりました。

Windows 10 v1909搭載PCにPremiere Elements 12をインストールしたということですね。

PEのコニュニティーに返信した通り、Win8に入れており、5年以上使用していました。昨年の今頃は問題なく動作していました。(ストップマーカーは機能していました。)

>次の方法を試してみて頂けますか。

①書き出しのフレームレートは29.97fpsにします。

②レンダラーが「Mercury Playback Engine - GPU 高速処理(CUDAまたはOpen CL)」になっていたら、「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」にします。

ここまでもチャレンジしましたが、改善されませんでした。

>③グラフィックまたはGPUのドライバーを最新バージョンにアップデートします。

分からなければ、グラフィックまたはGPUのメーカー・型番を正確に教えて頂ければ、お役に立てると思います。

まとめて下記に添付いたします。

>④レンダラーを「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」にして、レンダリングバーが赤色の部分があれば、レンダリングをかけてみてください。レンダリングバーは緑になります。また、プレビューファイルが作成されます。

書き出し設定で、「プレビューを使用」(下の方にあります)にチェックを入れて書き出してみてください。プレビューファイルを使用すれば書き出しの負荷が軽減されますので(但し、映像品質におかしなところが一部でるかも。)、細切れも軽減されるのではと思います。

これもチャレンジしましたが、改善されませんでした。

>⑤Premiere Proのバージョンをv14.3.2等に戻してみます。

これが一番現実的かなと思います。これはダウングレードしても、ファイルはイキなのでしょうか?

先ほど、グラフィックのバージョンアップをしたら、文字化けが起こっていまいました。。。悲劇です。。。

>あと、PCの仕様を教えて頂けますか。

①CPU(インテル Core i7-9900K等)

②ストレージ(SSDまたはHDD、空き領域容量/全容量) 

③RAM(容量)

④グラフィックまたはGPU(NVIDIA GeForce GTX 1050Ti等)

⑤VRAM(容量)

⑥映像素材が保存してあるドライブ

インテルの更新ソフトをDRした中で、仕様の一覧があったので、添付します。20210119-1.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

今、勤務中で、時間がありませんので、下記のみ回答します。あとは今晩以降です。

>これが一番現実的かなと思います。これはダウングレードしても、ファイルはイキなのでしょうか?

大丈夫です。ファイルは使えますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

情報やスクリーンショット、有り難うございます。

PCで気になったところは、Xeon CPU E5-1650 V3は開発コード名がHaswellですので、第4世代のCPUかなと思います。必要最小スペック(下記リンク)では第6世代以降となっていますので、ちょっと気にかかるところです。

Adobe Premiere Pro User Guide

K4200GPUは当時は優秀な部類でしたが、現在では時代の波には勝てません。それでもシーケンス設定は1280×720と軽いほうですので、どうしてそのような症状を呈するのか分かりません。もしかしたらv14.8が影響しているかも知れません。

もう少しすれば、Adobeからも情報が出てくるかも知れません。

当面は、以前のバージョンにダウングレードして対応されたらいかがでしょうか。

もう一つ、負荷を少なくする案ですが、書き出し設定を下図赤枠部のようにして書き出しを試して頂けますか。フレームサイズが小さくなりますので、負荷は小さくなりますが、映像品質は落ちます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさんへ

お世話になります。返信ありがとうございます。

フレームサイズを下げてやってみましたが、やはりだめでした。逆に画像がより止まって(黒)になってしまいました。容量の問題ではないのかな。。。。

やはり、PCやソフトのバージョンや互換性の問題があるのかなと思っています。確かに、当時はかなりのスペックのワークステーションでしたので、全幅の信頼をもって作業しておりましたが、時代の流れは速く、恐ろしさも実感しております。

いろいろな情報をありがとうございました。現在、作品としても締め切りが近づいていきているので、今回は、フレームレートの調整でできた動画で進めようと思います。(元動画をよく見ていた人からすると、少しちらつくように見えるかもですが)

以後、作成するにあたっては、ダウングレードしてから取り掛かろうと思っておりますが、将来的になことを考えると、やはり今回問題を解決しておきたいとも思っております。また、何でも結構ですので、改善策が思いつきましたらお教えいただくと大変喜びます。

大変ご多用の中、ご丁寧にご示唆いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お役に立たず申し訳ありません。

>ダウングレードしてから取り掛かろうと思っておりますが、

ご存知ならすみませんが、直近と一つ前のバージョンを同時にインストール出来ますよ。私は、v14.8とv13.1.5をインストールしてあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさんへ

お世話になります。早速にお返事いただき、誠にありがとうございました。

>ご存知ならすみませんが、直近と一つ前のバージョンを同時にインストール出来ますよ。私は、v14.8とv13.1.5をインストールしてあります。

ありがとうございます。どのバージョンが適切かわかりませんが、最新と直近の2つインストールできるのなら、それで検証もできると思います。(そういえば、illustratorも2018、2019と、2つ動かせていたような気がします。)

また検証して、いい結果がでれば報告させていただきますし、もしまた何かわからないことができたらご相談させていただくかもですが、また何とぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんにちは。

なかなかの難題のようですが・・・ふと思い出したので書かせていただきます。

現在のPremiereProの仕様では、書き出し時に負荷に対してスペックが追いつかず、書き出しがうまくいかない場合(コマ落ちしそうな時)、同じフレームを生成して埋めてしまう仕様だそうです。つまりおっしゃっているようなところどころ止まってしまうような状態になり得ます。(この仕様自体、よくない仕様だと思いますが)

もしかするとスペック的に要件を満たしていないのが原因かもしれません。

確実なコトではないのですが・・・なんとなくそのような気がしたので、お伝えさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

PCM ittsuiさんのご返信を拝見して、私も思い出しました。

おそらく、Ver13.1で仕様変更のあった、下記リンク先「デコードエラーでのフレーム置換」に書かれている内容ではないでしょうか。

機能の概要 | Premiere Pro(2019 年 4 月リリース) デコードエラーでのフレーム置換 

もしこれが発生していますと、Premiere Proの画面右下に小さな赤三角が表示され、上記リンク先の画像のようにイベントパネルにフレーム置き換えの警告が出ているのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 25, 2021 Jan 25, 2021

コピー完了

Ckun さんへ

お世話になります。投稿ありがとうございました。

上記リンク先、確認いたしました。

おそらく、これが原因かと思っております。

今現在はそのようなエラーはでていないので、どのようなエラーだったのかがわかりません。

改善方法としては、元の動画のスペックが要件を満たしていないということの理解になり、やはりダウングレードが一番になりますか?

もう一度、新しいファイルに元動画を入れて構築し、書き出ししてみます。

返信ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 25, 2021 Jan 25, 2021

コピー完了

私はまだver. 14.8を入れておらず14.7で使用しているのですが、14.8をお使いの状況で問題が起きていて昨年11月は問題なかったということを考えますと、ダウングレードは解決策の一つになりうると思います。

そして、ひとつお教えいただければと思うのですが、Windowsアップデートの履歴に添付画像の赤丸で囲ったNVIDIAのドライバが入っていませんでしょうか?20210126_001.png

私の手元の環境ではNVIDIAのGTX1080を使用しておりまして、諸々納品が落ち着いたので本日Windowsアップデートでこのドライバを入れたところ、Premiere Proからの書き出しにて映像の動きがおかしくなる現象が出てしまいました。

静止画に簡単な動きをつけてアニメーションぽくする作品で急遽直しがあり、その書き出しで発生したので実写素材ではないのですが、ズームインの動きが飛んだり表示が消えたりといった症状でした。

タイミング悪く直しが急ぎの必要があったので、詳しく検証せずにNVIDIAのSTUDIOドライバーをクリーンインストール&再起動にて復旧させてしまいまして、本当にそのWindowsアップデートが原因だったのか否かはわからないのですが(単純な再起動で直ったかもしれず……)、一応の確認でした。

Quadroをお使いのようなので全く関係ない可能性も十分にあり、そもそもレンダラーをソフトウェア処理にしても症状が出ているようなので関係ない可能性がさらに高いのですが、もし余裕がございましたら、NVIDIAのドライバを入れなおしてみるのも良いかもしれません。

(事態が悪化する可能性もあるので、念のため現在インストールされているバージョンをご確認いただいて、何かあったらそのバージョンに戻せるようにしておくと良いと思います。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート