終了

Premiere Pro にて 4k DCI素材が正しく再生できず斜め線だけになる

エクスプローラー ,
Apr 24, 2023 Apr 24, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

SONY FX3 で撮影した4K DCI(24FPS)の映像データを利用した際に以下の状況になります。正しく表示できるようにするにはどのような設定を確認すれば良いのかご教示ください。

1)メディアブラウザで該当クリップを選択しソースモニタで表示させるとFig1のように斜め線だけが表示される

Fig1.png

2)その状態で再生ヘッドを左右に動かしてる最中は映像が正しく表示される(Fig2)が、ヘッドのマウスドラッグをやめると、ふたたび斜め線が表示される

Fig2.png

3)該当クリップをシーケンスへドラッグし、プログラムモニタでヘッドを動かすと映像は乱れたまま正しく表示されない(Fi3)

Fig3.png

確認したことは・・

・他の4Kフォーマット(4K 3840 x 2160のソースクリップは正しく表示される

・メディアキャッシュを削除してみる→状況変わらず

・フレームレートを23.98で撮影してみる→状況変わらず

・該当クリップをQickTimePlayerやCatalyst Prepareで再生すると正しく表示されます。

・製品:Premiere Pro 2023(ver23.2.0 ビルド69)
・OS:macOS Ventura 13.3.1(Appleシリコン)

・撮影フォーマットはXAVC S-I DCI 4K(Slog-3)LUT組み込みアリ

※アドビサポートコミュニティ 総合案内から Premiere Proフォーラム に移動しました。[moderator]

表示

607

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Apr 27, 2023 Apr 27, 2023

Thanks for confirming that and bringing this issue to our attention. 

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,

コピー完了

Hey kajijun,

Welcome to the community. I'm sorry to hear you're experiencing this issue. Could you share a link to the file you're having this problem with? This will help us better understand the issue and bring it to the engineering team to fix it as soon as possible. Also, try temporarily disabling hardware accelerated decoding at Premiere Pro > Preferences > Media for testing purposes. We're here to help.

Thanks,

Ishan

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

vimeo に症状の出ているビデオをアップロードしましたのでオリジナルをダウンロードし現象確認できることを期待します。https://vimeo.com/820686833 

disabling hardware accelerated decoding は試しましたが現象は解決できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 25, 2023 Apr 25, 2023

コピー完了

試しに最新のPremiere Pro 2023(ver23.3.0 ビルド61)にアップデートしましたが状況は改善されませんでした。

それと撮影クリップファイルへのLUT組み込みをバイパスして試しましたが、それでも現象は同じで斜線のみが表示される状態は直りませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

Thanks for sharing the link. Instead of Vimeo, could you share the video using a file-sharing service like Google Drive, Dropbox, or Adobe Cloud? This is to ensure that the file remains unchanged. Also, please try running Premiere Pro without plugins by holding down Command, Option, and Shift while running Premiere Pro and selecting the Disable third-party plugins (one-time only) option. 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

まだ起動オプションは試せてませんが、取り急ぎファイルをGoogle drive にアップロードしました。

ご確認ください。

https://drive.google.com/file/d/1kgJFh_B_rZ-yEt7Fm3CxifVBIlmSEhmF/view?usp=sharing

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

起動オプションの提案ありがとうございます。

起動オプションを用いて、プラグインをオフしたところ、現象は解決出来ました!

ですので原因はプラグイン側にあると切り分け出来ましたので、これ以降はソニーの方へ問い合わせします。

親切な対応ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Apr 27, 2023 Apr 27, 2023

コピー完了

We can duplicate the issue with the file after installing the Sony Catalyst Preview plugin. Could you uninstall it by going to /Library/Application Support/Adobe/Common/Plug-ins/7.0/MediaCore and deleting the catalyst_prepare_plugin folder? Let us know if that fixes the issue. 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ソニー製のプラグインを削除した後では、4k DCIのクリップが正しく再生出来ることを確認しました。

対応ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

Thanks for confirming that and bringing this issue to our attention. 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
May 09, 2023 May 09, 2023

コピー完了

最新

This issue is fixed in the Catalyst Prepare Plugin 1.1.0. Let us know if that fixes the problem for you.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

おそらくバグで、フル解像度・フル画質での表示が乱れている状態ではないかな?と、思います。

(新しいカメラ・記録モードが登場したときに、しばしばこういった問題が起きたりします。レンチアイコンの設定ボタンから「高品質再生」を選んで解決したこともあったのですが、今回はそれとは逆の状況のようにも見えます……。)

イントラフレームのH.264のデコードでハードウェアデコードが利用されるか否か確認していないのでわからないのですが、アドビスタッフのIshan Yさんがお書きくださったようにハードウェアデコードをOFFにしてみる方法をお試しいただきまして、もし解決しないようでしたらIntel版で起動していただくと変化はありませんでしょうか。

2022-03-22_M1-Intel.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Intel版での起動にて試してみましたが、現象は解決できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お試しいただいた結果のご返信、ありがとうございました。

Appleシリコン版固有の問題という可能性は無さそうですね。

ちなみに、OSなどのバージョンが異なるのですが、MacBook Pro (13-inch, M1, 2020), macOS Monterey (12.6.4), Premiere Pro 23.3の環境にて、添付していただいたMP4にて検証したものの、症状は再現しませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

そして検証ありがとうございました。

一つ書き忘れてましたが、私の環境ではISOを撮影後も編集するためにソニー製のプラグインをpremiereに対してインストールしております。

https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/cpplugin/ja/ 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加の情報をありがとうございました。

私の手元の環境(MacBook Pro (13-inch, M1, 2020), macOS Monterey (12.6.4))にて、Premiere Proを23.2にダウングレードしても症状が出ず、ご返信を拝読して「Catalyst_Prepare_Plugin_1.0.1.16」をインストールしましたら、MP4自体が読み込みできなくなりました(プラグインを無効にすると読み込みできました……)。

英語版フォーラムのこちらのスレッドで後半に書かれている症状が私の手元のMacでも起きている状況のようです。

Catalyst_Prepare_Plugin_1.0.0.62 - Adobe Support Community - 13201676  

というわけで、別の問題が出てしまい本題の検証ができませんでした……。お役に立てず申し訳ございません。もし何か情報を見つけることができましたら、また返信してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

再度の検証、わざわざありがとうございます。

ソニーのプラグインにそんな副作用あるんですね。

私の環境ではプラグインは有効状態で他の4k素材は問題無く編集出来ていたので知りませでした。

追加検証ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート